お誕生日おめでとう、ジョン!

2007.12.31.08:01

今日12月31日は、今年最後の日でもあり、ジョン・デンバーの誕生日でもあります!ジョンが生きていれば、64歳になっていました。ジョンは若い頃には「僕が64歳になったら」という歌を歌っていました。きっと64歳まで生きるぞぉ、って思っていたのだと思います。私もまたジョンには今日、この日まで生きていて欲しかったです。

でも今日のこの日、ジョンのお誕生日のお祝いをしたいと思います。この日にふさわしい曲として「友への誓い」を選びました!ハーモニーのとても美しい曲です。演奏が難しいらしくコンサートではあまり歌ったことがないそうです。多分、途中で転調しているせいでしょうか?

今年の10周忌トリビュート・ライブ(コロラド・アスペン)でも最後のみんながこの「友への誓い」を歌ったそうです。みんな涙をこぼしながら歌ったそうです。この曲はアルバム「友への誓い」(Aerie)に収録されている曲ですが、何度聴いても素晴らしいです。コーラスのバックには奥さんのアニーさんも参加されていたのですよね・・・。

詩がとても素晴らしいので、詩のほうをまずご紹介いたします。

友への誓い

時 それはぼくらの素晴らしい友達
子どもを授け ワインを授け
得るべきもの 残すものを教えてくれる
歳をとることの素晴らしさ
聴くに値する話
黄金よりも大切な感情

友よ、きみを忘れない
きみのことを思い、きみのことを祈る
そして もう一日が過ぎても
ぼくはまだきみの友達

赤ん坊の時は長くはない
母親の笑いは赤ん坊の歌
生きてゆく希望 すべてをくれる

友よ、きみを忘れない
きみのことを思い、きみのことを祈る
そして もう一日が過ぎても
ぼくはまだきみの友達





ジョン、お誕生日おめでとう!ジョンに出会えてよかったと思っています。すでに亡くなってしまい、悲しいですが、このブログを通じてジョンの思い出を語ることができました。そして、たくさんのジョン・デンバー・ファンの人たちがここに来てくれました。みんなが思いでを語ってくれました。そして懐かしい歌に耳を傾け、懐かしい映像に心を奪われました。今でもジョンは心の中で生きていて、そしてみんなの素敵な友達なのだと思います。

ジョン、本当に本当にありがとう!いつまでも、いつまでも、ジョンのことを忘れません・・・。そしていつまでも、ジョンは心の友達です!


http://www.youtube.com/watch?v=5UIkS5bDQQM
John Denver Friends With You

theme : 心に沁みる曲
genre : 音楽

さらばアンドロメダ Farewell Andromeda by John Denver

2007.12.28.07:03

冬の夜空はきれいですよね!特に田舎の夜空は素敵です。ジョン・デンバーは星が大好きで立派な天体望遠鏡を持っていたんですってね・・・。どんなに大きな天体望遠鏡を持っていたのかしら?

美しい星空を見ると思いだす曲がこの「さらばアンドロメダ」(Farewell Andromeda)です。

http://jp.youtube.com/watch?v=6aBnRKda4K8


Farewell Andromeda
Farewell Andromeda


関連記事

theme : お気に入り&好きな音楽
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー

たぶん愛 Perhaps Love  ジョン・デンバー&プラシド・ドミンゴ

2007.12.26.07:46

楽しかったクリスマスもあっという間に終わってしまいましたね・・・。どんなクリスマスを過ごされましたか?一ヶ月以上前からクリスマス・ソングばかり聴いたり、結構長いこと楽しい時間を過ごしました。昨日はと言いますと、久々に私の服を購入しました。秋色のカラーが私には似合うので、その辺のところをこだわりながら、だったのですが、鏡を見ると・・・、あ~、ダイエットしようかしら、なんて一瞬だけ思ったり・・・、(多分しませんが・・・)。買い物をするとなぜか楽しいですね。

パーティーのほうもケーキを焼いたり、ふわふわ餃子を焼いたり、サラダを作ったりとか、かなり奮発しました!でも、レパートリーが少ないので、来年はもっとレパートリーを増やすぞぉなんて意気込んだりして・・・

さてさて、ジョン・デンバーのクリスマス・ソングはまだまだたくさんあって迷ったのですが、来年もありますし、その他の曲は来年のお楽しみということにしたいと思います。ブログのカスタマイズももうちょっとやりたいのですが、なかなか使いこなせなくて、苦労してます。でも、無理をせず、ぼちぼちやっていきたいですね!!!

今日の曲は「たぶん愛」(Perhaps Love)です。以前にも何回は紹介したのですが、とてもすばらしいスライド・ショーを見つけました

とてもアーティスティックなスライド・ショーで、感激しました。様々なハートの形が登場します。私もこんなスライド・ショーを作ってみたいなぁ、って思いました!それと、この「たぶん愛」(PerhapsLove)はアルバム「Seasonns of the Heart」に収録されているのですが、地味ながらも粒ぞろいのいいアルバムだと思います。レビューも以前紹介しましたが、また改めて後日にでもご紹介させていただきたいと思っています♪

それではジョン・デンバープラシド・ドミンゴのデュエットをお楽しみくださいね!
http://jp.youtube.com/watch?v=6TfXT0ThO2I
関連記事

theme : お気に入り&好きな音楽
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー プラシド・ドミンゴ

ホワイト・クリスマス White Christmas by ジョン・デンバー

2007.12.21.06:54

12月のこのシーズンに真っ白い雪が降り積もる自然の風景って、心を和ませてくれますね!
近頃、本当に寒いです。雪はまだ降りそうにないですが・・・。

今日は雪で真っ白くなった木々の美しさを眺めながら、「ホワイト・クリスマス」(White Christmas)を聴きましょう。ジョン・デンバーの歌うクリスマスソングはいつも素敵ですね☆

http://www.youtube.com/watch?v=qQCaEfuZz9A


http://www.youtube.com/watch?v=qZ0Iztxsd00


Rocky Mountain Christmas
Rocky Mountain Christmas




にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
関連記事

theme : クリスマスソング(動画)
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー クリスマス

サンシャイン・メドレー(Sunshine Medley)by John Denver & Doris Day

2007.12.20.06:15

今日のYouTubeの映像はもしかして本邦初公開でしょうか?若くてかわいいジョン・デンバーとドリス・デイがまるでサンシャインみたいな黄色とオレンジの衣装で登場します!

1975年と言えば、ジョン・デンバーがテレビやライブで大活躍の年でもありました・・・。ジョンが初来日したのも1975年ですよね・・・。

しばらくクリスマス・シリーズが続きましたので、ちょっと息抜きにこんな楽しいサンシャイン・メドレーをお楽しみくださいね

http://www.youtube.com/watch?v=OQMh9F7xlko
関連記事

theme : YouTube動画
genre : 音楽

飼い葉の桶で Away in a manger by ジョン・デンバー

2007.12.19.06:50

クリスマスらしい曲になります。

ジョン・デンバークリスマスのアルバムをいくつか出していますが、最初のアルバムである『ロッキー・マウンテン・クリスマス』は本当にクリスマスらしい、優しさと暖かさにあふれるアルバムですよね・・・

そのアルバムの中から、クリスマスの定番の歌である『Away in a manger』(飼い葉の桶で)お聴きくださいね。

Awayin a manger 飼い葉の桶で

Away in a manger, no crib for a bed,
The little Lord Jesus laid down his sweet head.
The stars in the sky looked down where he lay,
The little Lord Jesus asleep in the hay.
The cattle are lowing, the baby awakes,
But little Lord Jesus no crying he makes.
I love Thee, Lord Jesus, look down from the sky
And stay by my cradle til morning is nigh.

Be near me, Lord Jesus, I ask Thee to stay
Close by me forever, and love me, I pray.
Bless all the dear children in thy tender care,
And take us to heaven, to live with Thee there.





http://www.youtube.com/watch?v=8Ty9xTckSIk
JOHN DENVER - AWAY IN A MANGER




ランキングへの応援もよろしくお願いしま~す(^^♪
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

blogram投票ボタン
関連記事

theme : クリスマスソング(動画)
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー クリスマス

ジングル・ベル Jingle Bells by ジョン・デンバー

2007.12.13.06:53

クリスマスらしい歌といえば、やっぱり「ジングル・ベル」(Jingle Bells)ですよね

『マーベラス・トイ』と『ジングル・ベル』です。ジョンが『ジングル・ベル』の出だし部分を間違えているところがご愛敬ですよね☆
関連記事

theme : クリスマスソング(動画)
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー クリスマス

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック