
--.--.--.--:--


レット・イット・ビー  ポール・マッカートニー VS ジョン・デンバー

2010.09.22.07:04

何かに向かって奮闘する時や頑張る時、何もかも嫌になって投げ出したくなる時、つまり全力投球で頑張れる時もあれば、力を抜いてすべてをお任せする時も人生の中のシーンとしてあるように思うのです。

過去のアルバムを聴き返すと、懐かしさが込みあげてくるけれど、アルバム「レット・イット・ビー」だけは、辛かったことを思い出してしまうと、ポール・マッカートニーは語っています。

事実上最後のビートルズのアルバムとなった「レット・イット・ビー」。ポールが当時の辛かった想いがこの「レット・イット・ビー」の歌詞の中に込められているなと感じるのですよね~。


マーヤが大好きなジョン・デンバーはビートルズのことがそれはそれはお気に入りだったんです

そんな訳でジョンのアルバムの中にビートルズナンバーがたびたび登場するのですが、いくつかのカバーバージョンの中でも特にこの「レット・イット・ビー」はジョン・デンバーのソロギターが彼本来の魅力を十二分に引き出してくれていて、いつも、うっとりと感慨の世界に引きこまれてしまうのです。

全世界を熱狂の渦に引き込んだビートルズが解散に向かった1970年、そして、翌年の1971年に「故郷へ帰りたい」(カントリー・ロード)が大ヒットしてスターダムにのし上がったジョン・デンバー。

ポールの歌う「レット・イット・ビー」も、ジョン・デンバーの歌う「レット・イット・ビー」も優しさに包まれているのですが、その内面の部分は対局をなしていたと言っても過言でがなさそうな,そんな気がするのです!

ジョンとポールの美しい調べをお聴きください!


John Denver- Let it Be
http://www.youtube.com/watch?v=82xxh-k18tw




Beatles - Let It Be
http://www.youtube.com/watch?v=kEogJacjLTE



レット・イット・ビー   作詞作曲 ポール・マッカートニー

厄介なことが起きた時に
聖母マリアがそばに来て、
知恵ある言葉を語る
なすがままにしなさい

暗闇の中にいても
彼女が傍らに立って
知恵ある言葉を語る
なすがままにしなさい

なすがままにしなさい
なすがままにしなさい
賢者の言葉
なすがままにしなさい

打ち砕かれた人々がこの言葉に肯く
それが答え
なすがままにって

夜に雲が立ち込めても
明日までの光が差す
なすがままにって
音色で目が覚めると
聖母マリアがそばに来て、
知恵ある言葉を語る
なすがままにしなさい
なすがままにしなさい
なすがままにしなさいと・・・






レット・イット・ビー
レット・イット・ビー
詩と祈りと誓い
詩と祈りと誓い
Poems, Prayers & Promises/Fare
Poems, Prayers & Promises/Fare



当ブログによくお越しいただいているJOHN BEATLE LENNONさんがレット・イット・ビーについて熱く語っています。映画『悪霊島』にレット・イット・ビーが流れていたんですね~☆

JOHN BEATLE LENNONさんのレット・イット・ビーの記事はこちらをご覧くださいね!
関連記事

theme : ☆懐かしい歌、そしてその人☆
genre : 音楽

刑事コロンボ VS 警部マクロード

2010.09.17.07:07

こちらのサイトで/は、今まで何度も「警部マクロード」の再放送の告知をさせてもらっていたんですが、8月の末に終わってしまった「警部マクロード」ももはやこれまでかと思っていましたが、この9月の下旬にまたもや再放送となります。今回番組の順番がちょっと違うみたいですね。

そこで、ふと思ったのですが、日本で「警部マクロード」が放映される前にやっていた奴というのが「刑事コロンボ」・・・。あれはどうかしらと思って調べたら、なんと今年の1月からノーカット版が放映されていたじゃないですか!?

NHKのハイビジョンでやっていた分は終わってしまったのですが、私は、チラッと見てしまったのですよ・・・。すると、日本語、英語版があるのは、「警部マクロード」もそうなんですが、日本語字幕が「刑事コロンボ」にはついているんですよね。これはポイントが大きいです!!!

そこで、「警部マクロード」を放映している「スカパー e2」と「チャンネル銀河」さんに一言です。日本語字幕を入れてください!そして、番組に解説を入れて欲しいのです。「刑事コロンボ」の方は専用のホームページにスタッフブログまであるし、凄い内容になっていますね。まぁ、それだけ人気があったということなんですが・・・。

「刑事コロンボ」の場合は主役のピーター・フォークが演じるコロンボのよれよれのレインコートが哀愁を帯びているし、翻訳の上手さが格段に光っていましたよね。アメリカでは、コロンボもマクロードも同じ番組枠の中で1月に一度のペースでやっていましたが、日本では先にコロンボをやって大人気でしたものね。

私がこうして「マクロード」、「マクロード」といい続けているのは、やっぱりなんと言ってもジョン・デンバーが演じるデューイの役柄がものすごく良かったからなんです。

欲を言えば、NHKさんがもう一度、「警部マクロード」を買い取り戻して、NHK BS2あたりで再放送してもらって、ついでにDVDを販売してもらって、ついでに「攻略本」も出版してもらって、ホームページも作ってもらえるとさらに嬉しいです。

まぁ、夢の夢ですが・・・(笑)

警部マクロード放送予定警部マクロード放送スケジュール

9月23日 深夜4:00~朝5:00 #1 冷たい街の殺し屋
9月24日 深夜4:00~朝5:00 #2 五番街の馬泥棒
9月28日 深夜4:00~朝5:00 #3 泥まみれの功名
9月29日 深夜4:00~朝5:00 #4 奈落へのフットライト
9月30日 深夜4:00~朝5:00 #5 危うし囮作戦
10月1日 深夜4:00~朝5:00 #6 花のパリの犯罪網


刑事コロンボの放送予定

BS2 10月7日(木) 午後9時00分~10時33分
「汚れた超能力」  COLUMBO GOES TO THE GUILLOTINE

BS2 1010月14日(木) 午後9時00分~10時34分
「狂ったシナリオ」  MURDER, SMOKE AND SHADOWS

BS2 10月21日(木) 午後9時00分~10時34分
「幻の娼(しょう)婦」  SEX AND THE MARRIED DETECTIVE

BS2 10月28日(木) 午後9時00分~10時34分
「迷子の兵隊」  GRAND DECEPTIONS


スカパーe2

刑事コロンボのホームページ

刑事コロンボ完全版 DVD-SET 1 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】
刑事コロンボ完全版 DVD-SET 1 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】
Mccloud: Seasons One & Two [DVD] [Import]
Mccloud: Seasons One & Two [DVD] [Import]
関連記事

theme : ドラマ・映画
genre : テレビ・ラジオ

見上げてごらん夜の星を VS 友への誓い

2010.09.10.15:08

つい先日の台風は広島を通らず、期待の雨も降りませんでしたが、爽やかな風だけがそよそよと吹き、少しばかり秋の到来を感じさせてもらいました。

夜にちょっと用事があり、外に出ました。夜空を見上げると、まるで宝石箱をひっくり返したような満天の星に心を奪われました。なんて美しい星たちなんでしょう!キラキラと輝く星を眺めているといつも思い浮かぶ歌がこの曲、そうです、坂本九ちゃんの「見上げてごらん夜の星を」・・・そしてこの歌と共に思い出す歌がジョン・デンバーの「友への誓い」です。

歌い初めの「見上げてごらん夜の星を・・・」の部分とコーラスの>「Friends I will Remenber You」の部分がなんとなく似ていて、もちろん同じではないのですが、いつもこの歌が重なります。どちらも名曲なんで、皆さんと一緒に聴いてみましょうね♪


久々にに坂本九ちゃんの映像を見たら懐かしくて涙がこぼれてきました・・・。坂本九ちゃんもジョン・デンバーも飛行機事故で亡くなりましたものね。

そして「友への誓い」は、友達への温かな想いをつづったものですが、つい一週間ほど前に癌であっけなく亡くなった高校時代の後輩へ贈りたいと思っています。あまりにも心優しく、柔らかな感性といつまでも高校時代と変わらない若々しさを持っていました。子供がいなくて、寂しかったんじゃないかなぁと思ったりもしているんです。

今年の5月までは元気だったのに、6月に異変に気づいた時には、もうでに末期癌だったそうなんです。あまりにも早い死に、悲しみとやるせなさとで、私はなんと言っていいのか言葉になりません。

大好きだったRちゃんと、彼女のご主人にこの二つの歌「見上げてごらん夜の星を」と「友への誓い」を哀悼の意を込めてお捧げしたいと思います☆




 見上げてごらん 夜の星を 作詞 永 六輔 作曲 いずみたく 
 見上げてごらん 夜の星を
 小さな星の 小さな光りが
 ささやかな幸せを うたってる

 見上げてごらん 夜の星を
 ぼくらのように 名もない星が
 ささやかな幸せを 祈ってる

 手をつなごう ぼくと
 追いかけよう 夢を
 二人なら 苦しくなんかないさ

 見上げてごらん 夜の星を
 小さな星の 小さな光りが
 ささやかな幸せを うたってる

 見上げてごらん 夜の星を
 ぼくらのように 名もない星が
 ささやかな幸せを 祈ってる



 友への誓い  作詞・作曲 ビル・ダノフ&タッフィ・ニバート

 友よ 君のことを忘れない
 君のことを想い、
 君のために祈るよ
 そして、時が過ぎても
 僕は君の友達だよ



http://www.youtube.com/watch?v=OFjUDNj2VXE
関連記事

theme : ☆懐かしい歌、そしてその人☆
genre : 音楽

Pagetop

11月よ、早く来い来い!東京ライブが追加だ、わっしょい、わっしょい!

2010.09.05.07:08

このものすごい猛暑は10月まで続くそうです。早くなんとかして・・・!

私のパソコンも今週中にバックアップを終わらせたいところです!

さて、パソコンが壊れる前に告知しなくちゃ(笑)


ジョン・デンバー・トリビュート・バンドの田中タケルとパイナップラーズのライブの追加が決まりました!なんと、11月に2回もライブがありますよ!

ライブ告知は以下のとおりです↓

東京の狛江市にあるお洒落なジャズ系のライブハウスです!ぜひ1度は見に行って欲しいですね

予約の電話はお早目にね



『田中タケルとパイナップラーズ
ジョン・デンバー・トリビュート in 狛江Vol.5』
@add9th(アドナインス) 19:30開場 20:00開演

おなじみ狛江add9thでのJDトリビュート・ライブ第5弾。くつろいだ雰囲気の中、アコースティックピアノをフィーチャーしたシンプルなサウンドで、JDが遺した美曲の数々をお楽しみください。

出演●田中タケル(vo)、佐々木健一(g)、塩田誠二郎(g)、
     塩田香代子(b)、市場太郎(pf)

日時●2010年11月13日(土)19:30開場 20:00開演 22:10頃終演

料金●ライブチャージ¥2000円(飲食代別)

場所●add9th
    東京都狛江市中和泉1-2-6 プラザエクセルB1
    03-3480-4996




11月28日のライブ告知はこちらからどうぞ!

田中タケルさんのライブの活動予定はこちらからどうぞ!

BLUES and JAZZ add9thのHPはこちらからどうぞ!
関連記事

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Pagetop
Pagetop
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
人気記事ランキング
リンク
最新トラックバック
ブログ内検索
