緑の風のアニー Annie's Song 2

2008.06.12.06:36

私は「緑の風のアニー」(Annie's Song)が大好きで、ただひたすら聴くばかりでしたが、誕生秘話についても調べることにしました。どこかで見たり聞いたりしたこともあったかもしれませんが、こうして調べてみると、その誕生そのものとても素晴らしく、いかにもジョン・デンバーらしいと思いました。

昨年やっとの思いで手に入れたのが、「A Songs Best Friend」というDVDで、このDVDの中には、ジョンと親しかったいろんな人々が登場し、ジョンとの思い出を語ってくれ、ジョンのいろんな映像を見ることができます。日本語字幕がつくのも嬉しいところです。

そこから、「緑の風のアニー」誕生秘話をご紹介していきたいと思います。

☆まずは、指揮者のリー・ホールドリッジ氏が登場。☆

「新曲なんだ。」とジョンが切り出したんです。「ミルトも気に入っている。レコーディングする予定だ。」
「ちょっと弾いてみるよ。」

ギターを取り上げて歌い始めたのが「緑の風のアニー」(Annie's Song)でした。

始めから終わりまで完璧で弾き終わった後、ジョンは「この曲、どうする?」なんて聞いてくるので、僕はジョンを見て「今やったことをやればいいさ!」と答えたんです。!」



ミルトの口癖は「結婚式で歌われる曲は4~5曲ある。ワグナーが1曲。ジョン・デンバーが2曲だ!」


☆次に、アニーさんが登場して、「緑の風のアニー」(Annie's Song)についてこう語ってくれました。☆

「緑の風のアニー」(Annie's Song)はいろいろなところで耳に入りました。ベニスの聖マルコ広場のバイオクンの調べ、日本のエレベーター等・・・」

「聴くたびに心を打たれてしまう・・・。それとは別に・・・、もう自分自身を結びつけることはないんですよ。・・・・・・一時はそういうこともありましたが、今はもっと高みにあると思います。」

「一番素晴らしかったのは、昨年の夏、私の娘の結婚式でこの曲を聴いたときです。」

「ジョンは亡くなる前に娘の結婚相手と知り合う機会がありました。」



☆ジョン・デンバー自身のコメント☆

「緑の風のアニー」(Annie's Song)が思い浮かんだのはスキーリフトに乗っているときで、周りの全てが緊張するほど、美しく感じられたんだ。

山の頂上から見えるのは青い空だけ、気がつくとスキーヤーがいる。

スキーウエアの色とか分かってきて、あと鳥のさえずりが聞こえてる。

リストの機械音、スキーヤーが山を滑り降りる音、そんな感覚が自分を満たし、次々にイメージが現れてーーー

ーーー夜の森の 雨の中の散歩  春の山々ーーー

そんなイメージがひとつに溶け合って

僕はアニーといた・・・。

この曲はあの時、自分が感じた愛を表現したものなんだ。


「緑の風のアニー」はほんの10分くらいの短時間でできたそうです。ジョンのあふれるばかりの愛の集大成でもあると思うのですが、これほどの名曲がそんなに短時間でできるなんて、本当に不思議でもあります。そういえば、南こうせつさんの作曲した「神田川」もほんの短時間でできたと聞いたことがあります。全ての名曲が短時間でできるという訳ではないと思いますが、名曲が生まれる瞬間というのは、かわいい赤ちゃんが生まれるみたいに尊い瞬間であるに違いないですね・・・。


今日もまたジョンの素晴らしい12弦ギターの調べと共にこの美しい歌をお聴きください

http://www.youtube.com/watch?v=IaEws0aEeTw


この記事の続きはこちらです→June Bride-Annie's Song(3)


A Songs Best Friend
A Songs Best Friend


関連記事

theme : 懐かしの洋楽映像
genre : 音楽

comment

Secret

2008.06.14.23:46

>ミルトの口癖は「結婚式で歌われる曲は4~5曲ある。ラグナーが1曲。ジョン・デンバーが2曲だ!」

ジョン・デンバーの結婚式テーマソングは、もちろん一つは「Annie's Song」って分かるけど、もう1曲は「Follow Me」なのかな?2曲もあったなんてしらなかったよ。

こちら↓は、1970年6月13日にある人の結婚式場にパフォーマーとして招待されたジョンが「Follow Me」を歌う貴重映像です。
http://jp.youtube.com/watch?v=fUPhZXS2lLY
だから、もう1曲が「Follow Me」なのかな?って思った。

>アニー「一番素晴らしかったのは、昨年の夏、私の娘の結婚式でこの曲を聴いたときです。」

アニーに娘さんいたんだ!
ジョンと離婚した後に、再婚したってこと??
知らなかったです・・・。
新しい旦那さんや娘さんがどんな方か、ちょっと気になります。

Annie's Song

2008.06.15.06:48

MM26様、

2曲って気になりますよね!MM26さんのおっしゃるように「Follow Me」なんでしょうか?詩の内容や曲の美しさからみても、そうかもしれませんね・・・v-238

アニーさんの娘って、もちろん「アンナ・ケイト」のことだと思ったのですが、違いますか?

アニーさんは離婚後ジョンの家のすぐ近くに家を建てて住んでいて、ジョンの仕事のオフの時にはいつも会っていたみたいな感じがするんです。

それにアニーさんの誕生日祝いもジョンが亡くなる直前まで毎年欠かさずあげていたらしいんですよ・・・。
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック