
--.--.--.--:--


浅草ファクトリー・ライブ Vol.4

2008.07.10.07:00

私にとってのこの東京行きは実に○○年ぶりで、行く前からワクワクどきどきの連続でした!(何年前なの?なんて聞かないでね!恥ずかしいので・・・)

とにもかくも今回の東京行きの第一の目的は「田中タケルとパイナップラーズ」のジョン・デンバー・トリビュート・ライブを聴くこと、次に懐かしい学友達に会うこと、そしてわが故郷アスペン・・・じゃなくて千駄ヶ谷を訪ねること・・・だったのです。

それに加えて浅草でライブがあるというので、ついで気になるあの場所を訪ねようとしたのですが、これはもうとにかく時間が足りなくて行けなかったのですが、もしかしたら懲りずにもう一回訪ねるかも・・・なんて思ったりしているのであります!

東京行きは私にとっては、「故郷に帰りたい」スペシャルでもあるし、思い出の場所、そして観光地ではなく、蝶を捕まえ、ありんこにクッキーをあげ、ミノムシを持って帰ったり、バッタを捕まえたり、かたつむりを捕まえたりした、子ども時代の思い出の詰まった場所でもありました。



まぁ、その辺の話は別の機会に話すとして、お待ちかね、「田中タケルとパイナップラーズ」「浅草ファクトリー・ライブ Vol.4」のレポートをさせていただきます♪

6月のビッグなライブに行けなかった私はただひたすら悔しがっていたのですが、高校時代の友人が遊びにおいでと声をかけてくれて、やっとこさっとこ実現しました。

友人にはひたすら感謝の意を表すしかないです・・・。


さて去る7月5日、朝から忙しいマーヤでした。高校時代の友人には数人ほど会う予定でしたが、なんと蓋を開けてみると、約束もしていないのに、連絡もしていないのに、8人ほど集まりびっくりしましたよ!卒業以来一度も会っていなかったRちゃんとも涙の再会したし、九州、茨城、千葉とドドドッと仲間が集まり、短い時間だったけれど、楽しい時間を過ごしました。

その後、私をみんなを置いて小学校時代の友人に会いに行き、○○年ぶりの再会、あの頃の懐かしい友人の話、家族の話など楽しい話に花が咲きました。


そうこうするうちに、あっという間に、時間オーバーでして、急いで浅草へ・・・。

一番最寄の駅はつくばエクスプレスでの浅草駅なんですが、途中で乗り換えるので、銀座線で浅草に行くことにしました。あらかじめ地図をPCでプリントしておいたので、それを見ながら行ったのですが、なんとなく住宅街のようなところにあり、あやうく通りすぎそうになってしまいました。

あった、あった、やっと見つけました。恐る恐る中を覗くと、ライブワールドが出来上がっていたのでした・・・。

「あっ、あちらのほうに、タケルさんらしきお方が・・・。」どきどきしちゃいましたが、タケルさん達の座っている座席のほうへ・・・。

ワインやおつまみ等あって、すでに皆さんほろ酔い気分で楽しそうにされていました。

会場の様子など、想像もつかなかったのですが、和気あいあいといた雰囲気でして、私はというとおとなしくするつもりでしたが、何かしゃべるとなぜかみんな爆笑でして、ちょっとしたお笑い芸人風でありました。

会場では昨年より「パイナップラーズ」のライブにジョイントされている、デンバー・須賀さんもいらっしゃり、いろいろとおしゃべりすることができて光栄でした!しかもマーヤのブログもいつも見ていてくださり、とっても嬉しかったです。お褒めの言葉やら、激励のお言葉、本当に感謝です。

初めてとは思えないくらい楽しくおしゃべりができまして、須賀さんのツテで来られたんですか、と聞かれたり・・・。私は私でタケルさんのお友だちに「どちらのバンドの方ですか?」なんてトンチンカンなことを聞いて、なぜか爆笑ばっかりでした


さて、「田中タケルとパイナップラーズ」は3つのバンドのうち最後に出演しました。「パイナップラーズ」の前のバンドが「トゥデイ」を歌っていて、これもよかったですよ・・・。

曲目はこんな感じです。

(1)バック・ホーム・アゲイン
(2)故郷へ帰りたい
(3)太陽を背にうけて
(4)おばあちゃんの羽ぶとん
(5)ロッキー・マウンテン・ハイ
(6)ゴスペル・チェンジ
(7)緑の風のアニー
(8)カリプソ

アンコール
(9)シティ・オブ・ニューオーリンズ

最後の方で、デンバー・須賀さんが「マシュー」、そして田中タケルさんが加わって「ラングル・マウンテン・ソング」を歌いました。

今回は他のバンドとの共演ということで、持ち時間も少ないため、主なヒット曲中心となっていたようでしたが、田中タケルさんの円熟した歌いっぷりにしばし酔いしれました。

実際のところ、タケルさんも始まる前から、かなり酔っていらっしゃったようで、かなりふらふらしていて、見ていてハラハラしちゃいましたが、歌の部分はしっかりと歌っていらして、さすが~と思いました。

ジョン・デンバーの歌詩の一つ一つよどみなく歌っていて、バンドとの演奏もしっくりとなじんでいて、安心して聴ける本当に素晴らしいライブでした。

「おばあちゃんの羽ぶとん」はライブを盛りあげる楽しい曲ですが、この歌詞を歌いあげるのは大変です。私は舌が回らないのです。タケルさんはすらすらと歌いあげていました。また各曲の繰り返し部分もよどみなく、実に気持ちよく盛り上げ、終りまで持っていっているところなんか、さすがぁと思いました。

それにヒット曲中心といいながら、間に「ゴスペル・チェンジ」を入れたり、アンコールに「シティ・オブ・ニューオーリンズ」をいれるなど、心憎いばかりの選曲で、ジョン・デンバー・ファンにとって本当に嬉しい、そして満足のいくライブでした。

今回初めてタケルさんの生の声を聴きましたが、普通にしゃべっても、歌っても本当によく通る声で、きっと天賦の才能なんでとも、思うのですが、ここまでくるために随分練習もし、苦労の積み重ねだったんだろうと思います。

アコースティック・ギターに合わせての歌で、タケルさんの声とよくマッチしていました。またバンドの皆さんとの声のハーモニーがとても素晴らしく、歌が歌えないカナリアのマーヤにとって羨ましい限りでした・・・。

ライブが終わったら、バンドの皆さんとご挨拶しておしゃべりがしたかったのですが、帰る予定の時間をオーバーしてしまい、急いで皆さんとお別れしてしまいました。時間が許せば、もうちょっといたかったです。

「田中タケルとパイナップラーズ」の皆様、そしてデンバー・須賀さん、素敵なライブをありがとうございました!これからもマーヤは応援しますので、頑張ってくださいね

トラックバックをしようとしたのですが、うまくいきませんでしたので、関連記事のリンクをこちらでお知らせしますね!

こちらはジョン・デンバー・トリビュート・バンド「田中タケルとパイナップラーズ」のボーカルを務めていらっしゃる田中タケルさんのブログです。会場の様子がよくわかる内容で、タケルさんも本当にこのライブを楽しんでいらっしゃった様子が伝わってきます。
「ゴンタくんフォーエバー!」これぞライブの鑑!浅草ファクトリー・ライブVol4無事終了


こちらは「田中タケルとパイナップラーズ」のバンド・メンバー、ハーモニカ担当の小林信宏さんのブログです。ライブ音源も出ていますので、是非試聴してみてくださいね!
「小林信宏’s Blog Ver 2008」20080705 浅草ライブ 終了レポ

最後に、一言・・・・・すごくいいライブだったのですが、言葉で上手に表すのは難しいですね・・・。秋にもまたライブがあるそうですので、まだ行ったことのない方は是非とも見に聴きに行ってくださいね!生のライブは本当にナイスですよ~!今や、ジョン・デンバーがすでに亡くなっていることですし、田中タケルさんがこうしてジョンの素晴らしい歌声を再現してくれてるのが、マーヤにとって、本当に嬉しいですし、全国のJDファンの皆さんもいつかは機会を作っていってくださいね



theme : バンド活動♪
genre : 音楽

東京

2008.07.07.06:45

無事に東京から帰ってきました~!

今日は友人達へのメールや、お会いした方々の記事へのコメントに奔走して自分の記事を書く時間がありません・・・。

とにかく充実した3日間でした。

ビックリするくらいたくさんの方々にお会いでき、気分は最高でです

ライブ?もっちろん、最高でしたよ~

できるだけ早くご報告させていただきますね

田中タケルとパイナップラーズ・ジョン・デンバー・トリビュート・ライブ

2007.11.06.09:44

11月3日の「田中タケルとパイナップラーズ」のトリビューと・ライブがYouTubeにアップしていました!

あの「Boy From the Country」です。アルバム「ジョン・デンバー・ライブ」に収録されていて、特にこの曲がお気に入りで繰り返し聴いたものです

田中タケルとパイナップラーズ「Boy From the Country」
http://jp.youtube.com/watch?v=VsrgSsQn-YM


田中タケルさんって、すっごく上手ですね!高音で難しい曲だと思いますが、素晴らしいです他のもアップしてもらいたいですね!!!

尚、この動画は田中タケルさんの承諾を得ています!

このライブの感想を書いたブログを紹介します。

渡辺拓「ドラムでごはん。」
http://takps250.exblog.jp/

☆風の旅人ブログ☆
http://blogs.yahoo.co.jp/olivia_elton_john_denver_70s/51049217.html



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
人気記事ランキング
リンク
最新トラックバック
ブログ内検索
