スポンサーサイト

--.--.--.--:--


【5】「南こうせつ 週末はログハウスで♪

2007.11.02.09:43

ジョン・デンバー「イッツ・アバウト・タイム」というアルバムを出した頃に南こうせつさんもまた、「時は来たれり」(アルバム「サマー・ピクニック」に収録されています)という曲を作っていて、ちょうど似たような意味あいでしたので、こうせつさんも、ちょっと興奮気味にそのことをジョンに伝えたそうです。それに、ジョンが上海ブリーズ」(Shanghai Breezes)(アルバム「Seasonns of the Heart」に収録されています)を作り、こうせつさんはといいますと、なんと上海エレジー」(アルバム「スーパーベスト20」に収録されています)という曲を作っていたんですね!テレビ初共演のときにジョンは「Shanghai Breeses」を歌い、こうせつさんは「上海エレジー」を歌っていましたね!!!お互いに遠く離れていても同じシンガー・ソング・ライターとしてなにか心に通じるものがあったのでしょうね

それにしても、こうせつさんのアルバムを見ていきますと、ジョン・デンバーの影響を受けたと思われる歌やタイトルなど続々と出てきますね。「僕は緑の風」なんていうのも、ジョンの緑の風のアニーの影響なんでしょうか?なぜかこうせつさんに似合うタイトルですねジョンは世界中の人々に、そして音楽を作る人々に強いインプレッション(印象)とインスピレーション(ひらめき)を与えてくれたのですね。なんてすごいんだろうって、思います。

こうせつさんは初共演のときに「太陽を背にうけて」の紹介シーンで、「サンシャ~イン・・・オン マイ ショルダ~ス メクス ミー ハッピー・・・」と楽しそうに紹介されていましたが、今回のこの「ジョン・デンバー特集」でも同様に歌いながらの紹介でした。

とっても、こうせつさんらしい、ほのぼのとしたメッセージ、本当にありがとう、と申し上げたいですね!!!

それでは、「太陽を背にうけて」を聴きましょうできれば、美しい青空を見上げながら・・・


http://jp.youtube.com/watch?v=2AbxQ2Q4HeU


こうせつさんの「ジョン・デンバー特集」まだまだ続きます。→【6】「南こうせつ 週末はログハウスで♪」
関連記事

theme : ラジオ放送
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー 南こうせつ 緑の風のアニー 上海 青空

comment

Secret

コメントありがとうございました!

2007.11.03.22:46

マーヤさん、こんばんは。

うちのブログに、コメントありがとうございました。

うさぎブログで、ジョン・デンバー・ファンの方とお知り合いになれるなんて、ブログならではですねv-405

こちらの記事をざっと見ると、私が大好きで懐かしい曲、また、少しジョンから離れていて、あまり詳しく知らなかった頃の曲もあって、まだまだじっくり読んでみたい、聴いてみたい曲がたくさんあります。

私、小学生の頃にジョンを知って、しばらく大ファンだったのですが、1980年代頃からのことは、あまりよく知らないんです。でも、やはり、彼は、年を取っても声量は衰えないし、ギターの腕もぴか一ですねえv-354

今日はとりあえず、ご挨拶に伺わせていただきましたが、またじっくり拝見に伺います。

今後とも、よろしくお願いいたしますm(._.)m ペコッ

どうもです!

2007.11.04.05:07

くららさん、
初書き込みありがとうございますv-238

FC2でジョン・デンバー・ファンの方を探していましたが、やっと見つかりきてくださり大感激です。

ジョンは生涯ずっと素晴らしい声でいたし、ギターの腕前も本当にすばらしかったですv-218そして何度聴いても飽きないし癒されますよねv-411

これからも、こんなすばらしいジョンの思い出を分かち合っていたらいいなぁ、なんて思っています。

くららさんのブログもぼちぼち伺わせていただきますねv-254

こちらこそどうぞよろしくお願いします<m(__)m>
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
