
--.--.--.--:--


反戦歌特集

2012.08.17.07:32

8月15日は終戦記念日ということで、もう過ぎてしまったのですが、反戦歌特集を組みました。実は私が戦争体験がなく、そして両親も戦場に行ったこともなく、空襲などの怖い経験もないです。母方の祖父は腕のいい料理人で、兵器を持つことなく、兵士達に美味しい料理を振る舞っていたそうです。そんな訳で戦争についてよく知らない私が何かを語れるかというと何も語れません。

でも、戦争はいわゆる戦争だけでなく、人生の戦争もあるし、核兵器の問題もあるし、昨年の原発震災のことも含めてそういったことを反対するという路線でお話していこうと思っています。

まずは、かぐや姫の「あの人の手紙」です。伊勢正三作詞、南こうせつ作曲の作品です。かぐや姫唯一の反戦歌ですが、個人的には私と仲の良かった友人がアコースティック・ギターでジャンジャカとストロークを効かせてよく弾き語っていた歌です。この歌を思いだずとこの懐かしい友人のことも思い出します♪

あの頃はこの歌の悲惨さについて思うこともなかったですが、歌詞の内容は極めて悲しい戦争の現実を表しています。1枚の手紙で戦争に駆り出されたということですね。実際には直接本人に会って招集されたようですが、こんなひどい経験は他にはないですよね。日本では敗戦で戦争を放棄しましたが、世界中で戦争があるので、全ての戦争を終わらせない限り真の平和は来ないです。

https://www.youtube.com/watch?v=GH2mQW6B7k8
あの人の手紙


ピート・シーガー作の「花はどこへ行った」ジョーン・バエズが力強く歌っています。
https://www.youtube.com/watch?v=Lz_eJqQCCig
Joan Baez - Where Have All The Flowers Gone



ピーター・ポール&マリーは「悲惨な戦争」というダイレクトなタイトルの歌を歌って,戦争反対を人々に訴え続けました。
https://www.youtube.com/watch?v=Fto9ji994JY
Peter, Paul and Mary - The Cruel War


トム・パクストン作の「ジミー・ニューマン」です。ジョン・デンバーが歌っていますが、「起きろ、ジミー・ニューマン」という最初のセリフですが、戦争に行ったジミーはすでに亡くなっているのですね。
https://www.youtube.com/watch?v=pz5ZDIiDE5A
John Denver - Live at the Apollo Theater (10/26/1982) [7/11] Jimmy Newman


ジョン・デンバー作詞作曲の「レット・アス・ビギン」は核兵器撲滅を力強く訴える歌でした。素晴らしい歌なので、シングル・カットして欲しかった1曲です♪
https://www.youtube.com/watch?v=vCR0sHBrNKs
John Denver - Let Us Begin



We Shall Overcome「勝利を我らに」はもともと賛美歌でしたが、ピート・シーガーが歌い、ジョーン・バエズが歌い、反戦歌として有名になりました。この歌を中川五郎さんが原発反対の歌として新たな詩を書きました。この辺りは興味深かったので、興味のある方は以下のリンクやユーチューブの映像もご覧くださいね♪

こちらは中川五郎さんのWe Shall Overcome「大きな壁が崩れる」に関する記事のリンクです↓
http://www.majix.jp/artist_content/935
http://midiinc.com/cgi/contents/magazine.php?id=826

https://www.youtube.com/watch?v=9x5EfwlhGIM
We Shall Overcome 2012 中川五郎 大きな壁が崩れる



こちらはご本家ピート・シーガーによる「勝利を我らに」です。彼は今年で93歳です。大正8年生まれです。高齢でもお元気でシンガーとして頑張っているのは、私達にとっても大きな励みになりますよね♪奥さんは日系アメリカ人ですが、ピートに強い影響を与えたそうで、素晴らしいですね☆
https://www.youtube.com/watch?v=QhnPVP23rzo
Pete Seeger - We shall overcome



原発反対のデモが各地で行われていて、多くの方々が参加されています。悲しい現実ですが、10万人、20万人と多くの人が参加しても政府は原発をやめようとしません。原発を廃炉にすると大赤字になるようです。原発を続けても人類に害を与え、やめても赤字で国家は破綻するのでしょうか?初めからこんなものを作らなけりゃ良かったのです。ある意味、戦争よりももっと恐ろしいのが原子力発電なのです。昨年の原発震災があってから、いろいろと調べてみてそんな事実がわかりました。


原発をすべてやめるべきだと思っています。でも、原発反対を唱えてもやめてはもらえない。原発反対のデモに参加でも原発はやめられない。すると、どうしたらいいのか、その答えはまだ出ていません。

でも、これまでの日本の歴史、人類の歩んできた歴史に目をむけるチャンスとなりました。そして、これからどう生きるかを各自が真剣に考える時がやっと来たと言えるでしょう。

その時は今なんです!




はじめまして・・・かぐや姫フォーク・セッション
はじめまして・・・かぐや姫フォーク・セッション
ヴェリー・ベスト・オブ
ヴェリー・ベスト・オブ
One World
One World
Rare, Live & Classic
Rare, Live & Classic Joan Baez
明日への希望
吉祥寺フォーク・ナイト SEALS RECORDS10周年記念LIVE
吉祥寺フォーク・ナイト SEALS RECORDS10周年記念LIVE
ザ・コンプリート・ボウドイン・カレッジ・コンサート 1960(2CD)
ザ・コンプリート・ボウドイン・カレッジ・コンサート 1960(2CD)


ランキングへのポチッとよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

blogram投票ボタン





theme : ☆懐かしい歌、そしてその人☆
genre : 音楽

The Strangest Dream

2007.07.24.10:35

ジョン・デンバーがワシントンDCで反戦歌を歌っているシーンです。歌のタイトルは「The Strangest Dream」です
http://jp.youtube.com/watch?v=jBcwAJZGXsk
"

theme : お気に入り&好きな音楽
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー 反戦歌

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
