
--.--.--.--:--


2013年を振り返って・・・。大晦日のハッピーバースデー! 今年もお世話になりましたm(__)m

2013.12.31.07:49

みなさ~ん、こんにちは♪

2013年もあと10時間プラスちょっとで終わりになりますね。

振り返ってみると激動の1年だっと思います。

家電製品の故障に泣いた1年でした。

それに心のほうも元気がなくて、ブログを書こうという元気もない日々が続きました。仕事のほうも学費を稼ぐために無理をして増やしたのがある意味間違いだったのかもしれないです。家に帰るとぐったりして新たに何かをすることができませんでした。

悩み多き1年でしたね。

私にとっては反省の1年だったと思います。

でもね、新しい年は前を向いて仕切り直していくつもりです☆

フェニックス、マーヤで~す(*^-^*)






さて、今日は何の日ですか?

そうです!



ジョン・デンバーの誕生日です。


生きていれば70歳ですよ~♪


北島三郎さんは今でも77歳で素晴らしい声で歌っています。今夜は紅白で大トリで「まつり」を歌いますが、ジョンも生きていれば、ギルド1本で素晴らしいアコースティックギターサウンドと共に美しい歌声を聞かせてくれたことでしょう。

ポール・マッカートニーも71歳にして久々の来日を果たしましたよね。

それを思うと残念ですけれども、世界中のJDファンが集まって一緒にジョンのバースデーをお祝いしましょうね☆


HAPPY BIRTHDAY JOHN DENVDER!  
お誕生日おめでとう、ジョン・デンバー!


曲目は「バック・ホーム・アゲイン」「マシュー」「ライムズ・アンド・リーズンズ」「緑の風のアニー」です。リラックスしてお聴きくださいね☆

それでは、良い年をお迎えください

http://www.youtube.com/watch?v=eO6FhSzGgyg
JOHN DENVER "Back Home Again" Germany



http://www.youtube.com/watch?v=RPhUYD1jkbI
John Denver - Matthew (Live at Farm Aid 1990)


http://www.youtube.com/watch?v=zktGIElNbNg
John Denver - Biwa 84 - Rhymes & Reasons


http://www.youtube.com/watch?v=rp2Jn5ttlac
John Denver Annie's Song



バック・ホーム・アゲイン(紙ジャケット仕様)発売日 : 2007-10-10
バック・ホーム・アゲイン(紙ジャケット仕様)
バック・ホーム・アゲイン(紙ジャケット仕様)


ライムズ・アンド・リーズンズ(発売日 : 2004-11-24)
ライムズ・アンド・リーズンズ
ライムズ・アンド・リーズンズ


Around the World Live [DVD]
Around the World Live [DVD]
Around the World Live [DVD]

ランキングに参加してます♪
クリックをしてもらえるととっても励みになりま~す(^^)/
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

blogram投票ボタン






theme : ☆懐かしい歌、そしてその人☆
genre : 音楽

お知らせ

2012.10.12.15:02

本日10月12日はジョン・デンバーの命日ですが、とても疲れてしまい、記事を書けそうにないのでもう少しお待ちくださいませ。

今月いっぱいをジョンのメモリアル月間ということで、長~い目で見てやってくださいね☆


どうぞよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

blogram投票ボタン


theme : ☆懐かしい歌、そしてその人☆
genre : 音楽

ヘイ・ジュード ポール・マッカートニー オリンピックで歌う♪

2012.07.31.07:32

オリンピックが始まり、次々と日本勢がメダルを獲得して賑わっていますが、マーヤが一番楽しみにしていたのが、開会式でポール・マッカートニーがヘイ・ジュードを歌うことでした♪

いつ出演するのかそわそわしていましたが、一番最後のトリだったんですね。事前に用意していた音源と生演奏が重なるトラブルがありましたが、ポールが生演奏で乗り切りました。変わらないポールでしたね。でも、70歳です。年取ったなぁと思う面もありましたが、今もこの地球で生きているところが嬉しいです。もっと長生きして元気で現役で歌い続けて欲しいアーティストです。

和訳してみましたが、簡単な歌詞なのに訳すのが難しかったです。そういえば、マーヤが中学生の時に友達からもらった誕生日プレゼントがビートルズの訳詞集でした。あの頃はそれぞれの歌詞をちゃんとわかっていなかったです。今さらですが、この歌の良さがじみじみとわかってきました。

ジョン・レノンが最初の妻を別れようとしていた時に当時5歳だった息子のジュリアンのためにポールが書いた歌ですが、シンプルな歌ながら、年齢を問わずに元気づけてくれるハートフルな歌となりました。1968年作で、44年の年月を経て、今も全世界で歌われ、愛される歌ですね


ヘイ・ジュード  作詞・作曲 ポール・マッカートニー  訳詞 マーヤ

なぁ、ジュード 悪く考えるなよ
悲しい歌は向こうにやってしまえば、よくなるよ
覚えておいて 彼女を心にとめるんだ
そうすればよくなる

なぁ、ジュード 心配するなよ
行動を起こして彼女をものにするんだ
ほんのちょっとだけ、彼女を理解するんだ
そうすればよくなり始める

いつでも痛かったらやめればいいんだ
世界を自分で背負うなんて馬鹿げたこと
自分をもっと大切にすれば冷静になれるんだ

なぁ、ジュード 落ち込むなよ
彼女を捕まえるんだ
心の中で一緒になる
そうするとうまくいくようになるさ

すべてを捨ててすべてを得るんだ
さぁ、始めよう
誰かを待っている振りをするのかい
そうじゃない、君だよ
気づいてよ
君が始めるんだ
すべては君しだいなんだ!

なぁ、ジュード 悪く考えるなよ
悲しい歌は嬉しい歌に変わる
覚えておいて 彼女を心にとめるんだ
そうすればよくなる

きっと、きっと、きっと良くなる、良くなる、良くなる・・・・



彼女がお母さんのことか、ガールフレンドのことか気になりますが、もっと遠大なもの、大切なもの、大切なこと、大切な心のことかもしれません。




日本のファンがアップした映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=_EUPtbRl_aE
Paul McCartney / Hey Jude


海外サイトよりオリンピックの映像含みの映像です♪
http://www.youtube.com/watch?v=sSbJ6nlr4WM
Paul McCartney-Hey Jude London 2012 Olympic ceremony



こちらの映像はまだちょっと若い頃の映像で、ロイヤル・アルバート・ホールでポール・マッカートニーとたくさんアーティスト達が一緒にヘイ・ジュードを歌っています。共演者はフィル・コリンズ、マーク・ナフラー、スティング、エリック・プラクトン、エルトン・ジョンです。エルトン・ジョンが出ているところが嬉しいです
http://www.youtube.com/watch?v=eCwQiIqWpRY
Hey Jude - Paul McCartney




THE BEATLES 1967 - 1970
THE BEATLES 1967 - 1970

ヘイ・ジュード
ヘイ・ジュード

ランキングへのポチッともよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
blogram投票ボタン

theme : ビートルズ関連
genre : 音楽

ソング・フォー・オール・ラバース A Song for All Lovers

2008.07.30.06:01

Wildlife Concertのライブはとってもお気に入りです・・・。その中でも特にお気に入りはこの「A Song for All Lovers」という曲です!

お楽しみくださいませ

ライルド・ライフ・コンサートより 、このリンクをクリックすると動画が見られます↓
http://www.youtube.com/watch?v=dhs_ZwJ-308


http://www.youtube.com/watch?v=U0J9ZrzNQFU





「Wildlife Concert」(DVD)
Wildlife Concert
{The Wildlife Concert」(CD)
The Wildlife Concert

theme : 懐かしの洋楽映像
genre : 音楽

たぶん愛 Perhaps Love  John Denver & Placido Domingo

2008.07.29.06:04

ジョン・デンバーとプラシド・ドミンゴが一緒にスタジオ録音しているシーンをお届けします。後半はドミンゴの独唱です・・・。
映像は少し粗いですが、スタジオ録音風景ということで興味深いものがありますね素晴らしいシーンをお楽しみくださね
http://jp.youtube.com/watch?v=xaEj421RDv8


Perhaps Love
Perhaps Love
エッセンシャル・ジョン・デンバー
エッセンシャル・ジョン・デンバー

theme : 懐かしの洋楽映像
genre : 音楽

緑の風のアニー Annie's Song Duet with James Galway

2008.07.21.05:39

以前ご紹介した「ミュージック アンド マウンテン」(Music And Mauntain)の映像です。これはすごくいい映像ですよジョン・デンバーがフルート奏者のジェイムズ・ギャルウェイと共演します。今回ジョン・デンバーとジェイムズ・ギャルウェイが共演するのを初めて見ました・・・。ジョン・デンバーの歌声とフルートがみごとにマッチしています。歌の後のジェイムズの独演も素晴らしいですよ!一人で2本の笛・・・多分ピッコロだと思いますが、演奏します。そしてここ一番の見所はジョンがアニーさんと一緒に客席に座っているところです!!!映像は粗いですが、お二人の様子が微笑ましいですね

それでは、ジョン・デンバーとジェイムズ・ギャルウェイの「緑の風のアニー」(Annie's Song)をお楽しみくださいね
http://www.youtube.com/watch?v=MiecGxSgPkE


バック・ホーム・アゲイン(紙ジャケット仕様)
バック・ホーム・アゲイン(紙ジャケット仕様)
Annie's Song And Other Galway Favorites
Annie's Song And Other Galway Favorites

theme : 懐かしの洋楽映像
genre : 音楽

イフ・エバー If Ever

2008.06.24.06:46

最近手に入れたジョン・デンバーに関する記事によると、彼はスティービー・ワンダーが好きでよく聴いていたらしいのです・・・。

ふーん、ちょっと意外だなぁ、って思いました。

彼は、エルビス・プレスリーが好きだったし、ビートルズも大好きでよく歌っていたし、もちろんアーティストだからいろんなジャンルの曲を聴くのでしょうけれど・・・。

今のところ、詳しく調べる時間もなく、あまりにも忙しい毎日で疲れがたまっているのですが、ここで元気を出していきたいところです・・・。

今日ご紹介する「If Ever」という曲は、ジョン・デンバーがお気に入りだったスティービー・ワンダーとその奥様であるStephanie Andrews が作った曲だそうです。

この曲について詳しく調べたかったのですが、今すぐにはわからないので、そのうちにゆっくりと調べたいですね。

ジョン・デンバーがカバー曲としてこの「If Ever」を歌っています。そしてスティービー・ワンダーもハーモニカで共演しています。

「ハーモニカで共演しているなんて凄い!」って思ったのですが、調べてみるといろんなアーティストとハーモニカで共演していることがわかりました。

チャカ・カーン「I Feel For You」、エルトン・ジョン 「I Guess That's Why They Call It The Blues」、ユーリズミックス「There Must Be an Angel」、中島みゆき 「つめたい別れ」、ラウル・ミドン 「Expressions Of Love」、ジャヴァン 「Samurai」、プリファブ・スプラウト 「Nightingales」等とハーモニカで共演しているそうです。

スティービーって、きっといろんな人から声をかけられても気楽に応じてくれる気さくなタイプの人なのかもしれませんね・・・。

さて、以前「たぶん愛」(Perhaps Love)でご紹介したYoutube動画を作った方の作品で、そのスライド・ショーのセンスのよさに心を奪われました・・・。

いったいどうやって作ったのか、その美的センスを買いたいです。
じっくりとお楽しみくださいね
http://jp.youtube.com/watch?v=6562TS14CcU


スティービー・ワンダーの公式サイトはこちらです!

スティービー・ワンダーの「If Ever」の収録されているアルバムはこちら「Ballad Collection」

ジョン・デンバーの「If Ener 」の収録されているアルバムはこちら「Dreamland Express」

theme : 心に沁みる曲
genre : 音楽

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
