スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

On the Wings of An Eagle

2008.02.11.08:22

Forever, John
Forever, John


1998年に「Forever,John」というアルバムが出て、大喜びで買った記憶があります。1997年にジョン・デンバーが不慮の事故で亡くなり、その後は長いこと悲しみの日々を送っていました。このアルバムはジョン未発表の音源ばかりを集めたアルバムで、タイトルのそれにふさわしいタイトルかと思います。

この「On the Wings of An Eagle」は途中で曲想が変わり2曲入っているように思える不思議なつくりです。「I am Free」と歌っているのが印象的です

「鷲の羽根の上に乗って空を飛んだらなんて楽しいでしょうね。いつも空を飛ぶことにかけていたジョンらしいです!

http://jp.youtube.com/watch?v=NXhO9ldrwQY
関連記事

theme : お気に入り&好きな音楽
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー

comment

Secret

Four Strong Winds

2008.02.13.14:23

この歌をジョンも歌っていたとは知りませんでした。カナダ出身のデュオによって歌われたとのjことですが、実はこの歌がミュージシャンとしての出発点になっている人がいるのです。

 Neil Youngをご存知ですか。ジョンとは全く異なる人ですが、彼が最近のナッシュビルでのライブDVDの中で、そんなことを話していました。

 まだ若い頃、初めて家から遠く離れた場所に旅をしたそうです。その時、とあるレストランのジュークボックス(!)から流れていた曲を聴き、なんて美しい曲なんだろうと思い、その後もずっとその曲が彼の中に残っているそうです。実際、今でも歌いますし、Comes A Timeというアルバムの一番最後に収録されています。よかったら聞いてみてください。多分ジョンとは異なる解釈で歌われていると思います。

 もっともニール・ヤングもjカナダ出身の人ですから、その辺の違いもあるのでしょうね。

 御茶ノ水の「カワセ」というギターショップでこの「イアンとシルビア」のアルバムCDを見たことがあります。そのショップはプロ好みのお店で、紹介しているCDもかなりその道に通じた人向けでした。そんな中で販売されていたということは、このFour Strong Windsという曲、北米大陸ではかなり浸透した曲なのですね。

 以前アメリカでFarmers' Aidというコンサートが何回も開催されたことがあります。農業の振興を促そうというものでしたが、それにジョンも参加したことがあります。やはり御茶ノ水の音楽店でビデオを売っていました。あの時、思い切って買えばよかったと、今でも後悔しています。
 
 そのコンサートとはちがいますが、やはりFarmers' Aidでニール・ヤングはこの歌をウィリー・ネルソンと歌っています。よほど思い入れがあるのですね。

 カナダを旅すると、このStrong Windsがなんとなくわかるような気がします。アメリカのロッキーとは別の顔を見せてくれるカナディアン・ロッキーの雄姿!Cold Nights In Canada、まさにそのものだと思います。そんな大自然の背景があってこそ生まれる曲なのでしょうね。

「風は激しく」

2008.02.14.15:50

George様、
非常に詳しいコメント、ありがとうございました。
この詳しいコメントのお陰で、ジョンのアルバムが新たにきらきらと輝きを増したように思います。

この「Four Strong Winds」の邦題は「風は激しく」というのですね。「4つの強い風」ですから、「風は激しく」となったのでしょう・・・。

新たにジョンのCDを聴きなおしてみると、なんと優しい感じの歌なんですよ。「風は激しく」というタイトルから、程遠い静かな風のイメージでした。

「イアンとシルビア」やニール・ヤングが歌うと、全く違うんでしょうね・・・。一度ぜひとも聴いてみたいと思いました!

<カナダを旅すると、このStrong Windsがなんとなくわかるような気がします。
<アメリカのロッキーとは別の顔を見せてくれるカナディアン・ロッキーの雄姿!
<Nights In Canada、まさにそのものだと思います。
<そんな大自然の背景があってこそ生まれる曲なのでしょうね。

カナダの大自然そのものを歌っているのですねv-47私もいつかカナダを旅してみたいものだと、つくづくと思いました!

とても素晴らしいコメント、本当に感謝です<m(__)m>


検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。