あの思い出のギブソンのFホールギターがついに殿堂入りしました♪

2012.02.17.14:35

ja2




1950年代のアメリカでの出来事。年老いたご婦人が小さな楽器店のドアをゆっくりと開けた。
店主は「いらっしゃい」と微笑みかけた。

ご婦人は静かにこう言った。「実は孫にギターをプレゼントしたいのですよ。どのギターがいいかしら?」

「お孫さんはどんな音楽がお好きなんですか?」
「いつもラジオに流れる音楽にあわせて歌っているの。とっても歌が上手なの!」

店主はギブソンのfホールのギターを手に取ると、爪弾き始めた。
「どうです。この音色は?」

「まぁ、とてもきれいな音色なのね♪」

「お孫さん、歌が上手なのでしたら、きっとすぐに上達しますよ!」

「そうね、きっとすごくうまくなると思うわ!」とご婦人はにっこりと微笑んだ。




そのギターを抱えて持って帰り、ご婦人は可愛い孫に与えた。その孫は飛び上がらんばかりに大喜びだった。

「おばあちゃん、ありがとう!僕、最高な気分だよ♪ファー・アウト!」

当時12歳だったその少年はギターの教則本を買い、あれよあれよ、ギターの腕前が上達した。声は天高く響き渡るような美しい声だった。

やがて、少年は大学に行き、建築の勉強をしながら、ギターと歌の練習に励んだ。ライブハウスを通い、歌手になるチャンスを狙った。そして、ついに夢にまで見た歌手としてデビュー。全米1位のヒットにも恵まれ、アメリカ中の人々に知られるビッグスターになった。


その人の名はジョン・デンバー。

あるとき、そのおばあちゃんからもらった大切なギターがどこかに消えてしまった。ジョンは必死に探したけれども、みつからなかった。ショックで、どうしようもない日々が過ぎていった。

ところがその後、5年も経ってから、その大切なギターを見つけることができたのだ。ジョンは、そのギターを見つけると大喜びで、それまでにあった出来事をギターに語り始めた。すると、ギターのまた、ジョンに迷子になってからの出来事を語り始めた。

そんな中でできた曲があの名曲「古いギター」なのだ。



今日はそんな思い出のギターについて、いつもの満面の笑顔のジョン・デンバーの映像と嬉しいニュースの2本立てです。

このおばあちゃんからもらったギブソンFホールのジャズギターがアメリカのアリゾナ州にある楽器博物館に展示される事になりました。ここにはジョン・レノンやエリック・プラクトンなど有名なシンガー達のゆかりの楽器が展示されています。その同じスペースにジョンのギターも展示されるなんて、本当に光栄なことですよね♪

またジョンの70年代の映像がきれいにリアルに修正されてユーチューブにアップされています。ジョン・デンバーの公式サイトからの投稿のようで、今後、さらなる懐かしい映像が出てくることが期待されます。

ぜひともじっくりとご覧くださいね☆彡


http://www.youtube.com/watch?v=x3FixiNdni0&context=C3899f75ADOEgsToPDskK_v73eYAZCj_VALK7ospLm
This Old Guitar - John Denver



ジョンのギターの殿堂入りに関する英文記事はこちらです↓
“This Old Guitar” Comes to Arizona’s Musical Instrument Museum

アリゾナ州にある楽器博物館のHPはこちらから↓
Artist Gallery


An Evening With John Denver
An Evening With John Denver



ランキングへの応援もよろしくお願いします♪
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
blogram投票ボタン


theme : ☆懐かしい歌、そしてその人☆
genre : 音楽

ジョン・デンバーのサイン入りギター

2009.06.04.06:32

あと1週間ちょっとで、ジョン・デンバー トリビュート・ライブが開催されますね!

コメント欄に口だけデンバーさんから貴重な情報をいただきました。

more...

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー

John Denver イントロ集

2009.01.22.06:35

アコースティック・ギターとエレキ・ギターとどちらがお好きですか?

more...

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック