わが故郷アスペン Starwood in Aspen

2007.07.02.16:19

 ジョン・デンバーの歌の中でお気に入りの歌は山ほどあって、10曲や20曲にしぼりこむことは難しいです。そんな中で大好きな歌が「わが故郷アスペン」(Starwood in Aspen)なんです。アルバム「友への誓い」(Aerie)の中に入っています。

ロスからデンバーまでは長い道のり 
長い間 空に漂っている 
アスペンのスターウッドの故郷までは長い道のり 
麗しいロッキー山脈のパラダイス 
あぁ、麗しいロッキー山脈のパラダイス



ジョン・デンバーのお父さんは空軍パイロットでした。転勤族だったので、あちらこちらを転々としたジョンにとって、故郷というものがとても大きな意味をもっていたのだと思います。自分にとって幼いころずっと過ごした故郷というものはないけれど、これからはずっと、この美しい星の森、アスペンで過ごすんだと心に誓ったのでしょうね
コロラド州デンバー、アスペンというところに行ったことはありませんが、この歌を聴いているとその美しい自然が目に浮かぶような気がします




春がゆっくりと近づいて来る
灰色の空は気分が重くなる
こんなに寂しかったのはいつのことだったろう
故郷にいるような気分って どんなんだったっけ
故郷にいるような気分 思い出せない



考える 彼女の美しい思い出を
子供たちのかわいらしい笑顔を
アスペンのスターウッドの故郷を
ぼくの友達や雪をかぶった丘を



ここにいて幸せだと言えるだろうか
この時間をきみと分け合って考えて
ここに変化の陰を見たから
そして 新しい友達が見つかる予感
ここに新しい友達がいる



「わが故郷アスペン」をお楽しみくださいね!
https://www.youtube.com/watch?v=lOujHDJ5-9o
Starwood In Aspen - John Denver ( with lyrics )

https://www.youtube.com/watch?v=mJfSL8jA1Ws



.




友への誓い(紙ジャケット仕様)


応援クリックしてくださると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

関連記事

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー アスペン パイロット アルバム コロラド 故郷

comment

Secret

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック