
--.--.--.--:--


Happy birthday,John Denver!67回目のお祝いの日によせて☆

2010.12.31.00:36

aoi sora

今日は愛しいジョン・デンバーの67回目の誕生日です!生きていればの話ですが・・・。もしも生きていれば、きっと今で元気に歌っていたことでしょう!若大将こと加山雄三さんは73歳で芸歴50年の今もお元気ですよね。そのことを思えば67歳という年齢はまだ若い位なのかもしれませんよね。

67回目のジョンのお誕生日に選んだ曲は「イッツ・アバウト・タイム」です!実はこの歌の訳をしたいと思いつつ、時間が取れなくて、へとへとになってしまったので歌だけになってしまいましたが、ちょうど80年代に入って、時代の変化のただ中にあったジョンが敬愛する父の死、愛する妻との別れ、音楽界の激動といったシーンに直面して、今こそ変わるべき時が来たと力強く歌っています。心にじ~んと沁み入るような思いがします・・・。

ジョンが、「負けるもんか!」と心に誓う、そんな意気込みを感じさせてくれるんです。

12月31日の今日、ジョンの生誕を心から祝いつつ、静かに聴いてみましょう

http://www.youtube.com/watch?v=t8TJp82fYHs
John Denver - Live in England - It's About Time



イッツ・アバウト・タイム(紙ジャケット仕様)
イッツ・アバウト・タイム(紙ジャケット仕様)



「ランキング」「ブログ拍手」への応援クリックもよろしくお願いしま~~す
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ


関連記事

theme : ☆懐かしい歌、そしてその人☆
genre : 音楽

初心者向けユーチューブ(Youtube)動画再生方法

2010.12.29.08:44

「ユーチューブ(Youtube)動画保存方法」の続編としてユーチューブ(Youtube)の動画再生方法をお届けしたいと思います。これにはいろんなソフトがあるのですが、ユーチューブは基本的にFLVの形式になっているので、FLV Playerで再生するのがもっともシンプルな形になりますので、こちらのダウンロード方法をお伝えします。これを覚えてしまえば、他のソフトのダウンロードも似たようなものなので、まずはこれをマスターしてしまいましょうね

まずはこちらをクリックしてください→http://download.cnet.com/Applian-FLV-Player/3000-13632_4-10789135.html

そうすると、こんなページが開きます。上のほうに「ダウンロードを始める前に」という文字が大きく目立っていますが、これは、FLV Playerとは別のソフトなので、こちらはやらなくても大丈夫です。セキュリティーソフトで最初は無料ですが、結局有料ソフトなんです。
flv player setup-1

わかりやすいように赤枠線を入れてあるところ、Download Nowをクリックしてください。
flv player setup-2

こちらのように上のほうに「セキュリティー保護のため・・・」という青い帯が上のほうに出てきたら、右はじのバツマークをクリックして消してください。
flv player setup-3

Download Nowのところをクリックしても動作しないようでしたら、こちらの赤枠線をいれてある、click hereのところをクリックしてください。すると動作するはずです。
flv player setup-4

このように「ファイルのダウンロード セキュリティーの警告 このファイルを実行または保存しますか?」というものが出てきます。保存をクリックします。
flv player setup-5

「名前をつけて保存」というのが出てきます。「flv Player setup」というような名前になっているかと思います。保存をクリックします。
flv player setup-6

ダウンロードが終了するとこんな感じになります。
flv player setup-7

フォルダを開けるをクリックすると、こんな風になっているはずです。この赤枠線をいれてあるところをクリックします。
flv player setup-8

flv player setup Welcomeというのが出てきますので、「next」をクリックします。
flv player setup-9

「License Agreement」というのが出てくるので、「I agree to the terms of this agreement」の方の丸ポチをクリックします。
flv player setup-10

次に「next」をクリックします。
flv player setup-11

「Installation Folder」というのが出てきますので、「next」をクリックします。
flv player setup-14

ボーナスとしてこういうものが登場しますが、なくても大丈夫なので、初心者の方はパスしてください。
パスするには下の「Install Freecorder4」のチェックをクリックして、チェックマークをはずします。チェックがついたままだとインストールされます。
flv player setup-15

このボーナスをインストールするとこんな風になります。(ぼーなす部分の説明なので、しない場合は飛ばしてください)
flv player setup-16

次がこんな風ですので、「next」をクリックします。(ボーナス部分の説明)
flv player setup-17

「next」をクリックします。(ボーナス部分の説明)
flv player setup-18

「next」をクリックします。(ボーナス部分の説明)
flv player setup-19

「Start Install」をクリックします。(ボーナス部分の説明)
flv player setup-20

「next」をクリックします。(ボーナス部分の説明)
flv player setup-21

「next」をクリックします。(ボーナス部分の説明)
flv player setup-22

すべて終了するとこんなページが登場します。こちらは、特にそんなに必要ないですが、一応説明としていれておきました。(ボーナス部分の説明)
flv player setup-23

ダウンロードに成功すると、このようにFLV Playerが設置されているかと思います。こちらをクリックします。
flv player setup-24

こういうものが登場します。この画面をクリックするとフォルダが開くはずですので、その中から保存したユーチューブの動画をクリックすると再生されます。もしくは別にフォルダを開いて、ドラッグしてここにおくと自動的に再生されます。
flv player setup-25

こちらです先日のジョン・デンバーの「緑の風のアニー」が始まりました☆
flv player setup-26


再生されている時に画面をクリックするとこんな風にパソコン画面いっぱいにして見ることができます。下の右はじのバツまたは四角のところクリックするとまた元に戻りますので、ご安心くださいね♪
flv player setup-27

これで、一応説明は終わりです。これで、憧れのユーチューブの保存と再生ができたら、ゆっくりと好きな映像をいつでもお楽しみいただけますよ動画鑑賞ライフをお楽しみくださいね~

もし、わかりにくことろがありましたら、お気軽にメールフォームなどで、お問い合わせくださいね☆

ランキングへの応援クリックもよろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
ブログ拍手へのクリックもポチっとお願いしますね

関連記事

theme : 初心者のために・・・
genre : コンピュータ

初心者向けユーチューブ(Youtube)動画保存方法

2010.12.28.08:40

こんにちは!ユーチューブの動画を見るのを皆さんはいつも楽しみにしていると思うんですが、消えてしまうことが多くて、がっかりすることも多いかと思います。ずっと以前にこのユーチューブの動画の保存方法と再生方法の記事を書いたところ大好評でした。年月も経ち、少し変化もあるし、もう少しきれいに見やすくしたいと思い,新たな記事としてご紹介いたしますね。この記事は超初心者、初心者向けのものですので、詳しい方はどうかパスしてくださいね。

まずはKEEP VIDというページを開きます。
こちらです→KEEP VID


開くと、こんなページが出てきますね。ページの上の方にURLという文字が見えると思いますが、その横に赤枠線を入れています。ここにユーチューブのURLをペーストします。
youtube douga hozon-1

今回はサンプルとしてジョン・デンバーの「緑の風のアニー」(Annie's Song)の保存をすることにします。
このページと同じページはこちらです→http://www.youtube.com/watch?v=rp2Jn5ttlac
ページを開くとこんな感じですね。一番上にURLと書いてあるところに赤枠線を入れました。ここをコピー、ペーストします。
youtube douga hozon-2

今回はコピーペーストの方法をお教えしますね。まずはこのURLを左クリックすると、こんな風に青色に反転します。
youtube douga hozon-3

次にこのURLの上にカーソルを置いて右クリックすると、こんな垂れ幕みたいなのがじゃらんと飛び出します。そこの「コピー」というところを左クリックします。
youtube douga hozon-4

この作業をする時にはkeep pidとユーチューブのページの両方を開いてやってくださいね。次にkeep pidのページにもどります。先ほどのkeep pidのページの一番上のURLの欄にカーソルを置き、右クリックします。垂れ幕はじゃらんと出てきます。ペーストのところを左クリックすると、そこにユーチューブの動画のURLが貼りつきます。
youtube douga hozon-5

こちらが張り付いた状態です。
youtube douga hozon-6

次にその右側にDOWNLOADという文字に赤枠線を入れていますが、まずはここをクリックします。するとこのようにしたにユーチューブの映像が現れます。このケースではジョンの白いスーツ姿が出ていますよね。その下にいくつかのダウンロードが出てきます。このケースだと4種類ありますよね。
FLVが3つとMP4です。
youtube douga hozon-7

この映像は粗い映像なんで、一番軽いFLVの Low Qualityでダウンロードします。この方法だと早くダウンロードできます。この赤枠線のところを左クリックします。
youtube douga hozon-8

すると、「名前をつけて保存」というものが登場します。
youtube douga hozon-9

このファイル名の一番最後に.flvをつけます。こうするとこのファイルがFLVの形式だということが認識されるので、絶対に忘れないようにしてください。.flvを入れたあとにこの赤枠線の保存の部分をクリックします。
youtube douga hozon-11

すると、こんな風にしてダウンロードが始まります。動画の長さやパソコンの種類、光ファイバーやADSLかの環境によってその長さが違うかと思います。うちはWindows Vistaで光ファイバーなんで、1分かかりませんでした。かかる時間がここで出るので、時間がかかるようでしたら、この画面をちらちら見ながら別のことをして気長に作業を続けていきましょうね!
youtube douga hozon-12

ダウンロードが終了するとこんな感じになります。
youtube douga hozon-13

次に赤枠線を入れてある「フォルダを開く」をクリックしてみましょう。こちらを先に開くとファイルがどこにあるかわかります。私は最初のころはファイルを開くを先に開いていたのですが、後でファイルがどこにあるか分からなくなり、探し回ることが多かったので、先にフォルダを先に開いてその場所を確認しておきます。
youtube douga hozon-14

こんな風にFLVのマーク入りでフォルダに入っていれば大成功です!
youtube douga hozon-15

これで、ユーチューブの保存方法は終わりです。次回、この保存したファイルの再生方法の記事をアップしますので、少しお待ちくださいね。まずはお気に入りの動画を保存してみてくださいね。次の記事もできるだけ早くアップしますので・・・。


ランキングへの応援クリックもよろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
ブログ拍手へのクリックもポチっとお願いしますね

関連記事

theme : 初心者のために・・・
genre : コンピュータ

クリスマス イン アスペン 素敵な80年代をご一緒に☆

2010.12.24.07:05

メリー・クリスマス!

皆さん、こんにちは!

やっと嬉しいクリスマスですね♪今日はクリスマスイブで明日はクリスマスです!街に美しく飾られたクリスマスツリーも明日の夜中の12時までとなりました。さて、今日はクリスマスをみんなで楽しんじゃえということで、ジョン・デンバーのスペシャル番組である「クリスマス イン アスペン」という映像を最初から最後までお届けします。1988年で、ちょうどカサンドラ・デラニーと再婚したばかりで、番組に彼女が登場して、いちゃいちゃしているシーンがありますが、それは気にせずに見ましょうね(笑)



さて、この動画はひとつが9分から12分のが4つで、長いので、無理をせずに今日、明日、明後日とゆっくりとご覧くださいね☆

この「クリスマス イン アスペン」の構成は定番のクリスマス・ソングにいろんなゲストが歌ったりジョンとデュエットしたり、ジョンの定番のヒット曲、「ロッキーマウンテンハイ」や「カントリーロード」だけでなく、「 Let Us Begin (What Are We Making Weapons For?」のような核兵器撲滅に関するシリアスな歌も凄い映像付きで登場しますので、結構見ごたえがあると思います。どうぞお楽しみくださいね

http://www.youtube.com/watch?v=Ydukd9WNY4g
John Denver's Christmas in Aspen (1988) Part 1 of 4


http://www.youtube.com/watch?v=Ha2lhUfBJpM
John Denver's Christmas in Aspen (1988) Part 2 of 4



http://www.youtube.com/watch?v=IKiyF49n1CQ
John Denver's Christmas in Aspen (1988) Part 3 of 4


http://www.youtube.com/watch?v=L3JNijWFF9g
John Denver's Christmas in Aspen (1988) Part 4 of 4




ランキングへの応援クリックもよろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
ブログ拍手へのクリックもポチっとお願いしますね

関連記事

theme : ☆懐かしい歌、そしてその人☆
genre : 音楽

ザ・ニュークリスティ・ミンストレルズ と ジョン・デンバーとの意外な関係 クリスマス・ソングもどうぞ~★

2010.12.23.07:09

先日、トゥデイの記事を新たに書き直して、ジョン・デンバーとザ・ニュークリスティ・ミンストレルズとの関係というんでしょうか、創設者のランディー・スパークスとの出会いがジョンにとってとても大切な出会いだったとのを痛切しました。

1974年の「ジョン・デンバー・ライブ」の元となるライブ、ユニバーサル・アンフィシアターでのジョンの最初のMC部分の感激ぶりが今でもときめく思いでもあります。

そんな想いにふけっていたところ、ジョン・デンバー・ファンのエリーさんより、貴重な情報をゲットいたしました!・・・・それは何かといいますと、ジョンの叔父さんのデイブが昨年、2009年よりザ・ニュークリスティ・ミンストレルズのメンバーに加わったんだそうです。叔父さんと言っても親子ほどの年齢差もなく、ジョンよりわずか1歳半年上だそうです。叔父というよりは従兄弟という感覚だったに違いありません。

ジョンと叔父のデイブ・デュッチェンドルフは一緒に育ち、仲が良かったようです。ジョンはデイブにもしも僕がデイブのような声が出せたらなぁ、と語っていたようです。ジョンとデイブとのデュエットはきっと素晴らしいものだったことでしょうね!

ザ・ニュークリスティ・ミンストレルズのリーダーであったランディ・スパークスはジョンの才能を認めてくれて、ジョンの名前の改名やアルバムの発売などに奔走してくれた恩人でもあるのですが、今でもジョンのことを惜しむそんな熱い想いがホームページより伝わってきました♪

ジョンとデイブの写真が載っています。こちらです↓
The New Christy Minstrels

もう、クリスマスですね。
ザ・ニュークリスティ・ミンストレルズの歌う、「シング・ホサナ、ハレルヤ」とジョン・デンバーの70年代の「きよしこのよる」をお楽しみくださいね☆やっぱり70年代のジョン・デンバーは最高です

http://www.youtube.com/watch?v=zbtTjOeDXZs
The New Christy Minstrels - Sing Hosanna, Hallelujah



http://www.youtube.com/watch?v=SD38IMT1EdY&feature=related
SILENT NIGHT- John Denver Christmas Special 1975 - 1976



ランキングへの応援クリックもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
ブログ拍手へのクリックもポチっとお願いしますm(__)m


関連記事

theme : ☆懐かしい歌、そしてその人☆
genre : 音楽

トゥデイ(Today) ニュークリスティ・ミンストレルズ VS ジョン・デンバー

2010.12.13.06:58

トゥデイ・・・ジョン・デンバーが愛した曲なんです。コンサートでは、よく歌っていましたよね。私にとってはジョンが人気絶頂の頃、ユニバーサル・アンフィシアターでのライブで歌っていたのを聴いたのがこの曲との出会いでした。本日はこのトゥデイにまつわるお話をしてまいりましょう!

このトゥデイ(Today)という曲は1961年に結成されたザ・ニュー・クリスティー・ミンストレルズというアメリカのフォークバンドが歌っていた曲です。バンドリーダーであったランディ・スパークスの作品でPPMなど多くのフォークシンガー達にコピーされた名曲中の名曲です。

ザ・ニュー・クリスティー・ミンストレルズの5枚目のアルバム『Today』に収録されている同名タイトル曲なんです。もともとは、映画『Advance To The Rear(うしろへ突撃!)』のサントラとして制作されたもので、アルバムのタイトルもこの映画のタイトルになるはずだったものの、Todayのヒットにより、急きょ、このタイトルに変更になったというのが、実情のようです。

この映画のビデオやDVDは国内では見当たりませんが、アメリカのアマゾンなら中古のビデオやDVDが出ているようですね。
こちらです↓
Advance To Rear
Advance To The Rear (1964)DVD



さて、時はさかのぼって60年代前半の頃のことです。ジョン・デンバーがテキサス工科大学を中退して、ロサンゼルスに向かったのですが、当時UCLAの学生に人気のあったレッドベターというクラブで歌うことになりました。このレッドベターのお店のオーナーがあのザ・ニュークリスティ・ミンストゥレルズのバンドリーダーであるランディー・スパークスでした。

ランディ・スパークスはジョンの声が凄く気に入っていたようです。1964年には彼の勧めもあって、キャピタル・レコードのオーディション用に初めてデモ・レコードを制作したのです。ちょうど、アルバム「トゥデイ」が、登場したころの出来事です。

ヘンリー・ジョン・デュッチェンドルフ・ジュニアという長い名前もランディ・スパークスらの勧めで、ジョン・デンバーという名に変えたのです。

ジョンがプロ歌手としてデビューする前の大切な時期に出会ったのでがランディー・スパークスでした。かつては小さなクラブハウスで歌を歌っていたジョンですが、「トゥデイ」のヒットから10年後には大きなスタジアムであるユニバーサル・アンフィシアターでの7日間に及ぶコンサートが開かれ、3万5千人もの聴衆の前で歌うようになったのです。

ジョンにとって、この「トゥデイ」という曲はソロデビュー前に出会った思い出の歌でもあるし、彼の歌への想いを静かに語ってくれている歌でもあるに違いないです。ますますこの歌が好きになってしまいました!


トゥデイ 作詞作曲 ランディ・スパークス 訳 マーヤ

今日という日ーー花々が美しく咲き乱れているうちに
あなたのイチゴを味わい
あなたの甘いワインを飲もう
百万もの明日はやがて遠のいてしまう
僕は今日のこの喜びを決して忘れはしないよ

僕はだて男にでも放浪者にでもなろう
僕が誰だかわかるよね、僕が歌う歌を聴けばね
君の食卓でご馳走を食べ、君のクローバーのもとで眠ろう
明日が何を運んでくるのか、気にすることなんかないのだから・・・

過去の栄光に満足なんてできない
冬から春に変わるという約束だけでは生きられない
今日という日が僕の生きる時、今こそが僕の物語
僕は笑い、涙をこぼし、そして歌って生きていこう





こちらの音源は『ジョン・デンバー・ライブ』のものです。今日の日を大切に・・・
http://www.youtube.com/watch?v=mNskh83Cptk


ザ・ニュークリスティ。ミンストレルズのオリジナルのトゥデイです。
http://www.youtube.com/watch?v=m903MzTCPeQ&feature=related
New Christy Minstrels - Today



【参考資料】
ジョン・デンバー バイオグラフィー
Today The New Christy Minstrels
アルバム「カントリー・ロード・コレクション」 ジョン・デンバー



ジョン・デンバーが素敵なスライド・ショーとともに「トゥデイ」を歌っているページを見つけました。
ぜひともご覧くださいね↓
John Denver - Today

「トゥデイ」が収録されているアルバムは以下の通りです!
Definitive New Christy Minstrels
Definitive New Christy Minstrels



Golden Classics Edition: Today/Ramblin'
Golden Classics Edition: Today/Ramblin'


ジョン・デンバー・ライヴ(紙ジャケット仕様)
ジョン・デンバー・ライヴ(紙ジャケット仕様)



この記事を書いて4年を越えましたが、いまだに検索していただき、コメントを頂けますことを感謝します。原曲を入れていないため、誤解もあるようです。もう一度内容を見直して訂正加筆する予定です。皆さんのご声援を感謝します。

コメントもすでにたくさん入っていますが、もしよろしければ、入れていただけますと、励みになります。

懐メロ洋楽、blogram,blog拍手への応援クリックもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
blogram投票ボタン









関連記事

theme : ☆懐かしい歌、そしてその人☆
genre : 音楽

さやかに星はきらめき Oh Holly Night☆

2010.12.10.00:30

12月になるとどうしても聴きたくなる歌ってなんですか?

なぜか毎年、この曲を選んでしまっているようです(笑)去年も書いています、こんなことを・・・(苦笑)

それは、さやかに星はきらめき Oh Holly Nightという讃美歌です。

ジョン・デンバーが最初に出した「ロッキー・マウンテン・クリスマス」というアルバムに収録されていて、初めて聴いて以来ずっとこの歌が好きなのです。

本日ご紹介する映像はジョンが亡くなる前の年に、彼にとって最後のクリスマスシーンにアコースティック・ギター1本で歌っている貴重なシーンなのです。

アコースティック・ギター1本で歌うジョンの姿はいつ見ても清々しく、魅力あふれています。惚れなおしてしまいますね・・・。うん、いつも惚れているのですが・・・(笑)


1996年12月19日「ザ・トゥデイ・ショー」でのパフォーマンスです。ジョンにとっても最後のクリスマスだと思うと悲しくもなりますが・・・。素敵な歌声をお聴きくださいね☆
http://www.youtube.com/watch?v=hCXxp6gfiGo


アルバム「ロッキー・マウンテン・クリスマス」の音源によるOh Holly Nightです。
http://www.youtube.com/watch?v=oMMpqP0C5SM



こちらはジョン・デンバーのクリスマスアルバムの一覧です☆わくわくしますね☆
Rocky Mountain Christmas
Rocky Mountain Christmas


John Denver & The Muppets Christmas Together
John Denver & The Muppets Christmas Together


Christmas Like a Lullaby
Christmas Like a Lullaby


Christmas in Concert
Christmas in Concert


Merry Christmas Aspen
Merry Christmas Aspen


Montana Christmas Skies [DVD] [Import]
Montana Christmas Skies [DVD] [Import]

よろしければ、ポチっとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
関連記事

theme : ☆懐かしい歌、そしてその人☆
genre : 音楽

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
