スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ロッキー・マウンテン・ハイ Rocky Mountain High

2008.04.07.16:44

おそらく100回聴いても1000回聴いても10000回聴いても、飽きがこなくて、気持ちがスカッとする歌って、この歌のことなんだと思う。みんなと歌っても良し、一人でうたっても良し、ドライブしながら歌っても良し・・・。う~ん、気分は最高そんな歌は何かと言いますと、「ロッキー・マウンテン・ハイ」という歌。ジョン・デンバー作詞、作曲で、きっとアメリカ人なら誰でも知っているんだろうなぁ・・・。

昨年コロラド州の第二州歌に決定されたというし、アメリカの大自然のスケールの大きさを存分に楽しみ味わえる曲だと思います。

若かりし日のジョン・デンバー・・・。ウルウル・・・。かっこいいですよ

http://jp.youtube.com/watch?v=OwARpaKHx_w
関連記事

theme : 懐かしの洋楽映像
genre : 音楽

comment

Secret

2008.04.07.20:57

マーヤ様
 とうとう取り上げてくれましたね。もう、大好きな曲です。かなり完璧に近い状態で歌えるようになりましたよ。
 まだ若い頃、ロッキー山脈に数回のぼりましたが、カナダに近いロッキーも魅力的でした。その時、山道を下りながら歌った歌は、もちろん、Rocky Mountain Highです。ずっとあきもせず、何回も歌いました。それほどこの歌はロッキーをよく表現しています。素晴らしいうたですよね。
 ジョンが27歳の時、ロッキーでキャンプをしたのですが、その時ペルセウス流星群に遭遇したらしいのです。ものすごい数の流星が落ちてくるのを見て、この曲が生まれたといいます。I've seen raining fire in the skyとはまさにこの流星群のことなのでしょう。私も一度能登半島の海岸でみたことがありますが、本当に数え切れないほどの流れ星でした。山と海でロケーションはちがいますが、雰囲気はよくわかります。
 さあ、今からマーヤさん提供の映像に触発され、Rocky Mountain Highを練習しにいってきます。

ギターも上手い!

2008.04.07.22:39

こんにちは。マーヤさん。

Rocky Mountain High はとてもカッコイイです。
また、ギターもすごくカッコイイです。
しかも、イントロのリフを、唄っている間も演奏していたりします。
むかし、誰かに教わって、最初の所だけ理解しましたけれど、
とても唄いながらなんてできませんから断念した記憶があります。

もちろん、デンバーさんは歌も上手なんですけど、
ギターもすごいんですね。以前、兄から、ジョン・レノンも
「ジョンデンバーはギターが上手い」と評していたと聞きました。

「ポールは上手いんだ、ジョンデンバーもそうだけど」
という感じだったかと思いますけれど。

「ロッキー・マウンテン・ハイ」

2008.04.08.06:26

Geroge様、

確かにこの歌はジョンが27歳のときにベルセウス流星群を見た時の感動がひしひしを伝わってきますねv-354

たしかDVDの「ポートレレート」だったか、ジョンが当時の様子を、歓声をあげているシーンまで再現しながら話していましたよね!

アレンジといい詩も曲も、申し分なくいいですよねv-411

Georgeさんが実際にロッキー山脈を登りながら、歌ったという思い出、とても羨ましいです。

今でも、もしかしたら、誰かがこの歌を歌いながら、ロッキー・マウンテンを登っているかもしれませんねv-47

マシュー様、

ジョンの凄いところは、あれだけ難しいギター演奏をしながら、しかもほとんどギターの弦を見ることもなく、正確にきっちりと演奏し、なおかつ歌えるというところですよね!

以前ジョンのコピーバンドで多分アメリカ人でとても上手な人の映像をみましたが、ときどき、その人はギターの弦を見るんですよね・・・。普通は見ないと位置がわからなくなるんだと思います。これがごく普通なんだと思います。でも、ジョンは完璧にマスターしているので、見なくても正確に演奏できるんですね♪

ジョン・レノンもジョン・デンバーの実力を褒めてくれたのですね。他のプロのアーティストに褒められるのは嬉しいものです。本当に上手くなかったら、そう言ってもらえませんもの・・・。



検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
