
--.--.--.--:--


【7】「南こうせつ 週末はログハウスで♪

2007.11.05.11:19

「南こうせつ 週末はログハウスで」(ジョン・デンバー特集)も、もはや終盤に近づいてきました!ジョンの最後の曲、トリは何かといいますと・・・、やっぱりこの曲、「緑の風のアニー」(Annie's Song)なんですよね。

南こうせつさんは限られたラジオ番組の枠の中で、いったいジョンのどの曲を紹介しようかと頭を悩ませながら、ひとつひとつの曲目を決めていったのだと思いますが、とてもいい選曲をしてくださり、最後の曲もまたラストにふさわしい曲でした。

さて、こうせつさんのおしゃべりは続きます。

こうせつさんとジョンは、よく一緒にご飯を食べたのですが、幕の内弁当を食べるのがお楽しみだったのですね・・・。ここにおとうふがあって、ここにピンクのかまぼこがあって・・・。幕の内弁当って、中のおかずが、小ぎれいに並べて入っていますよね。

ジョンは、「僕はお腹が空いているけれど、このお弁当がとても美しいから、眺めていたいんだ・・・」とこのお弁当を眺めていたそうです。私だったら、すぐにぱくついちゃうんだけれど、ジョンは、なんていうかアーティスティックですよね。ものすごく繊細な感覚を持っていたんだろうと思うのです。

ジョンはお箸も上手に使われたそうですね。器用だったんでしょうね。12弦ギターをあれほど巧みに弾きこなしていたくらいですし・・・。

こうせつさんは今回の7曲の選曲について、どれが一番いいですか、と田中タケルさんに質問をすると、「う~ん、最初にこれを聴いちゃったから、(The Flower that Shatter the Stone)『岩を砕く花』が一番ですね!」との答えでした。実際アメリカでの評判もよく、アメリカからこうせつさんのもとへファン・レターも届いたそうです。残念ながら、グラミー賞には届きませんでしたが、ジョンとこうせつさんとの友情の証しでもありますし、とても大切な遺産を残してくださったなぁ、と思うのです。

それでは、最後の曲「緑の風のアニー」(Annie's Song)です。この曲はアルバム「バック・ホーム・アゲイン」(Back Home Again)に収録され、アメリカ、イギリス共に第1位に輝いた名曲です。日本での記録がないので、はっきりしたことが言えないのですが、ラジオ放送などで、1位だったように思います。

何度繰り返して聴いたか、数え切れませんが、何度聴いても色あせることのない、素晴らしい名曲だと思います!

この曲は奥さんであるアニーさんのふるさとであるミネソタで散歩しているときにふと思い浮かんでできた曲だそうです。今ではアニーさんだけでなく、世界中の愛する人に捧げる歌にまで昇華しました。永遠の名曲だと思います。

ジョン・デンバーと南こうせつさんに心よりお礼を申し上げたいと思います。本当にどうありがとう

http://jp.youtube.com/watch?v=HkGS263lGsQ


この記事の最初はこちらです→【1】「南こうせつ 週末はログハウスで♪」



バック・ホーム・アゲイン(紙ジャケット仕様)
バック・ホーム・アゲイン(紙ジャケット仕様)

theme : ラジオ放送
genre : 音楽

【6】「南こうせつ 週末はログハウスで♪

2007.11.04.15:56

あこがれの南こうせつさんが、「週末はログハウスで」の番組で「ジョン・デンバー特集」をやってくださり、ジョンとの貴重な思い出を語ってくださり、こうしてブログに書けるのって、幸せですね

こうせつさんはこんな風に語っていました・・・「彼(ジョン)は非常に気さくなひとでねぇ・・・。よく一緒にご飯を食べに行ったりしました・・・。それにとても真面目な人で、環境問題やアパルトヘイトなど、どうやって解決したらいいのか、などについて、それこそ夜を徹して話しあいました・・・。」

ジョンは大学の先生並みに本当にいろいろと勉強されていたようです。

こうせつさんも環境問題についていろいろと真剣に考えていらっしゃったので、こうしてジョンとの出会いが実りあるものになったのですね。

会うべくして、会ったお二人なのだと、ひしひしと思います

「太陽を背にうけて」の次の曲は「ロッキー・マウンテン・ハイ」でした。

この曲は今年'07年の3月にコロラド州の州歌として正式に決定されました。もともとの州歌もあるらしいのですが、誰も知らないそうで(笑)、誰もが知っている歌としてこの「ロッキー・マウンテン・ハイ」に決まってよかったぁ

日本のカラオケにはないらしいですが、この歌は歌って気持ちいい歌ですね。一人で歌うというより、みんなで歌うのがなんていうか、いい歌です。みんなで楽しく参加できる歌としてお勧めのナンバーだと思います。

1974年の映像で「ロッキー・マウンテン・ハイ」ジョンが山道を歩いているところや自然の風景がいいですね!
http://jp.youtube.com/watch?v=OwARpaKHx_w

ちなみにこの「ロッキー・マウンテン・ハイ」はアルバム「ロッキー・マウンテン・ハイ」(Rocky Mountain High)に収録されていますが、私にとっては大のお気に入りのアルバムです。「お気に入り」ばっかりじゃん、なんて言われそうですが(笑)

続きはこちらです!→【7】「南こうせつ 週末はログハウスで♪」

theme : ラジオ放送
genre : 音楽

【5】「南こうせつ 週末はログハウスで♪

2007.11.02.09:43

ジョン・デンバー「イッツ・アバウト・タイム」というアルバムを出した頃に南こうせつさんもまた、「時は来たれり」(アルバム「サマー・ピクニック」に収録されています)という曲を作っていて、ちょうど似たような意味あいでしたので、こうせつさんも、ちょっと興奮気味にそのことをジョンに伝えたそうです。それに、ジョンが上海ブリーズ」(Shanghai Breezes)(アルバム「Seasonns of the Heart」に収録されています)を作り、こうせつさんはといいますと、なんと上海エレジー」(アルバム「スーパーベスト20」に収録されています)という曲を作っていたんですね!テレビ初共演のときにジョンは「Shanghai Breeses」を歌い、こうせつさんは「上海エレジー」を歌っていましたね!!!お互いに遠く離れていても同じシンガー・ソング・ライターとしてなにか心に通じるものがあったのでしょうね

それにしても、こうせつさんのアルバムを見ていきますと、ジョン・デンバーの影響を受けたと思われる歌やタイトルなど続々と出てきますね。「僕は緑の風」なんていうのも、ジョンの緑の風のアニーの影響なんでしょうか?なぜかこうせつさんに似合うタイトルですねジョンは世界中の人々に、そして音楽を作る人々に強いインプレッション(印象)とインスピレーション(ひらめき)を与えてくれたのですね。なんてすごいんだろうって、思います。

こうせつさんは初共演のときに「太陽を背にうけて」の紹介シーンで、「サンシャ~イン・・・オン マイ ショルダ~ス メクス ミー ハッピー・・・」と楽しそうに紹介されていましたが、今回のこの「ジョン・デンバー特集」でも同様に歌いながらの紹介でした。

とっても、こうせつさんらしい、ほのぼのとしたメッセージ、本当にありがとう、と申し上げたいですね!!!

それでは、「太陽を背にうけて」を聴きましょうできれば、美しい青空を見上げながら・・・


http://jp.youtube.com/watch?v=2AbxQ2Q4HeU


こうせつさんの「ジョン・デンバー特集」まだまだ続きます。→【6】「南こうせつ 週末はログハウスで♪」

theme : ラジオ放送
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー 南こうせつ 緑の風のアニー 上海 青空

【4】「南こうせつ 週末はログハウスで♪」

2007.11.01.10:58

近頃、ラジオを聴く機会なんてなくなってしまいましたけれど、ラジオっていいですよね・・・。ついついカーペンターズの「イエスタデイ・ワンスモア」の冒頭部分を思いだしてしましますが・・・。

若かった頃
お気に入りの曲を待ちながら
よくラジオを聴いていたものだわ

そして その曲がかかると
一緒にくちずさむと
楽しい気持ちになれたわ



この「南こうせつ 週末はログハウスで」(ジョン・デンバー特集)を聴くとまさにそんな気持ちになります。

テレビと違って、じっと耳を傾けるのがいいんですよねぇ・・・・。

やさしく飄々(ひょうひょう)とした語り口の南こうせつさん、ナイス・ヴォイスの田中タケルさん、お二人の会話は絶妙でなかなかよかったです!田中タケルさんは初めてのラジオ出演でかなり緊張しているような印象でしたが、こうせつさんが「となりで静かに聞いておられる田中さん、いかがでしょうか?」なんてつっこんでくるあたり、聴いていて面白かったですね!

さて、今回発売になった紙ジャケット・コレクション、その中での一品中の一品が「ジョン・デンバー・ライブ」なんです。1974年のユニバーサル・アンフィシアターでのライブ・アルバムで、ジョン・デンバーにとって人気絶頂の頃の最高に素晴らしいアルバムなんです。翌年の1975年には、ジョンは日本に初来日して、日本武道館で初ライブ公演がありました。

な、なんと、あの初ライブの武道館に南こうせつさんも見に行かれたんですね!?す、凄いです。あの頃すでに「かぐや姫」として、スーパースターだった南こうせつさんがあの観客の中にいらしたなんて・・・。

南こうせつさんのそんな熱い思いが届いてジョンとの共演が実現したのだなぁ、とつくづく思いました。

こうせつさんはこの「ジョン・デンバー・ライブ」の中から、「すばらしきカントリー・ボーイ」にしようか「おばあちゃんの羽ぶとん」にしようか、迷ったって言われてましたが、結局「おばあちゃんの羽ぶとん」をセレクトしてくれました。

なんだか、本当に、こうせつさんらしいセレクトだなぁ、って思います。こうせつさんはかぐや姫時代に「うちのお父さん」なんて楽しい歌を作って歌ってますが、ジョン・デンバーの影響なのかしら?それとも、もともと合い通じるところがあったのでしょうか?

きっといろいろな意味で通じるものがあったのでしょうね!

4曲目「おばあちゃんの羽ぶとん」
http://www.youtube.com/watch?v=K2nHGlE06y0



続きはこちらで~す!→【5】「南こうせつ 週末はログハウスで♪」

theme : ラジオ放送
genre : 音楽

【3】「南こうせつ 週末はログハウスで♪」

2007.10.31.12:15

この「南こうせつ 週末はログハウスで」(ジョン・デンバー特集)が放送されたのが、10月14日で栃木のみ13日に放送されましたが、そもそもの理由が10月12日がちょうどジョンが亡くなった日だったからなんですね。そして、それに合わせるように10月10日に「南こうせつ ジョン・デンバー オリジナル 紙ジャケット・コレクション」と題したアルバムが5枚発売されました!

このことに関して南こうせつさんは「僕の独断と偏見で選びました!」とおっしゃっていましたけれど、かなり苦心の末のセレクションだったのではないかと思います。なにしろ、ジョンのアルバムはとてもいいアルバムが多いですし、たった5枚だけ選ぶの?なんて思っちゃいますよね。

私なりに思うのには、多分アルバム「詩と祈りと誓い」(Poems Prayers & Promises)を入れたいんだけど、どうしようかな、と迷ったのではないかということなんです。なにしろ、このアルバムには、あの大ヒット曲である、「故郷へ帰りたい」や「太陽を背にうけて」が収録されているのです。しかも、ビートルズの「レット・イット・ビー」や「ジャンク」、ジェイムス・テイラーの「ファイヤー・アンド・レイン」も歌っているのです。「警部マクロード」にゲスト出演したときに歌った「彼はコロラドにいるだろう」も入っているし、美しいラブ・ソングの「マイ・スィート・レディ」も入っているし、どれもこれも名曲ばかりなんですよ・・・!であるのにもかかわらず、これをはずしてしまったのは、きっと、こうせつさんらしいなにか苦渋の選択だったかもしれません。もし6枚セレクションだったら、きっとこのアルバム「詩と祈りと誓い」(Poems Prayers & Promises)も入っていたに違いないと思うのです。

こうせつさんはアルバム「イッツ・アバウト・タイム」(It's About Time)をセレクトしていますが、きっとこうせつさんが「時は来たれり」という曲をかいたときに、このアルバムを出したところだったので、お互いに接点を感じ、強い印象が残っていたのではないかと思うんですよね・・・。きっと、お互いに何か共通するものがあるのだと思ったに違いないです!

さて、「週末はログハウスで」での3曲目は、ジョン・デンバーにとっての最初の出世作となった「悲しみのジェット・プレーン」(Leaving, on a Jet Plane)でした。ジョンが下積み時代に作った作品です。ジョンがソロ・デビューして、最初のアルバム「ライムズ・アンド・リーズンズ」(Rhymes & Reasons)に収録されています。

P.P.M.ことピーター・ポール&マリーがシングル・カットして1969年に全米1位になりました。アルバム「ベスト・オブP.P&M」に収録されていますが、ピーター・ポール&マリーの代表的な曲なんで、ベストものには必ず入っているはずです。

この「悲しみのジェット・プレーン」をピーター・ポール&マリーは、独特のずっしりとした雰囲気で歌っていますが、ジョン・デンバーの方はさらりとした感じで歌っています。


まずは、ジョン・デンバーの「悲しみのジェット・プレーン
http://jp.youtube.com/watch?v=vLBKOcUbHR0


お次はピーター・ポール&マリーの「悲しみのジェット・プレーン
http://jp.youtube.com/watch?v=Fa3h3pnhg8s


最後にジョン・デンバーピーター・ポール&マリーが一緒に「悲しみのジェット・プレーン」を歌います!
http://jp.youtube.com/watch?v=4LvtDb0ZPwQ


どれがお気に入りですか?私はジョンとP.P&Mが一緒に歌っているのがいいなぁ・・・。

さてさて、「南こうせつ 週末はログハウスで♪」はまだまだ続きます。どうぞお楽しみに
【4】「南こうせつ 週末はログハウスで♪」

theme : ラジオ放送
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー ピーター・ポール&マリー アルバム 南こうせつ 紙ジャケット 悲しみのジェット・プレーン

【2】「南こうせつ 週末はログハウスで♪」

2007.10.30.12:20

昨日に引き続き「南こうせつ 週末はログハウスで」(ジョン・デンバー特集)です!

何年も前から、この「南こうせつ 週末はログハウスで」を聞きたいと思っていたのですが、やっとこんな素敵なジョン・デンバー特集という形で実現して、しかも受信できないのにもかかわらず、友人の粋な取り計らいで、この放送のテープをゲット・・。今は幸せ気分に浸りながら何度も聴き返しています。

1曲目は、やっぱりという感じで、「岩を砕く花のように」(The Flower that Shatter the Stone)でしたね。ジョンとこうせつさんにとってぴったりの歌だったと思います。こうせつさんの思い出話の中で、このシングルが出たときにジョンが「こうせつ!これでグラミー取ったら、一緒に壇上に上がって・・・」なんて冗談を言い合ったことを懐かしそうに話してましたね。こうせつさんが半ば本気で、「サンキュー、パパ、ママ アンド ゴッド!」なんて言おうかと思ったなんて話は結構笑っちゃいますね

最初の一曲目が終わったところで、ジョン・デンバー・ファン・サイト運営しておられる、ジョン・デンバー大ファンの田中タケルさんが登場。’80年代からひたすらジョン・デンバー研究しておられるだけあって、その解説は実に素晴らしかったです。まさにジョン・デンバーに関しての生き字引と言ってもいいくらいで、聞きながらひたすら関心しまくっていました!

ここで田中タケルさんと南こうせつさんのジョン・デンバーとの出会いについて語ってくれるのですが、この初めての出会いっていいもんですね。なんていうんですか、運命的な出会いっていう、そんな思いにかられます。

田中タケルさんは自宅に大量にあったLPの中からジョン・デンバーのアルバムを見つけ、何気なく聴いてから、ビビっと来るものがあったというし、南こうせつさんも、’71年に深夜放送を始めたばかりの頃にジョン・デンバーの「故郷に帰りたい」を聴き、心に閃くものがあり、すっかり気に入って、目覚めてしまったんですね。


この「故郷に帰りたい」(Take Me Home Country Road)は、4枚目のアルバム「詩と祈りと誓い」(Poems Prayers & Promises)に収録されていてシングル・カットされて世界中で大ヒットした曲です。タケルさん曰く、「アメリカ中の各家庭に1枚はあるくらい売れた」んですね!私もそこまで売れたということをよく知らないのですが、今でもアメリカ人だったら、この歌を知らない人はまずいないんだろうなぁ、とは思います。なにかいいことがあると、みんなが集まって「カントリー・ロード」を歌う、それほど、みんなの生活の中に溶け込んでいるんだと思うのです。

タケルさんがこの「故郷へ帰りたい」の誕生秘話など、すらすらと解説してくださいましたが、こうやってラジオで聴くからこそ、また、うーん、そうだったんだぁ、なんて改めて感動しながら、聞きいりました!

今日の「カントリー・ロード」はジョン・デンバーと南こうせつ初共演となったテレビ・シーンよりお送りしたいと思います。1983年6月9日に放送されました。こうせつさんはんは34歳、ジョンは39歳の頃でお二人とも若いなぁ、なんて思っちゃいました。
何度見ても感動的で素敵なデュエットです!
http://jp.youtube.com/watch?v=WfvnyNyMFrQ


これだけ書くの1時間もかかっております。続きはこちらです!→【3】「南こうせつ 週末はログハウスで♪」

theme : ラジオ放送
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー 南こうせつ カントリー・ロード 故郷へ帰りたい

【1】「南こうせつ 週末はログハウスで♪」

2007.10.29.07:01

10月14日(日曜)に放送された「南こうせつ 週末はログハウスで」をお聞きになりましたか?(FM栃木のみ10月13日でした)今回スペシャル番組で「ジョン・デンバー特別番組」でした。

南は鹿児島から北は山形までのFM放送局で14箇所で毎週約50分の番組を放送しています。今回、香川のみ突然の変更で放送されず、香川地方の方々は残念がっていらっしゃるかと思います。

こんな番組になることを夢にまでみたくらいです。長寿番組ですよね~!もうかれこれ7年位放送しているのでしょうか?

私の住んでいる広島では放送されないのですが、ず~っと気になっていました。何が気になったかって?もちろん、こうせつさんが番組でジョン・デンバーのことを何か語っているのではないかということなんです。

約一ヶ月程前からこの「ジョン・デンバー特別番組」が放送されることを知り、胸をわくわくさせていました!

南こうせつさんのジョン・デンバーに対する思いについて知りたかったんです!とにかくこれは切に願っていたんです。私自身の切実な思いがこんな素敵な番組によって実現した訳ですから、嬉しくてしょうがなかったです!!!

この「週末はログハウスで」という番組は毎週、ゲストをお招きして、トークがあり、その他にいくつかのコーナーがあるそうなんです。でもいつものそのコーナーをすべて取っ払って、初めから終わりまですべてジョン・デンバー一色の番組構成でした!

今回10月10日に「南こうせつセレクション」として5枚の紙ジャケットがリリースされ、南こうせつさんの解説入りのベスト・アルバム「ジョン・デンバー エッセンシャル」も発売されたのですが、南こうせつさんとジョン・デンバーとの出会いや二人の楽しくて、そしてものすごく真面目な交流について知ることができました。

本当に感激の思いでこの番組を聴きました。

番組での最初の曲はこうせつさんとジョンとのデュエット曲「岩を砕く花のように」(The Flower that Shatter the Stone)でした!ゆるやかですてきな曲です!アルバム「The Flower that Shatter the Stone」に収録されています。ジョンが今の生きていたら、二人のデュエットを生で聴けたのに、本当に残念です。でもこうしてアルバムの中でジョンの声は生きています。本当にそれがなによりだと思うのです・・・。

動画が消えていたので、新しいものを貼りました。ジョン・デンバーがひとりで歌っています!どうぞお楽しみくださいね♪


続きはこちらですよ~【2】「南こうせつ 週末はログハウスで♪」


theme : ラジオ放送
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー ラジオ 番組 南こうせつ ログハウス 紙ジャケット ライブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
人気記事ランキング
リンク
最新トラックバック
ブログ内検索
