スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy Bitrhday to You,John Denver! おめでとう~、ジョン!

2014.12.31.09:47

HAPPY BIRTHDAY TO YOU,JOHN DENVER!

ついにジョンのバースデーがやってまいりました~!

実は今日はジョン・デンバーの71回目の誕生日なのですが、ワタシとしたことが70歳になると思っていました。1943年生まれですものね。今日でぴちぴちの71歳になります。

もしも生きていれば、まだまだエネルギッシュな歌声を聞かせてくれたことでしょうね。

そういえば、昨年、「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」にジェリー藤尾さんが出演されて、名曲「遠くに行きたい」を歌いました。ジョン・デンバーより3歳年上ですから、その当時72歳くらいで歌われたのだと思いますが、マイクを口元にもっていかずに、下のほうで持ったまま歌っていました。

ものすごい声量に驚きました。見た目は誰だかわからないくらいおじいちゃんになっていましたが、若い人に負けないすっごい歌いっぷりでした。ジェリー藤尾さんっていうと「遠くに行きたい」しか知らないのですが、ジェリー藤尾さんのプロに徹する心意気を見たような気がしました。

もしも、ジョンが生きていれば、このジェリー藤尾さんみたいに時々はテレビに出て歌を歌ったり、ライブをしたり、日本にもお忍びで来て、一緒に「カントリーロード」を歌ったり、「サンシャイン」を歌ったり、「アニーズ・ソング」を歌ったり、日本の風光明媚な風景を楽しんだことでしょう・・・。

ジェリー藤尾さんからジョン・デンバーのことを思い出してしまったマーヤなのでした。

あなたが聴きたい歌の4時間スペシャルのサイトはこちら↓
http://www.tbs.co.jp/program/anatagakikitai_20130325.html


さて、ジョンの71回目のベースデーを祝うのにふさわしい動画をご紹介したいと思います。

1975年、事実上アメリカで1番の人気者になったジョンが出演したスペシャル番組「アン・イブニング・ウィズ・ジョン・デンバー」(An Evening with John Denver)がフルで出ていたのでアップしますね。

1975年にエミー賞において3つノミネートされ、2つ受賞されています。
詳しくはこちらのページをご覧くださいませ。
http://www.emmys.org/shows/evening-john-denver

ダニー・ケイと共に「カントリー・ロード」をロシア調に歌ったり、「悲しみのジェットプレーン」をすっごく楽しく歌ったり、フランスの海洋学者であるジャック・イブ・クーストーとその船員たちと一緒に船に乗り、一緒に海を泳ぎ、また共にギターを奏でて、自然界の素晴らしさを共有しました。始めから終わりまで楽しくて嬉しくてしょうがない番組でした。画像は古くてボロボロですが、ジョンの笑顔は今でも輝いています。

この番組が大好きでした。カセットテープに録音して、何度も聴き返しました。ビデオが高くて買えない時代でした!ジョンが海に飛び込み、「鮫が大好き!」なんて叫んだりもしていましたよね~☆

50分ほどの番組ですが、ちょっとだけでも時間がありましたが、のぞいてみてくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=Lp4uTN7Th_8
An Evening With John Denver



ランキングに参加してます♪
クリックをしてもらえるととっても励みになりま~す(^^)/
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

blogram投票ボタン





関連記事
スポンサーサイト

プレ・ハッピー・バースディー ジョン・デンバー!!!

2014.12.30.08:32

2014年も残すところ2日となりました。年賀状書きや大掃除やおせち料理の準備などでお忙しいかもしれないですね!

うちの子供たちは年賀状を書いているものの、まだ、ダラダラとやっています(笑)

私は部分的に大掃除をやっていて、パーツごとに掃除や片づけで日々が終わるという感じです。

さて、12月30日といえば、あのジョン・デンバー様のお誕生日の前日ということで、前日祭をやりたいと思います。といっても内容はジョンのストーリーを見るというそれだけなんですが(笑)

YouTubeですっごくいい動画を発見しましたので、皆さんとシェアしたいと思います。ジョンとゆかりの深かった、ミルト・オークンやアニー・デンバー、ピート・ハットリンガー、ジョン・サマーズ、ジーン・ミッシェル・クーストー、ジョー・ヘンリーなどなど多くの方々の協力を得て作ったドキュメンタリー番組がフルでアップされていました。

時間は50分で長いですが、ジョンの懐かしい嬉しい映像も多数出ており、言葉がわからなくても十分に楽しむことができます。

ま、内容を翻訳、通訳してくださる方があれば、なお嬉しいですが・・・(*^-^*)

なにはともあれ、ジョンの懐かしい映像と音楽をお楽しみいただき、明日のジョンの誕生日を祝いたいものです。

明日でジョンも生きていれば、71歳です。ジョンを育ててくれた、ミルト・オークンは91歳で健在ですからね。う~ん、もっと長生きしてもらいたかったけれども、きっと普通の人の何倍も短い期間の間に生きてしまったのでしょうね。いろんな思いがありますが・・・・。

それでは、お楽しみくださいませ~~~♪


https://www.youtube.com/watch?v=9JbosdTIdFc
John Denver Remembered documentary FULL


ランキングに参加してます♪
クリックをしてもらえるととっても励みになりま~す(^^)/
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

blogram投票ボタン

関連記事

メリークリスマス!

2014.12.25.09:17

Merry Christmas!

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしですか?

うちでは昨日、クリスマスケーキを食べて静かなクリスマスイブの夜を過ごしました!

クリスマスはキリストの誕生を祝う日ですが、本当は12月25日ではないそうですね。でも、このシーズンは世界中でお祝いしているので、一緒にお祝いしたいと思います。

クリスマス・アルバムはアーティストにとって特別な意味があるそうです。クリスマス・アルバムを出せるということがビッグ・アーティストにとって必須条件なのです。

ジョン・デンバーはチャド・ミッチェル・トリオで下積み経験を積み、その後、念願のソロデビューを果たし、「悲しみのジェットプレーン」と「故郷へ帰りたい」の大ヒットでスターダムにのし上がり、いくつかの素晴らしいクリスマス・アルバムを作成しました。

特に1番最初に出した「ロッキー・マウンテン・クリスマス」が逸品でした。

そのアルバムの中から「クリスマス・フォー・カウボーイ」と「オー・ホーリーナイト」をお送りいたします。

「クリスマス・フォー・カウボーイ」を作ったスティーブ・ワイスバーグが今年の5月に癌で亡くなり、本当に残念でなりません。ジョンを苦楽を共にし、素敵な音楽を演奏し続けてきた人がまた一人旅立ってしまったなんて・・・。

でも、このアルバムの中でジョンもスティーブも生き続けていくことと思います。

お茶でも飲みながら、ゆったりとお聴きくださいね♪


https://www.youtube.com/watch?v=ejLQSpVBxBE
"Christmas for Cowboys" by John Denver from Album Rocky Mountain Christmas


https://www.youtube.com/watch?v=Kl6G48X-aPY
Oh Holy Night John Denver




Classic Christmas Album


ランキングに参加してます♪
クリックをしてもらえるととっても励みになりま~す(^^)/
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

blogram投票ボタン

関連記事

まるでアスペンのような雪景色です! 「アスペングロー」☆☆☆

2014.12.17.10:07

雪景色1

雪景色2

雪景色3


こんにちは!まもなくクリスマスですが、クリスマスにふさわしい雪景色になりました。いつも雪が降るとまるでアスペンみたいって思うんですよね~。

この写真には電線が入っちゃったのがご愛嬌なんですが、車も少ないし、道路がべちょべちょになることもなくサラサラでとてもきれいです。

今もコンコンと雪が降り続いています。都会に雪が降ると悲惨ですよね。でもここなら大丈夫!

もちろん、あんまり降りすぎると出かけられないし、困るけれども、ちょっと積もって、雪合戦して、雪だるまを作って、そり滑りができれば、幸せです!

さて、こんな雪降る日に聞きたいのがジョン・デンバーの愛した街の歌、「アスペングロー」です。ジョンの歌っている動画と素敵な風景写真のスライドショーの2種類をアップしますので、ごゆっくりとお楽しみくださいね♪

https://www.youtube.com/watch?v=EkHurhdlMvY
Aspenglow by John Denver



https://www.youtube.com/watch?v=M_NpENfm4R0
Aspenglow by John Denver


ランキングに参加してます♪
クリックをしてもらえるととっても励みになりま~す(^^)/
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

blogram投票ボタン

関連記事

合格しました!

2014.12.15.10:12

内々の話なんですが、娘が大学に合格しました!

まだまだいろいろと手続きがあり、気が抜けない状態なんですが、とりあえずのご報告とさせていただきますね。

これからの新しい大学暮らしに向けて、あちこち出かけて準備しないといけないし、忙しい日々がしばらく続きそうです。

今年は、ジョン・デンバーの生誕70周年ということで、ニューアルバムが出たし、ハリウッドの殿堂入りも果たし、本拠地アメリカではジョンの撮った写真展なんかも開催されたり、ジョンのメモリアルデーにはファンたちが集まってコンサートを開いたりとか、いい展開の年でしたね。

私自身も仕事絡みの資格試験にも無事に合格したし、息子も英検4級に初挑戦してなんとか合格したし、娘も志望校に合格したので、めでたしめでたしということになると思います。

それと、あまり更新もしていないのにも関わらず、熱心なファンの方からメールといただくなど、ささやかながらも嬉しい1年でした。

相変わらずの中身の薄い記事ですが、お許しいただけると幸いですm(__)m


ランキングに参加してます♪
クリックをしてもらえるととっても励みになりま~す(^^)/
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

blogram投票ボタン

関連記事

と~ても忙しい毎日!

2014.12.09.07:28

こんにちは!

早くも12月に入り、忙しくて駈けずり回っています。

ジョンの誕生日月間ということで何かを書きたいと思いつつ過ごしております。

大雪警報も出ているので、皆さんもお気をつけてお過ごしくださいね。

近いうちにまた記事を書きますね。

ではでは、チャオ~(*^^)v
関連記事
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。