「たぶん愛」(Perhaps Love) ジョン・デンバー&リーン・シェル 

2010.04.28.06:33

ジョン・デンバーとリーン・シェル(Lene Siel)が歌う「たぶん愛」(Perhaps Love)なんですが、ドミンゴと歌うのとちょっと趣きが変わり、なかなかいい出来栄えです。この歌はロマンチックな雰囲気があり、お気に入りのナンバーでもあるのですが、愛をテーマにしていて、しかも二人で歌えるというところがいいですよね!
リーンの声が、ソフトでとてもきれいです。スタジオ録音でジョンとリーンがヘッドフォンを着けて歌っていますが、これもまた珍しいシーンで結構楽しめる動画です!

リーン・シェルは、1968年生まれのデンマークの歌手です。ジョンはいろいろな国の歌手達とデュエットしましたが、デンマークシンガーともつながりがあったのですね。ソ連のアレクサンダー・グラツキーとの共演、イタリアのジョージ・マッカントニー(George McAnthomy)との共演、そして日本では南こうせつさん、加藤登紀子さんとの共演を果たしました。

ジョンはきっと様々な国々の方々と一緒に歌うのがさぞかし楽しかったでしょうね~

この「たぶん愛」(Perhapps Love)はアルバム「シーズンズ・オブ・ザ・ハート」(Seasonns of the Heart)に入っている曲ですが、ジョンが当時抱えていた悩みや愛に対する深い想いを感じることができます。

それでは、静かにお楽しみくださいね☆

http://www.youtube.com/watch?v=PhVLH59-mrU



追記:最近、ちょっと疲れ気味でブロガーさんのところへのコメントがあまりできないでいますが、体調を整えて、そのうちにコメントも入れたいと思っていますので、ご了承くださいませ★
関連記事

theme : お気に入り&好きな音楽
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー

☆とにかくものすご~く、堪能しました☆ジョン・デンバーの2枚組CD「ライブ・アット・シーダーラピッズ」(Live At Cedar Rapids) John Denver

2010.04.27.07:00

cedar rapids jd

ついに発売されました

ジョン・デンバー・ファン待望の2枚組のCD「ライブ・アット・シーダーラピッズ」(Live At Cedar Rapids) が日米同時発売(実際には米国版ですが)の4月20日の翌日である4月21日の夕方に無事に我が家の真っ赤なメールボックスにちょこんと入れられていました。

上の写真が記念写真ですよ~


このCDケースの表紙の写真なんですが、タケルさんのHPのBBSでの書き込みによると、ジョン・デンバーのバックにチラッと写っているのがニッティ・グリッティ・ダート・バンドのジミー・イボットソンなんだそうです。タケルさんのご指摘がなければ、気が付きませんでした。タケルさん、ありがとうございますm(__)m

この写真は1985年9月22日にイリノイ大学メモリアル・スタジアムで行われたファームエイド(I)にジョンが出演したときのものだそうです。

バックにチラッと写っているジミー・イボットソンはジョンの歌っているRipplin' Waters(清流のきらめき)の作者でもあります。

このファームエイドの映像は昨年10月に発売された「Around The World Live」のディスク4に入っています。後ほど私もDVDを引っ張り出して見ようかと意気込んでおります。

ちなみにですが、シーダーラピッズって、どこのことだか、わかりますか?

アメリカの中東部にあるアイオワ州のリン郡にある都市の名前です。

ジョンはFive Seasons Senterでこのライブをやりました。「5つの季節」って、シーダー川が由来で、シーダーラピッズのあだ名なんだそうです。

【アルバム曲目リスト】
Disc 1:
1 Love Is The Master
2 Mother Nature's Son
3 Farewell Andromeda (Welcome To My Morning)
4 John Speaks To The Audience
5 Take Me Home, Country Roads
6 Grandma's Feather Bed
7 Back Home Again
8 Matthew
9 Today
10 Blow Up Your TV (Spanish Pipe Dream)
11 Saturday Night In Toledo, Ohio
12 Wild Montana Skies
13 Rhymes And Reasons
14 The Eagle And The Hawk
15 Flying For Me

Disc 2:
16 How Can I Leave You Again
17 I'm Sorry
18 Shanghai Breezes
19 Fly Away
20 For You
21 My Sweet Lady
22 Heart To Heart
23 The Ambulance Down In The Valley
24 John Speaks To The Audience
25 Let Us Begin (What Are We Making Weapons For)
26 Poems, Prayers & Promises
27 Rocky Mountain High
28 Annie's Song
29 Calypso
30 Falling Leaves (The Refugees)


【総評】評価★★★★★
このアルバムで一番良かった点と言えば、なんと言っても臨場感があり、MCも含めてすべて収録されていること、ジョンの本国アメリカでのライブなので、ジョン自身もリラックスしていると感じられるし、いつも同じネタでしゃべっているのに関わらず、会場のみんなが大口を開けて笑っているところまで体験できるところですね。

今回ちょっと過去のライブアルバムを引っ張り出してみました。1975年ユニバーサル・アンフィシアターで録音された「ジョン・デンバー・ライブ」(An Evrning With John Denver)、その後の「ライブ・イン・ロンドン」、1977年の「ライブ・アット・シドニー・オペラハウス」(John Denver Live At Sydney Opera House)、1985年の「ライブ・イン・USSR」、晩年の1995年の「ワイルドライフ・コンサート」(The Wild Life Concert),
そして2007年に発売された「ジョン・デンバー・イン・コンサート」(John Denver In Concert)等などです。まだこのほかにもあるのですが・・・・。

それぞれの時代背景とかバックにリーホールドリッジ・オーケストラが入っている初期のアルバムはそれに合わせて録音状態もしっかりとなされているし、「ジョン・デンバー・イン・コンサート」(John Denver In Concert)に関して言えば、様々なコンサートのいろんな曲目の寄せ集めなので、これでも十分楽しめるのですが、ひとつのライブではないので、1ライブを最初から最後まで聴いたという実感は湧きにくいですね。もちろん最後の曲も入っているので、これが最後だとわかるのですが・・・。ですから、こんな形で最初から最後まできっちりとライブ参加できたと体感できるなんて、想像以上だったと思っています☆

それに加えてジョンが弾いているギターの音色が非常に鮮明なので、アコースティックギターを弾かれる方にとっても非常に勉強になるだろうし、私のようにただひたすらジョンのギターの音色に聴き惚れているファンにとっても申し分のない録音状態だと思います。

MC部分に関して言えば、英語の良く分かるファンとそうでないファンでは理解に差があるので、早急に翻訳をお願いするつもりでいます。最近アメリカ人と英語に堪能な中国人を友達になったので、ちょっとお願いしてみようかと思っています。この点に関しては少しお時間をくださいね☆

In A Far Away Land のBBSで今、大変話が盛り上がっていますが、ジョンは各会場でのライブを録音して、同じ会場でのライブ内容が次のライブで重ならないように工夫されていたのですね。そんな裏話も面白いものだと強く感じました。


【解説・・・簡単ですが・・・】
1.Love Is The Master う~ん、凄い!いきなり、ものすごく力強いんですもの。背筋がピ~ンと伸びてしまうようなド迫力です☆

2.お馴染みポール・マッカートニーの作品である「マザー・ネイチャーズ・サン」です。1974年のユニバーサル・アンフィシアターの音源が耳に残っている方が多いと思いますが、アレンジが違うし、凄くテクニカルでしかも、あの時と違うギターの音色で、新鮮さが抜群なんですよね~☆最高です!

3.「さらばアンドロメダ」では歌の中にジョンの語りが入っていていつもと違う流れに魅力を感じました。

5.「故郷へ帰りたい」もいつもと全然違った魅力があり、これはもう絶対に聴き逃せないですよファン必聴の音源です☆

6.「おばあちゃんの羽根ぶとん」の後で、いつものおしゃべりでルーおばさんの話が出てきますが、これって、「モンタナ・クリスマス・スカイ」のDVDでも話しているのと同じだと思うのですが、聴衆の大笑いが特徴的で、面白い話は何度聴いても面白いっていうことなんでしょうね。

その後、「バック・ホーム・アゲイン」「マシュー」「トゥデイ」「テレビを壊せ」「トレド」と懐かしい70年代の歌が続きますが、70年代とは別の感慨に満ちた歌とギターの音色に惚れ惚れとしました。


ディスク1の中では、「ワイルド・モンタナ・スカイ」「鷹と鷲」「フライング・フォー・ミー」のド迫力に胸がキュ~ンとなりました。

13.「ライムズ・アンド・リーズンズ」は、とにかく、心に染みいるようでした☆

ディスク2に入るとラブソングである「誓いは永遠に」「アイムソーリー」「上海ブリーズ」と続きます。

「フォー・ユー」ではジョンがピアノを弾いていますが、ちょうどこの曲の入っている「ハイアー・グランド」(Higher Ground)が発売される前なので、新曲を歌います、と言って演奏を始めるところがなぜか嬉しいですね。アンコール曲の「フォーリング・リーブス」(falling Leaves)も同じく新曲として歌っています。

「緑の風のアニー」では2番をロシア語で歌っていますが、これもいつもと違う響きを楽しめますね。

このライブの中で意外にも「故郷へ帰りたい」「テレビを壊せ」にかなりしびれてしまいました。ギターの音色がいつもと違うんです。とにかく今まで味わったことのないような感動と言ってしまっていいのかわかりませんが、それぞれ曲をしっかりと聴けるという点でコアなファンから次アルバムを探しているジョン・デンバー初心者の方々まで、強くお勧めできるんじゃないと、確信した次第なのです。


【最後に】
簡単なアルバムレビューにはなりましたが、このアルバムを聴いた方のコメントがあると、非常に嬉しいです。それと、もし迷っている方があれば、ぜひともお勧めしたいアルバムです♪ブログ拍手へのクリックもしていただけますと、なお励みになります。

ジョン・デンバー ファンサイト「In A Far Away Land」はこちらをご覧くださいませ(ページが開いたら、サイドバーのBBSをクリックしてみてください。タケルさんによる詳しい解説があり、より一層このアルバムの理解が深まること請け合いです☆)→In A Far Away Land

Live at Cedar Rapids
Live at Cedar Rapids
関連記事

「Cominng Through the Rye」(ライ麦畑で出会うとき)と「Good Vibration Medley」 カレン・カーペンター&ジョン・デンバー

2010.04.22.06:53

テレビショーとジョン・デンバーは切っても切れない関係と言ってもいいかもしれません。

日本では「カーペンターズ・ショー」、ジョン・デンバーがホスト役の「An Evening with John Denver」やカントリー界の大御所であるジョニー・キャッシュやグレン・キャンベルらと共演した「素晴らしきカントリー・ボーイ」等は日本でもNHKで披露されました。

アメリカでは本当に頻繁に出演していたようで、その時代のアメリカにタイムマシンで行きたいくらいです。

本日ご紹介するのはジョン・デンバーとカレン・カーペンターがデュエットしているシーンです。

ジョンもカレンも見つめあって、しかもジョンが歌いながらカレンの頬にチュッとキスしてしまうのですが、「ジョンよ、いいんですか~?」と言いたくなっちゃいますが、とてもしっとりと歌ってくれています。

1曲目が「Cominng Through the Rye」です。

この「Cominng Through the Rye」はスコットランドの民用の「ライ麦畑で出逢うとき」という曲です。歌詞はスコットランドの詩人であるロバート・バーンズによって書かれました。「蛍の光」の原作者とて有名な方です。

この原作の歌詞の意味が大人の背丈ほども誰かと誰かがあるライ麦畑で出会うとキスもするし、・・・そしてその次は・・・、といったとんでもない戯れごとの歌詞だったのです。そんなわけであんまり品のある歌ではなかったのですね。う~ん、そうだったのか・・・。

日本では「故郷の空」として小学校唱歌として親しまれている歌です。この歌をご存じの世代ってお幾つぐらいなのでしょうか?原作とは全く違った上品な優しい歌に変わっています。

そしてこの歌が発展したのが、ドリフターズの歌う「誰かさんと誰かさん」になるのですね。ドリフターズ世代のマーヤとしましてはこの歌が一番懐かしいなぁ

それでは、まずはじめにカレン・カーペンターとジョン・デンバーがしっとりと歌う「Cominng Through the Rye」(ライ麦畑で出逢うとき)と「Good Vibration Medley」をお聴きくださいませ
http://jp.youtube.com/watch?v=fJUIWYX8HlI


今日もランキングへの応援クリックをよろしくお願いしま~~す★
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
blogramにも参加しています。良かったら、ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
ブログ拍手へのクリックもよろしくお願いしま~す


関連記事

theme : ☆懐かしい歌、そしてその人☆
genre : 音楽

『アンド・ソウ・イット・ゴウズ』(And So It Goes) ニッテイ・グリッティ・ダート・バンド&ジョン・デンバー

2010.04.20.07:49

ニッティ・グリッティ・ダート・バンドとの出会いというと、やっぱりと思うでしょうが、「ミスター・ボージャングル」なんです。

ジョン・デンバーがミスター・ボージャングルをカバーしていたのがご縁でニッティ・グリッティ・ダート・バンドにも出会っちゃったという訳なんです。

このニッティ・グリッティ・ダート・バンドとジョン・デンバーは仲が良かったんですね!夢の共演を果たしました☆

そのタイトルは「And So It Goes」なんです。『Will the Circle Be Unbroken, Vol. 2』(邦題・永遠の絆vol2)というアルバムに収録されています。

そんな流れの中で最近やっと『永遠の絆』と『永遠の絆vol2』まではやっと手に入れたとことです。

ジョン・デンバーとニッティ・グリッティ・ダート・バンドとこの貴重な共演シーンはまだしっかりと残っています。
1989年の映像です☆

カントリー・ロックっていうんですね!結構癒されるサウンドですよお楽しみくださいね

http://jp.youtube.com/watch?v=1TcwogsD3uE


Will the Circle Be Unbroken, Vol. 2
Will the Circle Be Unbroken, Vol. 2


関連記事

theme : 懐かしの洋楽映像
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー ニッティ・グリッティ・ダート・バンド

イッツ・アバウト・タイム(It's About Time)@ロシア・ライブ

2010.04.18.07:22


私にとって初めて見る映像で、ロシアライブの映像です。すご~い、これは必見ですよ

ジョン・デンバーが1984年にロシアに行き、1985年にロシア各地で冷戦後西洋人として初めてコンサートを開きました。
昨年このライブのCDが発売され、その素晴らしい歌声に深い感動を覚えました・・・。

ジョン・デンバーの弟である、ロンがこのライブに関する解説として、ジョンがすぐそばいるように感じられると書いていました。

聴いて見ると、確かにジョンが私のすぐ横に立ってギターを弾きながら歌っているように感じられました。しかも、ロシアの空気まで感じられました。不思議なんですが、これがロシアの空気でもあり、空間でもありと感じながら聴いていました。

ロシアでの新しい世界を築いたジョン・デンバーの「イッツ・アバウト・タイム」(It's About Time)をご一緒にどうぞ・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=2rPW6oM_7dI


この歌を聴くとなぜか、感動して涙が出てきます。何度聴いても、何度聴いても、色褪せるこのないとても素晴らしい歌ですね・・・・。


Live in the USSR
Live in the USSR
関連記事

theme : 心に沁みる曲
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー ロシア

まもなく発売!ニューCD『Live at Cedar Rapids 』

2010.04.16.06:56

Live at Cedar Rapids
Live at Cedar Rapids




先日予告していたジョン・デンバーの待望のCDが4月20日に発売されます

ワ~オ、あと5日で発売ですね~


前回の予告記事はこちらです→CD発売!

2005年に発売予定になっていながら、早5年も経過してしまったのですが、1987年12月10日に行われたCeder Rapidsでのライブ音源が今、まさにお手元に届こうとしています。

前回のご報告の時には曲目に不明が点がありましたが、今回アマゾンにセットリストも載りましたので、こちらに掲載したいと思います。

ジョンのMC部分も曲目リストに載っていたようで、曲目だけは実質23曲のようです。

2枚組で新旧たっぷりと聴かせてもらえるということで、今からワクワクしています

1987年と言いますと、1985年にロシアライブを成功させた後ですので、『緑の風のアニー』もロシア語でご披露されているのでしょうね。

1曲目に『Love Is the Master』、2曲目に『Mother Nature's Son』という選曲で、最初からグ~っと、盛り上げてくれているという会場の雰囲気もなんとなく、予想ができちゃいますね

3曲目の『さらばアンドロメダ』、4曲目『故郷へ帰りたい』5曲目『おばあちゃんの羽根ぶとん』6曲目『バック・ホーム・アゲイン』7曲目『マシュー』8曲目『トゥデイ』9曲目『テレビを壊せ』10曲目『トレド』と続けて懐かしい70年代の頃の歌をど~んと歌ってくれています。

22曲目の『The Ambulance Down in the Valley 』は始めての曲で、ちょっと楽しみですね。『Flying for Me 』や『Let Us Begin (What Are We Making Weapons For)』のような80年代ならではのメッセージ性の強い迫力のある歌も入っているし、しっとりとした『Rhymes and Reasons 』、『How Can I Leave You Again』、『My Sweet Lady』も歌っているし、どれもこれも好きな曲ばかりです☆

4月20日の到来が待ち遠しいですね。20日に発送になるか、それとも、1日前の19日の発送になるか、そのころにならないとわからないですが、あと5日ですので、指折り数えて待っていたいと思っています。

それでは、今日の映像は『Live in USSR』に収録されている『緑の風のアニー』です。冒頭部分と最後の部分でロシア語で歌っています。ジョンは日本では『太陽を背にうけて』を日本語バージョン、スペインではスペイン語バージョンで歌っていました。ジョン・デンバーならではの大サービスだったと思うのあります・・・・。

じっくりとお楽しみくださいませ
http://www.youtube.com/watch?v=x-hBIufhSHQ



【曲目リスト】
1. Love Is the Master
2. Mother Nature's Son
3. Farewell Andromeda (Welcome to My Morning)
4. Take Me Home Country Roads
5. Grandma's Feather Bed
6. Back Home Again
7. Matthew
8. Today
9. Blow Up Your TV (Spanish Pipe Dream)
10. Saturday Night in Toledo, Ohio
11. Wild Montana Skies
12. Rhymes and Reasons
13. The Eagle and the Hawk
14. Flying for Me
15. How Can I Leave You Again
16. I'm Sorry
17. Shanghai Breezes
18. Fly Away
19. For You
20. My Sweet Lady
21. Heart to Heart
22. The Ambulance Down in the Valley
23. Let Us Begin (What Are We Making Weapons For)
24. Poems, Prayers and Promises
25. Rocky Mountain High
26. Annie's Song
27. Calypso
28. Falling Leaves (the Refugees)

ご予約はこちらから→Live at Cedar Rapids

In A Far Away Landはこちらから→In A Far Away Land

アメリカの紹介サイトはこちらから→Collector' Choice Music

ポチっとお願いします☆
blogram投票ボタン
関連記事

theme : CDレビュー
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー

感動のあまり涙がこぼれました!『そこまでやるかマン!世界最強の勇者たち5』

2010.04.14.06:52

かれこれ一週間前の4月5日の夜の番組の話です。

日本テレビ系の『そこまでやるかマン!世界最強の勇者たち5』という番組が放映されていました。



私はお皿洗いや片付けでバタバタしていて、テレビから離れていたのですが、ふとあるシーンに目がとまり、テレビの前に座りました。

小さな男の子が椅子に座っているのですが、しゃべることもできず、目線も動かさず、まったく反応がありません。でも、彼のお父さんは息子に大きな文字をなぞらせて、その文字の名を教えたり、いろいろと話しかけたりしながら、なんとか息子とコミュニケーションをとろうとしていました。反応はないけれど、『決して諦めない』と言いながら・・・。

ある時、その息子さん、名前はリックと言いますが、彼の目が始めて動きました。

『お~、リックの目が動いたぞ!』

長い時間がかかりましたが、リックの目が見えることが初めてわかりました。お父さんディックなおも懸命にリックにいろんなことを教え続けました。


ある時、リックがマラソンに出たいと言い出しました。お父さんのディックは運動が苦手な人だったのですが、、息子のために出場し、見事に完走しました。

このマラソンのシーンで印象にのこったのはこんなシーンです!

だいぶ長いこと走って、お父さんディックが疲れ果ててしまって、もうダメだと思ったころに息子のリックの手が動きだしたんです。マラソン参加によって、今まで一度も動かなかったリックの手が動くことで、おとうさんディックも新たな力を得て、また走り続けることができたんですよね。

そのシーンにとても感動しました。一人で走るのも大変なのに、重い車いすを押し続けたお父さん、凄い人だと思いました!


その後、お父さん一人でトライアスロンに参加しないかという依頼の電話があり、お父さんディックは『一人では参加しない、息子を一緒に参加する』と宣言したのでした。

ここからが凄かった!

お父さんディックは5メートルしか泳げないのに、身体に重りをつけて懸命に水泳の練習を始めたのです。

トライアスロンって、水泳、自転車、マラソンの三つをすべてクリアしないといけない過酷な競技で、距離も様々なんですけれど、その中でも最強のアイアンマンレースに出場するんですよね~。

お父さんがスイムボートに息子を乗せて泳ぎ、息子を自転車に乗せて走り、車いすに乗せてマラソンをし、見事14時間で完走したのです。

お父さんと一緒に走っている息子さんがにっこり笑っているシーンに深い感動を受けたのでした。

息子さんはこんなお父さんのお陰で名門ボストン大学に入学し、9年間勉強し、重い障害者として世界で初めて学位を取ったんです。

お父さんの決して諦めない気持が息子のリックに生きる希望を与えてくれたのですね。


Youtubeで、この感動のシーンを見つけました。

百聞は一見に如かずです。ぜひともご覧ください。

これを見て、またもや涙がぼろぼろこぼれました。

感動の物語「お父さんの愛」
http://www.youtube.com/watch?v=uDTRT8FcJF4&feature=player_embedded


不屈の魂を息子に見せた父 Dick & Rick Hoyt
http://www.youtube.com/watch?v=d5uQAeYXzt0&feature=related



今回、この番組を見て、感動して思い出したジョン・デンバーの歌が『It Amazes Me』という曲なんです。ジョンが人生に対する答えを探し求めて得た感動を歌にしたものなのです。きわめて明るい曲なんですが、この歌の歌詞などは後ほど訳して記事にしたいと思っています。

It Amazes Me スタジオ録音版
http://www.youtube.com/watch?v=aKB_sqB3oRY


オバマ大統領のスライドショーになっていますが、ジョン・デンバーのライブバージョンでスタジオ録音版よりも出来栄えがよくて、気に入っています☆
http://www.youtube.com/watch?v=NisJIvU8vDk



関連記事はこちらです↓
【感動】世界一の父親、障害を持つ息子とトライアスロン!(by そこまでやるかマン)
関連記事

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック