オー!ゴッド 日本初DVD化!

2012.03.22.05:51

皆様、ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?プライベートの方で多忙の日々を送っておりまして、久々の更新となりました♪


ジョン・デンバーが人気絶頂だった頃の初出演映画、「オー!ゴッド」の日本語字幕付きのDVDがついに発売されました。しかも、しかもビッグショップのツタヤからの限定発売となりました。こりゃ~、すごいですよね♪

オンデマンド商品ということなんですが、demandという「要求に応じて」という英語で、注文に応じて制作される商品ことをいいます。

1977年にアメリカで上映され、日本でも、翌年に上映されました。アメリカではとても人気があり、その後パート2,パート3まで出たという超人気映画でした。ジョン・デンバーはこの映画の初回だけ出演しています。



ジョンはジェリー・ランダースという名のスーパーマーケットの主任役で、奥さんはテリー・ガーが演じています。このテリーがロングヘアで金髪が素敵な人で、ジョンの本当の奥さんであるアニーさんとよく似ていますね。・・・と、私は思ったのですが。しかも、驚いいたことにこのテリー・ガーは警部マクロードにフィリス・ノートン巡査役で1973年から975年にかけて5回も登場しています。

このお二人の共演は警部マクロードがきっかけなんでしょうか?それともたまたま偶然そうなったのか、ちょっと裏話を聞いてみたいところです。

ところで、ツタヤでは日本語字幕のみなのですが、ご本家アメリカではいろんな言語の字幕がついています。なんと英語、スペイン語、フランス語、ポルトガル語、日本語、グルジア語、中国語、タイ語の8ヶ国語分もの字幕がついているのですが、グルジア語とかタイ語みたいな少数民族の字幕がついているのはどういうことなんでしょうね。リージョン1ですので、日本のプレーヤーでは再生できないのですが、こんなに珍しい字幕入りということなんで、その辺のところどうなっているのか興味があります。

映画のダイジェスト版になります。ジョンの真面目っぷりなところが見物ですよね♪ご覧くださいませ~☆
http://www.youtube.com/watch?v=8tTU00m5MB0


日本ではツタヤからのみで購入可能です。
ツタヤ オンライン

こちらはアメリカで発売されているDVDです。リージョン1です。ご注意ください。
Oh, God!【USA版DVD】

こちらは続編でジョン・デンバーは登場しません。続編です。字幕は英語、フランス語、スペイン語のみです。
Oh God! Book II【USA版DVD】
Oh, God! You Devil【USA版DVD】


久々にランキングへの応援クリックもよろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
blogram投票ボタン




theme : DVD
genre : 映画

「別れの時 ホームタウン・イン・ジョージア・」(Foxfire)

2008.06.01.06:22

5月25日にこの「別れの時 ホームタウン・イン・ジョージア」のDVDが発売され、さっそく見てみました!

なんといっても愛しのジョン・デンバーが出演したテレビ映画なんですが、こういった形で日本語字幕付きで見られるなんて、本当に幸せだなぁ、なんて思いながら見ました・・・。

簡単な内容は以下の通りです。

(ストーリー)
アメリカ・ジョージア州はブルーリッジ山脈。自然豊かなこの地に、アニーは何十年も暮らしている。
夫ヘクターは5年前に他界したが、今でもその存在を近くに感じている。
子供は5人産んだが、ふたりを亡くし、3人は独立。
しかし気のいい隣人たちと楽しく暮らしていた。

ある日、土地ブローカーがアニーの家に訪れる。
彼女の所有する広大な土地をぜひ買いたいと。ちょうど同じ頃、息子ディラードも久々に帰ってきた。
彼はカントリー歌手で、この田舎で凱旋コンサートを開くことになっていた。

ディラードは田舎にひとり母を残していることに不安を感じていた。
意を決して母に、自分の住むフロリダに来てほしいと言うのだが、この土地に愛着を感じるアニーは戸惑う。
田舎を離れるべきか、それとも残るべきか。
悩むアニーの出す結論は…?

ディラード役は国民的歌手・フォークシンガーとしても名を馳せた、故ジョン・デンバー。
アニーを演じる主演ジェシカ・タンディは「ドライビング Miss デイジー(1989)」に主演し、アカデミー賞主演女優賞を勝ち取った名優。
そんな豪華キャストで贈るヒューマンドラマ。

出演: ジェシカ・タンディ, ヒューム・クローニン, ジョン・デンバー, ゲイリー・グラッブス, ハリエット・ホール
監督: ジャド・テイラー


さて、結論の方は是非ともこのDVDをご覧になってくださいね

こころ温まるヒューマン・ドラマでしたよ

この日本未公開映像がDVD化された背景というのは、このDVD発売のそもそもの理由が「ハリウッド俳優の未公開作品を発掘してリリースする新レーベル、その名も「トレジャーハリウッド」という企画で、やはり主役のジェシカ・タンディがアカデミー女優賞を受賞したのが一番の理由ではないかと思います。

まずは、主役の母親役アニーを演じているジェシカ・タンディ(1909~1994)についてですが、イギリス、ロンドンの出身です。ブロードウェイではトニー賞を三度受賞しています。

1932年に映画デューを果たし、1963年、ヒッチコック映画「鳥」にも出演しています。その後一時映画界から退き舞台に専念し80年代に入って再び映画界に復帰しています。

1989年において史上最高齢の80歳で「ドライビングMissデイジー 」で第62回アカデミー主演女優賞と、第47回ゴールデングローブ賞 女優賞(コメディ/ミュージカル部門) 第44回英国アカデミー賞 主演女優賞 を獲得し、1991年にも「フライド・グリーン・トマト」で助演女優賞にノミネートされました。

最初にDVDの彼女の写真を見てすごいおばあさんだと思いましたが、この映画の撮影当時の年齢が78歳ですから、無理もない話しですよね・・・。

でもこのDVDを見てみると、おしゃれな帽子をかぶって、背筋をピンと伸ばして座っている姿なんか、さすがにかっこいいと思いました。田舎のおばあさん役なんだけれど、決める時には決めるわよ、っていう気迫を感じました。

ジェシカ・タンディのご主人へクター役を演じているのが、ヒューム・クローニンです。

ヒューム・クローニン(1911~2003)はカナダのオンタリオ州出身で1931年に舞台デューし、1943年に映画デビューしています。

1946年には舞台「ハムレット」でトニー賞を受賞しています。

1942年にジェシカ・タンディと結婚し一女をもうけています。

晩年には「コクーン」「ニューヨーク東8番街の奇跡」「白い犬とワルツ」をでジェシカ・タンディと共演しています。


そういった流れでこの「別れの時 ホームタウン・イン・ジョージア」でも、このジェシカ・タンディとヒューム・クローニンが夫婦役で共演したんですね・・・。

なかなかの名演技でついつい、のめりこ込んでしまいました。

こんなおばあちゃん、いそうだなぁ、とか、こんな頑固じいさんもどこかにいそうだなぁ、なんて思ったりして・・・。

一方ジョン・デンバーは息子のディラード役で、しかもカントリー歌手の役柄で出演しています。田舎で一人暮らしをする母親を気遣う優しい息子役です。

ジョン・デンバー演じるディラードとジェシカ・タンディー演じる母親アニーとの会話から、人生についていろいろと考えさせられます。

一人暮らしの親が心配だと思う方は多いと思います。私も身につまされて見ておりました・・・。

またジョン・デンバーがいろんな歌をこのドラマの中で歌っていますが、歌詞が字幕で出るのがなによりですね・・・。意味がわからないとこのドラマの意味もよくわからないので・・・。

一度見たところですが、折に触れてまたじっくりと見てみたいと思います。

ついでにジェシカ・タンディがアカデミー主演女優賞を獲得した「ドライビングMissデイジー 」もかなり興味深いので、いつか見てみたいと思いました。


「別れの時 ホームタウン・イン・ジョージア」
別れの時 ホームタウン・イン・ジョージア

theme : 気になる映画
genre : 映画

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック