『英語でしゃべらナイト』〈和田アキコ編〉

2008.09.30.10:06

和田アキ子ベスト・ヒット
和田アキ子ベスト・ヒット
ロッキー・マウンテン・ハイ(紙ジャケット仕様)
ロッキー・マウンテン・ハイ(紙ジャケット仕様)


先週、久しぶりに『英語でしゃべらナイト』を見たら、すっかり気に入ってしまい、またもや見てしまいました。
あの大物歌手の和田アキ子さんがニューヨークのアポロシアターで、日本人として初めてのコンサートをすることになったのですね。
たぶんちょうど今頃コンサートの真っ最中ではないかと思います。

このコンサートに先立って『英語でしゃべらナイト』のレギュラーメンバーがアッコさんの英語の指南役を買って出て訳なんですよね…。

英語が苦手なアッコさん、英語の歌を一生懸命覚えていた時期もあるんですね…。
その歌がレイ・チャールズだったなんて知りませんでした。このお二人、10年前に共演されていたすね!フムフム…かっこよく決まっているじゃないですか!♪

実はこの番組を見ながら私は、とんでもない勘違いをしていることに、はたと気が付きました。
ジョン・デンバーが80年代にアポロシアターでコンサートを開いていたので、同じステージで和田アキコさんが歌うのだと思っていたんです。アッコさんのステージはアメリカ、ニューヨークのアポロシアターでジョン・デンバーが歌ったステージはイギリス、ロンドンのアポロシアターだったんです。同じ名前の劇場がアメリカとイギリスにあったのですね…。とんでもない勘違いをしてしまいました。
ニューヨークのアポロシアターはR&Bの殿堂でリズム&ブルースの本拠地だったのですね…。
勉強になりました~!

それから、アッコさんがステージで英語で挨拶する部分を八嶋、青井、押切の3人が英文を考え、パックンが添削したんですが、これはとっても勉強になりました。まぁ、なんていうか、日本人の考える英文って極めて日本的な英文ですから、パックンのアドバイスによって、よりナチュラルな英文に変わると、なるほど~、こうすると自然な英語なんだと、ひたすら感心しました。

最後にアッコさんがその英文を暗記してみんなの前で発表、本番のアポロシアターでも、きっとバッチリとした英語で決めてくれた事でしょうね!

最後に和田アキ子さんの歌で一番大好きな曲「あの鐘を鳴らすのはあなた」をお届けします。この歌R&B調の歌だったんですね。詩も素晴らしいです。魂を揺さぶるという点で、R&Bなんだなぁ~。それと場所は違うけれど、ロンドンのアポロシアターで歌っているジョン・デンバーもごらんください。JDもやっぱりいつ見ても聴いてもグッドでしょ曲目は「ロッキー・マウンテン・ハイ」と「サンシャイン」です!お楽しみくださいね(*^_^*)
http://jp.youtube.com/watch?v=11kzihPoehs


http://jp.youtube.com/watch?v=_GHUOG125X8



http://jp.youtube.com/watch?v=ssX-PL0fMzg

関連記事

tag : ジョン・デンバー 和田アキ子

英語でしゃべらナイト  里帰りスペシャルinコロラド

2008.09.26.06:44

やっとのことで、お待ちかねの『英語でしゃべらナイト』を無事に録画して見ることができました。これ、想像以上に面白かったですよ!

この『英語でしゃべらナイト』を見るのは本当に久しぶりなんです。以前ちょこちょこ録画しては見ていたのですが、電波状態が悪いとか、録画してもなかなか見る時間がないといった理由もあって諦めていたのですが、昨年からケーブルテレビが入り、電波状態も格別によくなり、今回は安心して録画して見ることができました・・・。

そもそも、わざわざ録画してまで見た理由というのが、番組のバックに流れる曲、「カントリーロード」だったのですが、実にいいシーンで流れていました。舞台俳優の八嶋智人(のりと)があこがれのプロレスラー、スタン・ハンセンに会いにいく道中にさらリとバックに流れているのですが、なぜかぴったりとそのシーンにはまっていました。

最初、コロラド・スペシャルと聞いて、それなら「ロッキー・マウンテン・ハイ」にすればいいのに、と思っていたのですが、実際に番組の流れの中でこの「カントリー・ロード」のサウンドと詩が見事にマッチしていて、見ていてとても嬉しかったです。前編、後編両方ともこの「カントリー・ロード」が流れていたし、ジョン・デンバー・ファンの気持ちとして、とにかく嬉しい、できればまたなにかあれば「カントリー・ロード」だけでなく「ロッキー・マウンテン・ハイ」や「わが故郷アスペン」なんかも流して欲しいと切に願ったりした次第です。

さて最初から「カントリー・ロード」のシーンの話になってしまいましたが、番組の最初にパックンことパトリック・ハーランとNHKアナウンサー青井実と女優の押切もえがコロラド州デンバーの町に登場しました。このシーンを見ただけで、マーヤはなぜか涙がでそうなくらい感激しました。

とっても素敵な町なんです!デンバーはコロラド州の州都で人口58万人の都市です。デンバーは別名"Mile High City"と呼ばれ、その名の通り標高1マイル(1600メートル)にある高原都市でもあります。

パックンはデンバーに到着すると「印象はどう?」と青井実さんと押切もえさんに聞きます。「意外と人が多い」と声をあげる二人・・・。そうとう田舎の印象が強かったようですが、実際のデンバーは洒落た近代的な都市でもありました。全米から観光客が多い、最近ではIT産業でも注目を浴びているとか・・・。メジャーリーグ・ロッキーズの町でもあります。

町で「コロラドの自慢は?」と聞くと「アウトドア!」との返事。治安も良く、天気も良く、美しい自然に恵まれたところなんですね、コロラドって・・・。

そして、パックンと青井さんと押切さんの3人はデンバーから南へ110キロメートル車を走らせ、パックンの故郷コロラドスプリングスへ向かいました。Catsle Rock,Piker Peakを通り過ぎ、Garden of the Gods「神の庭」と呼ばれる岩を通り過ぎるともうそこにはコロラドスプリングスです。

そうです、パックンの故郷はデンバーのすぐ近く・・・。思わず「いいなぁ!」とパックンのことが羨ましくなりました。このデンバーからコロラドスプリングスまでの景色が実に素晴らしく本当に大自然の美しさを満喫できました。とにかくこの番組を見てすっかりテンションをあげてしまい、いつか是非ともコロラド・アスペンに行こうと決意を新たにしました。

それに加えてこの『英語でしゃべらナイト』番組構成がとても良く、始めから終りまでずっと笑いっぱなしでした・・・。とにかくすっかり気に入ってしましました!次週はあの大物歌手である和田アキコさんがアポロシアターでライブを開催するため、英語の特訓を受けるという構成・・・。アポロ・シアターって、ジョン・デンバーもライブをやったところですよね。これも面白そうなんでまた見ようかなぁ、なんて思っているところです。

『英語でしゃべらナイト』の公式サイトはこちらから
『英語でしゃべらナイト』

NHK 英語でしゃべらナイト 2008年春夏合併号 [雑誌]
NHK 英語でしゃべらナイト 2008年春夏合併号 [雑誌]

関連記事

theme : 心に沁みる曲
genre : 音楽

神戸アコースティック・ギター・ライブのお知らせ!

2008.09.25.05:38

0810ジョン・山本ライブ
神戸地区、関西地区在住のアメリカン・ポップス、フォークソング・ファンの皆様、そしてジョン・デンバーのことが大好きな皆様、嬉しいお知らせです!

以前ご紹介させていただきました、ジョン・山本さんによるアコースティック・ギターのライブが10月5日に兵庫駅の近くの「高架五拾七」で行われます♪3回のステージを30分づつしてみんなとおしゃべりしながら食べたり飲んだりして、楽しみたいとのことです。すでに、関西方面のジョン・デンバーの皆さんが続々と集まりそうな気配です。もし、ご都合がよろしければ、来てくださいね!

以下の文はジョン・山本さんによるメッセージとご案内です。


・・・僕が初めてギターを手に持ったのは、
13の中学一年の頃かと思います。
散髪屋さんの角を曲がる路地は通学路でした。
三軒目のみどりや質店の陳列の中で、
マージャン牌とワニの剥製との間に
ギターはそっと立てかけられてありました。・・・

毎度、一段高い所より生意気、唄わせていただいております。
若輩者の素人芸ではございますが
心をこめて精一杯、がんばる所存でございます。
お時間ございましたら万障、お繰り合わせの上
御来場のほど、どうかよろしくお願い申し上げます。

ジョン・山本


日  時 : 平成20年10月5日(日曜日)  午後7時~、8時~、9時~
場  所 : 高架五拾七 神戸市兵庫区駅南通5-4-105高架57号
JR兵庫駅北側の高架沿いを西へ約5分。 TEL 078-578-6222
(とてもユニークなお店です。食事もできるバーです。ノーチャージです。)
出し物 : アメリカンポップス、フォークソング etc.

関連記事

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

仙台ライブ無事終了!

2008.09.22.06:09

9月20日に仙台で行われたJohn Denver トリビュート・ライブ、無事に終了してメンバーの皆さんも無事に帰ってこられたようです。

歌を楽しみ、美味しい食事を楽しみということで、事前に心配だった台風も問題なかったようで、本当によかったなぁって、思っています。

ライブで歌われた曲目は以下の通りです・・・。

2008-9-20 Live@Cafe.B.B.

【Stage 1】
1. Back Home Again
2. Take Me Home, Country Roads
3. Blow Up Your TV
4. Sunshine On My Shoulders
5. City Of New Orleans
6. Starwood In Aspen
7. Follow Me
8. Rhymes & Reasons
9. I'd Rather Be A Cowboy
10. Boy From The Country
11. I'm Sorry
12. Grandma's Feather Bed

【Stage 2】
1. My Sweet Lady
2. Love Is The Master
3. Whispering Jesse
4. Bet On The Blues
5. Come And Let Me Look In Your Eyes
6. Wrangell Mountain Song
7. Poems, Prayers & Promises
8. Rocky Mountain High
9. Gospel Changes
10. Annie's Song
11. Calypso
(Encore)
12. Take Me Home, Country Roads


Vocal: 田中タケル Guitar: 佐々木健一 Bass: 塩田香代子
Percussion: 根岸絹恵 Harmonica: 小林信宏
Guest Guitarist: 谷口豊二

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2ステージで、全24曲となっており70年代を中心としながら、80年代の名曲も織り交ぜており、とても素晴らしい選曲で、私もこのライブにいきたかったなぁ

特に「Come And Let Me Look In Your Eyes 」は私のお気に入りの曲で、やはり生で聴きたかったですね・・・

そうは言うものの、10月19日の東京でのJohn Denverトリビュート・ライブではバンドも大編成ですし、私も参加予定ですので、今からとっても楽しみにしてますね

田中タケルとパイナップラーズの仙台ライブの様子はこちらのブログをご覧くださいね
ビバ西永福!~田中タケルの徒然なるブログ~

関連記事

ロッキー・マウンテン・ホリデー Rocky Mountain Holiday(2)

2008.09.19.06:34

今日もロッキー・マウンテン・ホリデーの続きですよ☆


http://www.youtube.com/watch?v=JJFNlrFuSKA&feature=related
関連記事

theme : 懐かしの洋楽映像
genre : 音楽

ロッキー・マウンテン・ホリデー Rocky Mountain Holiday

2008.09.18.05:06

子供時代にセサミストリートが大好きでよく見ていました。字幕なしでしゃべっている内容のほうはほとんどわからなかったのすが、ビッグバード、アーニーとバート、かえるのカーミット、気難しいオスカー、クッキーモンスター、カウント伯爵、エルモ、等等、登場するかわいいキャラクターに魅せられて、英語の歌やおしゃべりをじっと眺め、耳を傾けていたもんです。

アメリカで放映されたRocky Mountain Holidayなんですが、これ、とっても気に入っています。手に入りにくいのですが、いつか手に入れたいと思っています。できれば、日本語字幕があるといいのですが、もしくは多国語版にして、英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、日本語、中国語、韓国語、ロシア語字幕入りで再販売してもらえないかしら?

大人も子供も楽しんで見ることができるし、永久保存版ということで、いいんじゃないかなぁ?最近のセサミストリートはあまりよくないです。のんびりとした感じがなくなってしまいました。内容的にいうと、多分70年代、80年代くらいまでではないでしょうか、良かったのは・・・。あの頃は、テーマソングもゆったりとしていました、ゆっくりと歌ったほうがいいいのに、どんどんスピードがアップしてしまったようですね・・・。

なにはともあれ、ジョン・デンバーとマペット達がロッキーマウンテンで、青空のもとで、楽しく歌を歌っています。1983年の映像なんで、ジョン・デンバーは眼鏡をかけていません。私個人の好みからすると、眼鏡をかけていてもよかったのに、なんて思ったりしています。

http://www.youtube.com/watch?v=XTPK05efhPU



John Denver & Muppets: A Rocky Mountain Holiday
John Denver & Muppets: A Rocky Mountain Holiday
関連記事

theme : 懐かしの洋楽映像
genre : 音楽

「英語でしゃべらナイト」『パックン、里帰りSPinコロラド』

2008.09.17.15:10

9月15日(月)、NHK総合で放送された「英語でしゃべらナイト」をもうご覧になりましたか?私は以前はときどき見ていたんですが、残念ながら見逃してしまいました

あのハーバード大出身で日本語が上手なパックンはコロラド出身だったのですね・・・。ジョン・デンバーの歌もバックにちょっと流れたらしいです。残念ながらジョン・デンバーの特集ではないのですが、あの憧れのコロラドですから、是非ともこの機会に見たいですね!いつもは金曜の夜に再放送しているのですが、今回は変更になり、9月18日(木)深夜2:25~(金曜午前)に再放送されるそうです。録画して見てみようかなぁって思っています。

情報提供してくださったジョン・デンバー・ファンの水ちゃん、どうもありがとうございます

詳細は「英語でしゃべらナイト」の公式サイトをご覧くださいね
『英語でしゃべらナイト』
関連記事
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック