ライムズ・アンド・リーズンズ Rhymes and Reasons

2008.02.29.15:07

 大好きな歌はなんですか?と聞かれれば、やっぱりこの曲を選ぶと思います。「ライムズ・アンド・リーズンズ」(Rhymes and Resons)という曲ですが、曲も歌詞もどちらも素晴らしいです。12弦ギターの調べも何度聴いても美しく甘美に満ちています。

ジョン・デンバーが作詞・作曲したこの歌はユニセフのオフィシャル・ソングになっているそうです。

詩がとても素晴らしいんです!

『子供たちや花たちは 僕の姉妹であり兄弟でもある 

その笑い声や愛らしさが 曇った一日を晴れやかにしてくれる 

山々の音楽や虹の色と同じように そこには未来の約束があり 今日の祝福がある』
(「ライムズ・アンド・リーズンズ」より引用)

ジョンのソロ・デビュー・アルバムのタイトル曲でもありますが、夢の希望を与えてくれる曲だと思います。

こんな時代ですが、希望のある明日の日を夢みて今日という日を過ごしたいものですね

http://jp.youtube.com/watch?v=rPpRyjTP0a0


「Rhymes and Reasons」
ライムズ・アンド・リーズンズ
ライムズ・アンド・リーズンズ
関連記事

theme : 心に沁みる曲
genre : 音楽

comment

Secret

私も大好きです♪

2008.02.29.17:09

こんにちは!

腰の具合はいかがですか?
くせになると 本当に困りものですね。
早く良くなると いいですね。

「ライムズ・アンド・リーズンズ」 私も大好きな曲です。
歌詞が本当に素敵ですよね☆
若い時から ジョンの思いって変わらないんですよね。
尊敬しちゃいます。

ところで 朝 見せていただいた時に プレスリーの「カントリーロード」の
記事があって 貴重な映像まであって 絶対に保存しようと張り切って
いたのですが その後 すぐに削除されてしまったようで・・・
編集されているのかな~?と思っていたら この記事になってしまっていて
どうされたのでしょうか?

2008.02.29.22:55

こんにちは。
「ライムズ・アンド・リーズンズ」
この曲が嫌いな方はいらっしゃらないでしょう。
子供の頃から、意味は分からなくても好きでした。
チルドレン、フラワー、シスター、ブラザー、
なんだか知っている身近な言葉で親しみもわきます。
日本人でも何となく分かるような、やさしい英語で、
よく聴くと味わい深く、意味も強く、そして、やさしい。
これは、デンバーさんの歌、全部に共通していますけれど。

ユニセフのオフィシャルソングだということは、初めて知りました。
当時、ユニセフコンサートで「カントリーロード」ではなく、
「ライムズ・・・」を選んでいるところが、また、すばらしい。
私は、記憶にないのですが、当時、NHKで放送したらしく、
我が家では「あれをもう一度、聴きたい(観たい)」という声を良く聴きます。
LPでは聴けますけれど、あのとき、ビデオがあればと。

また、ビデオで録画したといえば「琵琶湖」。
日本語で琵琶湖の歌を唄っていたときの声や、
なんども合掌してお辞儀をしていたイメージがずっとあるのですが、
今は無きベータ。。。

話がそれてしまいましたが、
NHKには、お宝映像が山のようにあるはずなのです。
ようやく世間も環境問題を言い始めた昨今、
ど~んと特集してくれればいいのに。。。と思っています。

「ライムズ・アンド・リーズンズ」

2008.03.01.06:02

☆なゆさん、☆

なゆさんも「ライムズ・アンド・リーズンズ」がお好きだったのですね!嬉しいですv-238

エルヴィスの記事は削除せずに、引っ込めただけなんです。重大な間違いに気づいて書き直さなければならなくなってしまいました。急に消してしまい、びっくりさせてしまいごめんなさいね<m(__)m>

近日中に修正してアップしますね!


☆マシューさん、☆

そうですね。この曲は本当にジョンらしい優しさと希望に満ち溢れた歌だと思います。

このコメントに対して個人的にコメントしたいことがあるのですが、もしよかったら、左下のほうにあるメール・フォームより、メルアドを書いてメールを送っていただけませんでしょうか?後日、直接メールいたしますので・・・。よかったら、よろしくお願いいたします<m(__)m>


なゆさん、マシューさん、この「ライムズ・アンド・リーズンズ」に関してはまだまだ書きたいことがあります。そのうちに続きを書きますね!お楽しみにv-218v-254

待ってま~す☆

2008.03.01.10:40

こんにちは!

早々とお返事いただきまして ありがとうございますm(__)m

そうでしたか。
プレスリーの歌う「カントリーロード」なんて 私にはニュースでした!
よくぞ 見つけてくださいました(笑)

アップされるのを 楽しみに待っていま~すv-222
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック