お誕生日おめでとう、ジョン!

2007.12.31.08:01

今日12月31日は、今年最後の日でもあり、ジョン・デンバーの誕生日でもあります!ジョンが生きていれば、64歳になっていました。ジョンは若い頃には「僕が64歳になったら」という歌を歌っていました。きっと64歳まで生きるぞぉ、って思っていたのだと思います。私もまたジョンには今日、この日まで生きていて欲しかったです。

でも今日のこの日、ジョンのお誕生日のお祝いをしたいと思います。この日にふさわしい曲として「友への誓い」を選びました!ハーモニーのとても美しい曲です。演奏が難しいらしくコンサートではあまり歌ったことがないそうです。多分、途中で転調しているせいでしょうか?

今年の10周忌トリビュート・ライブ(コロラド・アスペン)でも最後のみんながこの「友への誓い」を歌ったそうです。みんな涙をこぼしながら歌ったそうです。この曲はアルバム「友への誓い」(Aerie)に収録されている曲ですが、何度聴いても素晴らしいです。コーラスのバックには奥さんのアニーさんも参加されていたのですよね・・・。

詩がとても素晴らしいので、詩のほうをまずご紹介いたします。

友への誓い

時 それはぼくらの素晴らしい友達
子どもを授け ワインを授け
得るべきもの 残すものを教えてくれる
歳をとることの素晴らしさ
聴くに値する話
黄金よりも大切な感情

友よ、きみを忘れない
きみのことを思い、きみのことを祈る
そして もう一日が過ぎても
ぼくはまだきみの友達

赤ん坊の時は長くはない
母親の笑いは赤ん坊の歌
生きてゆく希望 すべてをくれる

友よ、きみを忘れない
きみのことを思い、きみのことを祈る
そして もう一日が過ぎても
ぼくはまだきみの友達





ジョン、お誕生日おめでとう!ジョンに出会えてよかったと思っています。すでに亡くなってしまい、悲しいですが、このブログを通じてジョンの思い出を語ることができました。そして、たくさんのジョン・デンバー・ファンの人たちがここに来てくれました。みんなが思いでを語ってくれました。そして懐かしい歌に耳を傾け、懐かしい映像に心を奪われました。今でもジョンは心の中で生きていて、そしてみんなの素敵な友達なのだと思います。

ジョン、本当に本当にありがとう!いつまでも、いつまでも、ジョンのことを忘れません・・・。そしていつまでも、ジョンは心の友達です!


http://www.youtube.com/watch?v=5UIkS5bDQQM
John Denver Friends With You

theme : 心に沁みる曲
genre : 音楽

comment

Secret

おめでとう、ジョン!

2007.12.31.16:31

マーヤさん、風邪の具合はいかがですか?
今日はジョンのお誕生日ですね。
昔、昔その昔、大晦日の年越し蕎麦の代わりに、私はバースディケーキを食べました。もちろんジョンのお誕生日を祝うために!(乙女だったのよ)
ジョン、生まれてきてくれて、素敵な歌を歌ってくれてどうもありがとう。
そして、マーヤさん。ジョンの思い出をありがとう。
良いお年をお迎え下さいね。

2007.12.31.17:26

お世話になっています!

ブログに度々ご訪問下さってアリガトウございます。

良い年を迎えられますように♪

来年は、記事のコメントで伺います!

PS

僕はカントリーロードしか知りません!

いい一年でした!

2007.12.31.20:02

emichiさん、
コメントありがとうv-238

風邪のほうは、日にち薬でだんだんよくなってきましたv-410
emichiさんは、ジョンのためにバースデー・ケーキまで用意していたのですねv-344ジョンにそのことを知らせたかったですねv-218

今年はJDファンの皆さんのお陰で本当にいい年でした!あともう少し新しい年がスタートします!

emichiさんもどうか良い年をお迎えくださいねv-254

ありがとうございます!

2007.12.31.21:56

ぶりゅすさん、
来てくださり嬉しいです!
ジョン・デンバーといえば、カントリー・ロードかもしれません。でも、素敵な歌をたくさん歌っています♪
どうかお気に入りの曲を見つけてくださいねv-269
どうぞ良い年をお迎えください。
これからもよろしくお願いします<m(__)m>
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック