JOHN DENVER RCAデビュー40周年記念ライブ 情報!

2009.05.27.07:07

皆様、お待ちかねのライブまであと2週間ちょっとですよ~♪

パイナップラーズ090614ちらし


more...

関連記事

tag : ジョン・デンバー

手作り雑誌用本棚 

2009.05.24.06:08

雑誌用本棚

先日書いた、木工lifeの記事を誤って消してしまったので、次の作品をアップしたい思います。

我が家には雑誌、通販カタログがたくさんあるのですが、雑誌って普通の本よりも高さがあるんですよね。固定棚タイプの本棚には通常おさまりません。それに、本を何冊か引き出すと、本の表紙が柔らかいので、ぐにゃりとなってしまい、扱いに困るんです。

そこで、雑誌専用の本棚というものをデザインしてみました。針葉樹合板という厚さ12ミリしかない下地用の板で作ったので、切り口に穴があり、穴埋めしたのはいいけれど、塗料が薄くて透けて見えて、あまりカッコよくないですが・・・。

内寸の横幅を狭くしたのが、ポイントです。雑誌を引き出しても雑誌がグニャグニャしないという訳です。これは友人がとっても気に入って、友人にもほぼ同じものを作ってあげました。友人には、一か所少し変えて、紙クラフトで作った引き出しをつけました。そちらは写真も撮らずにお嫁に行ってしまい、しかも引っ越してしまいました。

次回は素材をヴァージョン・アップしたいと思っています
関連記事

The Wings That Fly Us Home(心は翼)

2009.05.17.07:16

今日お届けする曲は、アルバム「心の詩」の中に収録されているThe Wings That Fly Us Home (心は翼)という曲です。

アルバム「心の詩」の中でこの「心は翼」は特にお気に入りで、やはりエンドレスで繰り返し聴いた曲です。この曲はアメリカのファンの間でも評価が高く、このタイトルをメルアドにしているアメリカのファンもいるほどです。

作詞はジョー・ヘンリー、そして作曲はジョン・デンバーですが、この曲も歌詞もジョン・デンバーのワールドそのものだと思います。ジョー・ヘンリーさんはジョン・デンバーのお友達であの「岩を砕く花のように」も作詞された方です。研ぎ澄まされた感性を感じさせてくれますよね。きっと、ジョンと心が通いあっているのでしょう・・・。



心は翼     作詞ジョー・ヘンリー 作曲ジョン・デンバー

我々が人生と呼ぶこのサークルで生きるには、様々な道がある
賢い男は答えを探り出そうと、夜どうしローソクを燃やす
宝石とは、ただの光る石っころに過ぎないのか
英雄の血とは、浮浪者が飲むひとすすりのワインより高潔なものなのか
遠い世界である朝に、私は君に話したことがあったじゃないか
君が私を矢から守り、墓にほうむってくれたんじゃないか
我々は旅路で兄弟だったのだろうか、走るのを私に教えてくれたのは誰か
我々は海にへだてられてしまったんじゃないか
私は自白のもとで君に嘘をついたことがあったか

私は君が草原の中に予告者だった夢を見た
私は自分が風の中の山になり
君がひざまずいて私に花でふれた夢を見た
そしてこれと共に目覚めたのだ、この手の中の花と共に

愛とは一人の人の中にあらゆる無限性を見出すことだ
生きとし生ける者の仲間、たとえば父、あるいは子の中に
君の善良なその幻想が私をこの世の冷たさの中で支えとなってくれるだろう
さぁ、今こそこの手を取って、一人ぼっちの自分を見つめるのだ

すれば魂は天国の暗闇を満たし
その魂は終わりなき熱望の心にあふれ
夢みるあまりにも遠い星の中にも
宇宙のすべて、各々の内に息づいて
我々を何処へとみちびく炎、そして翼にもなろうから



GeorgeさんからオランダのJohn Adamsさんの歌う「心は翼」がとても素晴らしいとのメッセージをいただき、私も早速聴いてみました。本当にジョン・デンバーそっくりの声で驚きました。John Adamsさんはジョン・デンバーのコピーをずっとされていて、ジョン・デンバーと一緒にデュエットしたこともありますよね。オランダでは毎年ジョンのライブをされているようで、私もいつか生で聴いてみたいと思います。

John AdamsさんのYoutubeの動画の下のほうにコメントがたくさん入っていますが、海外のファンの驚きの様子がありありとわかります。そちらのコメントのほうもぜひともお読みください。

ジョン・デンバーの歌声
http://www.youtube.com/watch?v=BntW6Pyf0KU&feature=PlayList&p=C22EBDF2AA6BF52F&index=0&playnext=1


John Adamsさんの歌声
http://www.youtube.com/watch?v=czwH2vcnlgw



心の詩
心の詩


こちらではアメリカのJDファンによるカスタマー・レビューが22も掲載されてます。このアルバムがジョンのアルバムの中でもベスト盤だと書いているファンもいます。こういったレビューを読むと励まされます。!→Spirit
























関連記事

theme : 心に沁みる曲
genre : 音楽

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック