
--.--.--.--:--


警部マクロードの日本語版がついに初DVD化♪やったね♪

2011.09.05.17:15

デニス・ウィーバー 1
警部マクロード

maccloud 1
ブロードハースト警部とマクロード警部

maccloud 2
クリフォード部長

maccloud 3
デューイ警部役のジョン・デンバー

これって、ひょっとして、夢じゃないですか~♪マーヤがこのブログを始めたころから、ず~っと、警部マクロードをDVD化して~って、叫び続けてきたんですが、やっとこさっとこDVD化されることになりました!やったね

なにしろ、マーヤにとっての初恋といってもいいくらいジョン・デンバーがカッコ良くて、かわいくって、チャーミングで、最高~で、ファーアウトで、豪華で、そんでもって、コロラドが輝いていて、胸がキュンとしてしまって、頬が赤くなってしまって、頭がボ~ッとなってしまうくらい面白くてワクワクしてしまうストーリーだったんですよ

・・・ちなみにこの時の番組タイトルは「コロラド大追跡」だよ~ん♪



さて、それでは警部マクロードの簡単なご紹介をさせていただきますね。

日本では、70年代刑事コロンボが大人気だった頃、それの後に続く形でNHKで放映されました。1974年に、テレビ朝日で「マクロード警部」というタイトルで、(逆なんだよね、タイトルが・・・)放映され、その後1975年から1977年にかけて「警部マクロード」というタイトルでNHKで放映されました。

ニューメキシコから、研修のためにニューヨークにやってきた警部サム・マクロードが、摩天楼と乗用車がひしめくニューヨークの街々でカウボーイハットにシープスキンのジャケットいうユニークなスタイルで、数々の事件を解決していくというアクション刑事ドラマなんです

研修の予定は大人気だったため、7年も放映されたんですよね。今の時代と違って、コンピューターグラフィックスとか、そんな技法を使わずに体当たりで演技しているところに、生身の人間らしい、生き生きとしたドラマ展開になんとも言えない魅力を感じるのであります。

このドラマの見どころはというと、デニス・ウィーバー扮するサム・マクロードの明るく破天荒なところと、いつも苦虫をつぶしたような表情のピーター・クリフォード部長との丁々発止の会話の部分なんです。何をしでかすか、分からないマクロードに対して、いつもクリフォード部長がクドクドと説教を始めるのですが、かなり抜けたところもありで、見ていて、思わずクスっと笑ってしまうことが多々あります。

ジョン・デンバーはコロラドの保安官役で出演した「コロラド大追跡」でも、クリフォード部長のちょっと抜けてドジったりす部分は必見ですよ

それでに引きかえ、ジョン・デンバー扮するデューイの役どころといったら、ここ一番人助けするシーンがあって、ひと際目だって、カッコ良さを抜群にアピールしているところが、多くのファンを生み出したと言えるでしょう♪


今回7巻のDVDボックスセットという形で、本邦初DVD化され、日本語版と英語版の両方を見ることができ、しかもテレビと同じ順番で収録されているということですので、お家で何度でも納得いくまでみることができますよ。


12月2日発売で、11月25日までに予約をすると予約価格で26パーセントオフで安く手に入るようです。ぜひとも、この機会をお見逃しなくですよ(こちらのサイトでは・・・)

こちらのサイトが一番安かったです↓
警部マクロードDVD-BOX1

(ただし、シーズン7の「疾走!トラック大部隊」「クリスマスイブ大混乱」「総動員!ニューヨークタクシー」「モスクワ公演始末記」「ロンドンの泥棒貴族」「ニューヨークのドラキュラ」、シーズン3の「ニューメキシコの顔」は諸般の事情により発売されないのが残念だけども、まぁ、しょうがないですね。そこのところは諦めるしかないでしょう・・・)

なにはともあれ、12月2日の新発売がとっても楽しみで~~す

情報提供はMM29さんでした。ありがとうございますm(__)m

警部マクロード DVD-BOX1
警部マクロード DVD-BOX1

警部マクロード DVD-BOX2
警部マクロード DVD-BOX2

警部マクロード DVD-BOX3
警部マクロード DVD-BOX3

警部マクロード DVD-BOX4
警部マクロード DVD-BOX4

警部マクロード DVD-BOX5
警部マクロード DVD-BOX5




ランキングへの応援クリックをよろしくお願いします★
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
blogramにも参加しています。良かったら、ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
ブログ拍手へのクリックもよろしくお願いしま~す

theme : ☆懐かしい歌、そしてその人☆
genre : 音楽

宇宙からウェイクアップコール

2011.08.08.07:37

嬉しいニュースの発表です♪

NHKのBSプレミアム、宇宙チャンネル、「宇宙からのウェイクアップコール」でジョン・デンバーの曲が2曲も流されますよ

宇宙飛行士の一日は1曲の音楽で始まります。すでに500曲ほどの音楽が流されたそうです。今週8月9日(火)にジョン・デンバーの「シティ・オブ・ニューオーリンズ」(The City of New Orleans)、8月12日(金)に「故郷へ帰りたい」(Take Me Home, Country Roads)が放映されます


【8月9日 ジョン・デンバー シティ・オブ・ニューオーリンズ The City of New Orleans】
宇宙で「ウェイクアップコール」が初めて流されたのは、アポロ17号と言われています。ヒューストンの夜勤スタッフが選んだのはカントリー音楽でした。この曲を聴いたハリソン・シュミット宇宙飛行士は、管制室のスタッフへ「もう一回聞きたい」とリクエストしています。初めてのウェイクアップコールは2度流されたのです。

【8月12日 ジョン・デンバー 故郷へ帰りたい Take Me Home, Country Roads】
テスト飛行を終えたスペースシャトル・コロンビアは、1982年、輸送船としての実用飛行を開始します。さまざまなミッションを終え、コロンビアは最後の任務に挑みます。それは地上へ無事に戻ってくること。飛行士たちが地球へと戻る帰還日の朝に流された曲が「カントリーロード」でした。
(宇宙からウェイクアップコールより引用)

シティ・オブ・ニューオーリンズはジョン・デンバーのバージョンとアーロ・ガスリーのバージョンとありますが、ジョンのバージョンのほうが良かったんですね。歌詞がちょっとだけ違います"Singin' good mornin'America,how are you?"「おはよう、アメリカ!って歌うよ!」という歌詞が宇宙飛行士のお目覚めにピッタリだったのですね☆


番組の放送日時
8月9日(火)午前7時00分~7時05分
       午後3時30分~3時35分

8月12日(金)午前7時00分~7時05分
        午後3時30分~3時35分


たった5分の短い放送ですが、嬉しい内容ですよね♪ぜひともお見逃しなく・・・尚、この番組の情報はIn A Far Away LandのBBSにて、Reneeさんよりいただきました。ありがとうございましたIn A Far Away Land

番組のHPはこちらです宇宙からウェイクアップコール


ランキングへの応援クリックをよろしくお願いします★
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
blogramにも参加しています。良かったら、ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
ブログ拍手へのクリックもよろしくお願いしま~す

theme : 心に沁みる曲
genre : 音楽

英語でしゃべらナイト  里帰りスペシャルinコロラド

2008.09.26.06:44

やっとのことで、お待ちかねの『英語でしゃべらナイト』を無事に録画して見ることができました。これ、想像以上に面白かったですよ!

この『英語でしゃべらナイト』を見るのは本当に久しぶりなんです。以前ちょこちょこ録画しては見ていたのですが、電波状態が悪いとか、録画してもなかなか見る時間がないといった理由もあって諦めていたのですが、昨年からケーブルテレビが入り、電波状態も格別によくなり、今回は安心して録画して見ることができました・・・。

そもそも、わざわざ録画してまで見た理由というのが、番組のバックに流れる曲、「カントリーロード」だったのですが、実にいいシーンで流れていました。舞台俳優の八嶋智人(のりと)があこがれのプロレスラー、スタン・ハンセンに会いにいく道中にさらリとバックに流れているのですが、なぜかぴったりとそのシーンにはまっていました。

最初、コロラド・スペシャルと聞いて、それなら「ロッキー・マウンテン・ハイ」にすればいいのに、と思っていたのですが、実際に番組の流れの中でこの「カントリー・ロード」のサウンドと詩が見事にマッチしていて、見ていてとても嬉しかったです。前編、後編両方ともこの「カントリー・ロード」が流れていたし、ジョン・デンバー・ファンの気持ちとして、とにかく嬉しい、できればまたなにかあれば「カントリー・ロード」だけでなく「ロッキー・マウンテン・ハイ」や「わが故郷アスペン」なんかも流して欲しいと切に願ったりした次第です。

さて最初から「カントリー・ロード」のシーンの話になってしまいましたが、番組の最初にパックンことパトリック・ハーランとNHKアナウンサー青井実と女優の押切もえがコロラド州デンバーの町に登場しました。このシーンを見ただけで、マーヤはなぜか涙がでそうなくらい感激しました。

とっても素敵な町なんです!デンバーはコロラド州の州都で人口58万人の都市です。デンバーは別名"Mile High City"と呼ばれ、その名の通り標高1マイル(1600メートル)にある高原都市でもあります。

パックンはデンバーに到着すると「印象はどう?」と青井実さんと押切もえさんに聞きます。「意外と人が多い」と声をあげる二人・・・。そうとう田舎の印象が強かったようですが、実際のデンバーは洒落た近代的な都市でもありました。全米から観光客が多い、最近ではIT産業でも注目を浴びているとか・・・。メジャーリーグ・ロッキーズの町でもあります。

町で「コロラドの自慢は?」と聞くと「アウトドア!」との返事。治安も良く、天気も良く、美しい自然に恵まれたところなんですね、コロラドって・・・。

そして、パックンと青井さんと押切さんの3人はデンバーから南へ110キロメートル車を走らせ、パックンの故郷コロラドスプリングスへ向かいました。Catsle Rock,Piker Peakを通り過ぎ、Garden of the Gods「神の庭」と呼ばれる岩を通り過ぎるともうそこにはコロラドスプリングスです。

そうです、パックンの故郷はデンバーのすぐ近く・・・。思わず「いいなぁ!」とパックンのことが羨ましくなりました。このデンバーからコロラドスプリングスまでの景色が実に素晴らしく本当に大自然の美しさを満喫できました。とにかくこの番組を見てすっかりテンションをあげてしまい、いつか是非ともコロラド・アスペンに行こうと決意を新たにしました。

それに加えてこの『英語でしゃべらナイト』番組構成がとても良く、始めから終りまでずっと笑いっぱなしでした・・・。とにかくすっかり気に入ってしましました!次週はあの大物歌手である和田アキコさんがアポロシアターでライブを開催するため、英語の特訓を受けるという構成・・・。アポロ・シアターって、ジョン・デンバーもライブをやったところですよね。これも面白そうなんでまた見ようかなぁ、なんて思っているところです。

『英語でしゃべらナイト』の公式サイトはこちらから
『英語でしゃべらナイト』

NHK 英語でしゃべらナイト 2008年春夏合併号 [雑誌]
NHK 英語でしゃべらナイト 2008年春夏合併号 [雑誌]

theme : 心に沁みる曲
genre : 音楽

ロッキー・マウンテン・ホリデー Rocky Mountain Holiday(2)

2008.09.19.06:34

今日もロッキー・マウンテン・ホリデーの続きですよ☆


http://www.youtube.com/watch?v=JJFNlrFuSKA&feature=related

theme : 懐かしの洋楽映像
genre : 音楽

ロッキー・マウンテン・ホリデー Rocky Mountain Holiday

2008.09.18.05:06

子供時代にセサミストリートが大好きでよく見ていました。字幕なしでしゃべっている内容のほうはほとんどわからなかったのすが、ビッグバード、アーニーとバート、かえるのカーミット、気難しいオスカー、クッキーモンスター、カウント伯爵、エルモ、等等、登場するかわいいキャラクターに魅せられて、英語の歌やおしゃべりをじっと眺め、耳を傾けていたもんです。

アメリカで放映されたRocky Mountain Holidayなんですが、これ、とっても気に入っています。手に入りにくいのですが、いつか手に入れたいと思っています。できれば、日本語字幕があるといいのですが、もしくは多国語版にして、英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、日本語、中国語、韓国語、ロシア語字幕入りで再販売してもらえないかしら?

大人も子供も楽しんで見ることができるし、永久保存版ということで、いいんじゃないかなぁ?最近のセサミストリートはあまりよくないです。のんびりとした感じがなくなってしまいました。内容的にいうと、多分70年代、80年代くらいまでではないでしょうか、良かったのは・・・。あの頃は、テーマソングもゆったりとしていました、ゆっくりと歌ったほうがいいいのに、どんどんスピードがアップしてしまったようですね・・・。

なにはともあれ、ジョン・デンバーとマペット達がロッキーマウンテンで、青空のもとで、楽しく歌を歌っています。1983年の映像なんで、ジョン・デンバーは眼鏡をかけていません。私個人の好みからすると、眼鏡をかけていてもよかったのに、なんて思ったりしています。

http://www.youtube.com/watch?v=XTPK05efhPU



John Denver & Muppets: A Rocky Mountain Holiday
John Denver & Muppets: A Rocky Mountain Holiday

theme : 懐かしの洋楽映像
genre : 音楽

「英語でしゃべらナイト」『パックン、里帰りSPinコロラド』

2008.09.17.15:10

9月15日(月)、NHK総合で放送された「英語でしゃべらナイト」をもうご覧になりましたか?私は以前はときどき見ていたんですが、残念ながら見逃してしまいました

あのハーバード大出身で日本語が上手なパックンはコロラド出身だったのですね・・・。ジョン・デンバーの歌もバックにちょっと流れたらしいです。残念ながらジョン・デンバーの特集ではないのですが、あの憧れのコロラドですから、是非ともこの機会に見たいですね!いつもは金曜の夜に再放送しているのですが、今回は変更になり、9月18日(木)深夜2:25~(金曜午前)に再放送されるそうです。録画して見てみようかなぁって思っています。

情報提供してくださったジョン・デンバー・ファンの水ちゃん、どうもありがとうございます

詳細は「英語でしゃべらナイト」の公式サイトをご覧くださいね
『英語でしゃべらナイト』

なんて言ったって、「世界のワンマンショー」ですよね!

2008.08.29.06:15

1970年代にNHKで世界のワンマンショーという番組がありました。そこで放映されたのがジョン・デンバーがホスト役をつとめる「An Evenning With John Denver」という番組です。この番組はエミー賞に輝きました。

ジョン・デンバーがタキシードを着て登場します。そして、かの有名な喜劇俳優ダニー・ケイが登場します。

ジョンとダニーの掛け合いがとても楽しく、そしてジョンのヒット曲を意外な編曲で披露して笑わせてくれます。

「かなしみジェットプレーン」「太陽を背にうけて」「故郷へ帰りたい」


http://www.youtube.com/watch?v=XTXPPvToLcs


バック・ホーム・アゲイン(紙ジャケット仕様)
バック・ホーム・アゲイン(紙ジャケット仕様)
ライムズ・アンド・リーズンズ
ライムズ・アンド・リーズンズ

theme : 懐かしの洋楽映像
genre : 音楽

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
