ヘイ・ジュード ポール・マッカートニー オリンピックで歌う♪

2012.07.31.07:32

オリンピックが始まり、次々と日本勢がメダルを獲得して賑わっていますが、マーヤが一番楽しみにしていたのが、開会式でポール・マッカートニーがヘイ・ジュードを歌うことでした♪

いつ出演するのかそわそわしていましたが、一番最後のトリだったんですね。事前に用意していた音源と生演奏が重なるトラブルがありましたが、ポールが生演奏で乗り切りました。変わらないポールでしたね。でも、70歳です。年取ったなぁと思う面もありましたが、今もこの地球で生きているところが嬉しいです。もっと長生きして元気で現役で歌い続けて欲しいアーティストです。

和訳してみましたが、簡単な歌詞なのに訳すのが難しかったです。そういえば、マーヤが中学生の時に友達からもらった誕生日プレゼントがビートルズの訳詞集でした。あの頃はそれぞれの歌詞をちゃんとわかっていなかったです。今さらですが、この歌の良さがじみじみとわかってきました。

ジョン・レノンが最初の妻を別れようとしていた時に当時5歳だった息子のジュリアンのためにポールが書いた歌ですが、シンプルな歌ながら、年齢を問わずに元気づけてくれるハートフルな歌となりました。1968年作で、44年の年月を経て、今も全世界で歌われ、愛される歌ですね


ヘイ・ジュード  作詞・作曲 ポール・マッカートニー  訳詞 マーヤ

なぁ、ジュード 悪く考えるなよ
悲しい歌は向こうにやってしまえば、よくなるよ
覚えておいて 彼女を心にとめるんだ
そうすればよくなる

なぁ、ジュード 心配するなよ
行動を起こして彼女をものにするんだ
ほんのちょっとだけ、彼女を理解するんだ
そうすればよくなり始める

いつでも痛かったらやめればいいんだ
世界を自分で背負うなんて馬鹿げたこと
自分をもっと大切にすれば冷静になれるんだ

なぁ、ジュード 落ち込むなよ
彼女を捕まえるんだ
心の中で一緒になる
そうするとうまくいくようになるさ

すべてを捨ててすべてを得るんだ
さぁ、始めよう
誰かを待っている振りをするのかい
そうじゃない、君だよ
気づいてよ
君が始めるんだ
すべては君しだいなんだ!

なぁ、ジュード 悪く考えるなよ
悲しい歌は嬉しい歌に変わる
覚えておいて 彼女を心にとめるんだ
そうすればよくなる

きっと、きっと、きっと良くなる、良くなる、良くなる・・・・



彼女がお母さんのことか、ガールフレンドのことか気になりますが、もっと遠大なもの、大切なもの、大切なこと、大切な心のことかもしれません。




日本のファンがアップした映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=_EUPtbRl_aE
Paul McCartney / Hey Jude


海外サイトよりオリンピックの映像含みの映像です♪
http://www.youtube.com/watch?v=sSbJ6nlr4WM
Paul McCartney-Hey Jude London 2012 Olympic ceremony



こちらの映像はまだちょっと若い頃の映像で、ロイヤル・アルバート・ホールでポール・マッカートニーとたくさんアーティスト達が一緒にヘイ・ジュードを歌っています。共演者はフィル・コリンズ、マーク・ナフラー、スティング、エリック・プラクトン、エルトン・ジョンです。エルトン・ジョンが出ているところが嬉しいです
http://www.youtube.com/watch?v=eCwQiIqWpRY
Hey Jude - Paul McCartney




THE BEATLES 1967 - 1970
THE BEATLES 1967 - 1970

ヘイ・ジュード
ヘイ・ジュード

ランキングへのポチッともよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
blogram投票ボタン

関連記事

theme : ビートルズ関連
genre : 音楽

おめでとう!ロンドンオリンピック開催☆

2012.07.29.08:46

ロンドンオリンピックが7月27日(金)午後9時に開会式が行われました。イギリスと日本との時差が8時間なので、日本では7月28日(土)の朝5時からのスタートでした。

今、録画を見ているのですが、長くって見るのが大変です!でも、やっぱりなんていうか、ヨーロッパの伝統がある国ですから、着ている服なんかは立体裁断で綺麗ですしね。日本は着物を着ていた時代のほうが長く洋服に関しては負けていますよね。 なんて競技とは全然関係ないところに目がいっています(^_^;)


今までずっと仕事が忙しくて、過労状態のあげく体調を壊してしまい、ブログの更新もあまりできなくなってきたので、リハビリモードですが、ぼちぼちアップしてまいります。


しばらくの間、ゆる~~~いブログになるかと思いますが、どうかそのへんのところが暖かい目で見てやってくださいませませm(__)m

ロンドンオリンピックにちなんで、ジョン・デンバーのアラウンド・ワールド・ライブより、イギリスでの公演シリーズということで、お送りします。お時間がありましたら、ゆっくりとご覧くださいね♪

曲目は緑の風のアニー、ワイルド・モンタナ・スカイ、フライ・アウェイ、イッツ・アバウト・タイム、たぶん愛、わが友カリプソ号です

Around The World Live DVDの英国版新品の在庫はもう残り少ないようです。まだ買っていないファンの方はたぶんいらっしゃらないと思いますが、もし万が一いらっしゃいましたら、要チェックですよ♪

すでにお持ちのファンの皆様、ロンドンオリンピックにあやかって、久しぶりにDVDを出して見てみましょうね



http://www.youtube.com/watch?v=Jk-blXQjN-8
JohnDenver - Annie's Song (From "Country Roads - Live In England" DVD)



http://www.youtube.com/watch?v=MZFv_9NsLUA
John Denver live in England Wild Montana Skies


http://www.youtube.com/watch?v=dBVkTdJ_80A
John Denver - Live from England - Fly Away



http://www.youtube.com/watch?v=t8TJp82fYHs
John Denver - Live in England - It's About Time


http://www.youtube.com/watch?v=-9GePJCDtGY
John Denver - Live in England - Perhaps Love


http://www.youtube.com/watch?v=CPEZv69ur-cJohn Denver Live In England Calypso




Around The World Live [DVD] [2009] [NTSC](イギリス版・ボーナス・トラック付き)
Around the World Live [DVD] [Import]
Around the World Live [DVD] (米国版)


【追加情報です♪】

明日、ジョニー中川さんのロング・ジョン・デンバー・ライブが行われます♪良かったら見に行ってくださいね☆

7月30日(月)ライブ☆ライブスタート→夜7時~
☆場所=曙橋バックインタウン
☆電話=03-3353-4655
☆最寄り駅=都営新宿線曙橋駅
☆イベント名=弾き語りナイト Summer Special

Back in Town バック・イン・タウン ライブスケジュール 7月




ランキングへのポチッともよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
blogram投票ボタン

関連記事

theme : お気に入り&好きな音楽
genre : 音楽

パソコンがやっと直りました♪

2012.07.20.07:04

パソコンがやっと直りました。修理代も結構かかりました。8万円です♪


なんて、かかったのが8万円ですが、5年間無料保証つきだったので、なんとか0円で済みました。イエ~イ

息子の指も手術だけは免れました。やれやれ・・・。


まだまだリハビリとか、やることもあり、調べないといけないのですが、ちゃんと指が動かせるようになって欲しいものです。


ランキングへのポチッともよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
blogram投票ボタン


関連記事

theme : 日記
genre : 日記

近況報告 プラス エトセトラ

2012.07.13.15:00

皆さん、ご無沙汰しております。


実は、7月に入ってから、パソコンがフリーズしてしまい、修理に出しています。

そして、修理に出していくらも経たないうちに息子が右手の小指に怪我をしてしまいました。それは何かと言うと、ひびなんですが、添え木をして包帯でグルグル巻きになっています。

ひびは骨折じゃないから大丈夫だと思っていたのですが、そう簡単には治らず、小指が薬指とは反対側に反ってしまい、かなり焦りました。来週の診察の時に手術するかどうか決まるようで、ちょっと胸がドキドキしています。
さて、話しは変りまして、お馴染みジョニー中川さんが7月に3回ライブを行いますが、そのうちの一番最後のライブをご案内いたしたしますね♪

7月30日(月)ライブ☆ライブスタート→夜7時~
☆場所=曙橋バックインタウン
☆電話=03-3353-4655
☆最寄り駅=都営新宿線曙橋駅
☆イベント名=弾き語りナイト Summer Special

☆An Evening with John Denver's Musicと題して、全曲ジョン・デンバーでやる予定です。

東京近郊にお住まいの皆さん、カレンダーに予定を書き込んでくださいね♪

参加できない皆さんもどうか応援をよろしくお願いしますm(_ _)m

携帯からの投稿です。サイドバーのランキングをクリックしていただけますと、励みになります☆☆
関連記事
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック