
--.--.--.--:--


なんて言ったって、「世界のワンマンショー」ですよね!

2008.08.29.06:15

1970年代にNHKで世界のワンマンショーという番組がありました。そこで放映されたのがジョン・デンバーがホスト役をつとめる「An Evenning With John Denver」という番組です。この番組はエミー賞に輝きました。

ジョン・デンバーがタキシードを着て登場します。そして、かの有名な喜劇俳優ダニー・ケイが登場します。

ジョンとダニーの掛け合いがとても楽しく、そしてジョンのヒット曲を意外な編曲で披露して笑わせてくれます。

「かなしみジェットプレーン」「太陽を背にうけて」「故郷へ帰りたい」


http://www.youtube.com/watch?v=XTXPPvToLcs


バック・ホーム・アゲイン(紙ジャケット仕様)
バック・ホーム・アゲイン(紙ジャケット仕様)
ライムズ・アンド・リーズンズ
ライムズ・アンド・リーズンズ

関連記事

theme : 懐かしの洋楽映像
genre : 音楽

世界のワンマン・ショー An Evening With John Denver

2008.08.21.07:09

1975年はジョン・デンバーにとって最高の年でした。

数多くのテレビやコンサートに出演し、ジョンは「ファー・アウト!」「最高!」を連発していた時代です。

今日ご紹介する映像は、日本でも放送された番組で、アメリカで「エミー賞を授賞しました。当時ビデオデッキが非常に高価だったので、録画された方は少ないと思います。カセットテープに録音したJDファンが多かったようですね♪

この「An Evening With John Denver」は、かの有名なダニー・ケイやジャック・クストーとの共演で話題となりました。

ダニー・ケイは素晴らしいエンターテイナーです!

また、この番組のお陰でフランスのジャック・クストーという海洋学者のことを知りました。

そして、その後「わが友カリプソ号」(Calypso)という歌が誕生し、ジョン・デンバーはジャック・クストーとカリプソ号の乗組員全員にこの歌を捧げたのですよね♪

この番組はジョン・デンバーに大きな影響を与えてくれた番組に違いありません。

NHKで放送されたこの「An Evening With John Denver」を、確かラジオ経由で録音しました。たしかラジオでテレビの1と2と3が入ったのかな?

東京で2は入らないので1と3が入ったんです。

1がNHK総合で3がNHK教育で、それで最初から最後迄録音して、音声だけはその後も繰り返し聴き返したものです。

今日お届けするシーンはその中でも、特に大好きだったシーンです。

字幕付きが嬉しいですね♪

ジョン・デンバーが「タキシードを着るのは僕の人生のなかでも片手位しか着たことがないんです。」と言って笑ってますがダニー・が登場すると、ジョンの真似をして同じことを言って笑わせていますね♪

ジョンとダニーが「悲しみのジェット・プレーン」、「太陽を背にうけて」と「故郷へ帰りたい」を様々な国のバージョンに変えて歌っていますが、ベテランのダニー・ケイと若手のジョン・デンバーとのコントラストがたまらなくいいですね♪

ダニー・ケイはユニセフでの活動に忙しく、世界各地を周り、世界中どこに行ってもジョン・デンバーの歌を聴いたと語っていますね♪

ジョンはユニセフでも活躍されたそうですが、その活動のきっかけはダニー・ケイだったのでしょうか?

本当に何度見ても聴いても楽しいシーンですね♪



それでは、ダニー・ケイとジョン・デンバーの楽しいかけあい漫才をお楽しみくださいね☆悲しみのジェット・プレーンがこんなに楽しい歌に変身していますよ!「太陽を背にうけて」も、大変身しています
お楽しみくださいね!
http://www.youtube.com/watch?v=XTXPPvToLcs





ロッキー・マウンテン・ハイ(紙ジャケット仕様)
ロッキー・マウンテン・ハイ(紙ジャケット仕様)
バック・ホーム・アゲイン(紙ジャケット仕様)
バック・ホーム・アゲイン(紙ジャケット仕様)
関連記事

theme : 懐かしの洋楽映像
genre : 音楽

フォロー・ミー ジョン・デンバー&ドリス・デイ

2008.08.19.06:47

こっ、これは…

私は初めて見るのですが、すごくいい映像です!

ジョン・デンバーとドリス・デイはこんな風に共演していたのですね♪
ドリス・デイがとっても素敵です。
ジョン・デンバーのいろんな衣装を着て登場…

何を着てもキマッテいます♪

70年代のジョン・デンバーはちょっと髪が長く、金髪がさらさらした感じがたまらなく良かったですね!

歌はドリス・デイのヒット曲、"By the light of the silvry Moon", " On Moonlight Bay", "I´ll see you in my dreams" です
http://www.youtube.com/watch?v=z7iw_14CZxw




ジョン・デンバーが"Follow Me" と"The Way We Were"を歌います・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=7GQdynB4-bg


Doris Day Today [DVD] [Import]
Doris Day Today [DVD] [Import]

関連記事

theme : 懐かしの洋楽映像
genre : 音楽

サンシャイン・メドレー Sunshine Medley by John Denver & Doris Day

2008.08.17.07:22

明るい夏の陽射しにびったりの曲って、何でしょうか?

1番に思い浮かぶのが、やっぱり「サンシャイン」ですよね♪

ジョン・デンバーとドリス・デイの明るく楽しい歌声に耳を傾けて下さいね♪

http://jp.youtube.com/watch?v=OQMh9F7xlko


Doris Day Today
Doris Day Today
関連記事

theme : 懐かしの洋楽映像
genre : 音楽

神戸発! ジョン・デンバー・ファンのオフ会

2008.08.15.07:53

08-08-13_19-34.jpg


いや~、楽しかったですよ♪

昨年夏のオフ会も楽しかったですが、今年はさらに新しいジョン・デンバー・ファンの方々が加わり、終始笑顔と笑いのうちに、オフ会の一次会が無事に終了いたしました。

今回初顔合わせの方々もいらっしゃるため、名前、ハンドルネーム、ジョン・デンバーとの出会いについて順番に話しました。友達からジョン・デンバーの歌を聞かせてもらったとか、「警部マクロード」で見たからとか、「ビッグ・ジョン」のコマーシャルを見てからとか、様々な出会いがあり、みんなの熱い思いが伝わってきました。

MM26さんがわざわざパソコンまで持参されてジョン・デンバーのお宝映像を見せて下さったり、その解説をMM26さんがしてくれましたし…。

その後第一ステージにはジョン山本さんが、アコースティック・ギターとともに以下の曲を歌って下さいました♪♪♪

一昨年、Dockyさんとジョン山本さんとMM26さんがオフ会を開いた時の記事を読んでみると、ジョン山本さんの歌はジョン・デンバーとブレスが同じだというんですね♪

昨年、実際に聴いてみるとそうでした・・・。

ジョン・山本さん
<ステージ1>
(1)Follow Me
(2)Darcy Fallow
(3)I Guess He'd Rather Be in Colorado
(4)I'd Rather Be A Cowboy
(5)Gospel Changes
(6)This Old Guitar
(7)Matthew
(8)We Don't Live Here No More

ジョン山本さんは70年代のジョン・デンバーの作品が特にお好きで、たくさんのレパートリーの中から歌って下さいました。

08-08-13_17-08~00

ジョン・デンバーのレコード、CDをひたすら聴いてコピーしたのだと思いますが、本当にすごいです。ギターもCDで聞く、そのアコースティック・ギターの旋律そのものなんです。

「さすらいのカウボーイ」は特に気に入っています!テケテケテケのギターのサウンドがジョン自身による演奏なんだとよくわかりました。この歌の良いところが改めてわかったと思えるんですよね!

「彼はコロラドにいるだろう」…これはよかったです。私にとっては、初めて聴いたジョン・デンバーの歌でもあるし、ギター1本で歌うとキマル歌ですよね~~♪

つぎにDockyさんのライブが始まりました!
<ステージ1>
(1)カントリーロード
(2)City Of NewOrleans
(3)Leaving On A Jet Plane
(4)And So It Goes
(5)Friends With You

Dockyさん&ジョン山本さん
☆Back Home Again

Dockyさんは、トークがとっても上手いです。解説がすごくいいんです。声もでっかいし、パワフルな歌と演奏を聴かせていただきました。休日を利用してカントリーソングを歌っているセミプロの方なんで、ジョン・デンバーのカントリー系の歌が実に冴えた感じで本当に素晴らしいステージでした♪♪

特にCity Of NewOrleansがよかったです!!最高でした♪Friends With Youもすごくよかったです!!ギターとハーモニカもかっこよかったです


最後にDockyさんとジョン山本さんとのデュエットでBack Home Againを歌いました。

昨年のオフ会の時、Dockyさんがこの曲「バック・ホーム・アゲイン」が大好きでギターは弾けるけれど、歌詞がちょっと、と言うと、ジョン山本さんが歌詞はOKということでご一緒に歌うことになったのです。

他のメンバーが歌詞カードを見ながら歌ったのですが、歌詞カードとレコードで聞くジョン・デンバーの歌い方て若干違うところがあるんですよ…。

ところがどっこい、歌詞カードも見ないでジョン・デンバーとおんなじブレスで歌ってましたので、恐れ入りました……。

もっともっと聴きたかったのですが、meruさんと私は帰らないといけない時間になり、一次会が終了となりました♪

その後、Dockyさん宅に他のメンバー達が移動して二次会となりました。

二次会ではジョン山本さんが一時間も歌ったそうで、私も聴きたかったですね~~。

その翌日に三次会があったそうで、半端ではない盛り上がりだったようです☆

みんな、ジョン・デンバーのことが大好きなんだなぁって実感できた、楽しいオフ会でした。

会場は摂津本山駅近くの「City Lights」というライブハウスでしたが、こじんまりとしてアットホームな感じの素敵なお店でした。
このライブハウス「City Lights」の貸し切りに際してDockyさんが交渉して下さり、ジョン・デンバー・ファン仲間一同、本当に楽しませていただきました。

いろいろとご足労いただいたDockyさん、本当にどうもありがとうございましたm(__)m

今回参加していただいたジョン山本さん、はたやんさん、meruさん、おつきみだんごさんとご主人様、MM26さん、本当にありがとうございました!


























関連記事

theme : バンド活動♪
genre : 音楽

神戸発!ジョン・デンバー・ファンのオフ会

2008.08.12.09:10

待ちに待ったジョン・デンバー・ファンのオフ会が明日の午後2時より神戸で開催されます。

神奈川・大阪・兵庫・広島と全国各地よりジョン・デンバー・ファンが8名参加予定です。もしかすると、もう少しメンバーが増えるかもしれません。

当日、どんな思い出話しが出るのやら、どんなお宝音源、映像が出てくるのやら、胸がわくわくしてきます!!!

当日の模様は、早めにご報告させていただきますので、どうぞ楽しみにしていて下さいね♪♪☆☆☆☆☆☆☆☆
関連記事

Whisper the Wind

2008.08.11.06:26

皆さん、もう夏休み、盆休みに入っていらっしゃいますか?

今日の映像はジョン・デンバーのいろいろな名曲のダイジェスト版です。
ちょっと駆け足になりますが、お楽しみ下さいね♪
http://jp.youtube.com/watch?v=1OjHapu62X0
関連記事
検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
