
--.--.--.--:--


ご無沙汰しております!

2016.02.01.08:45

早いもので、もう2月に突入してしまいました。

昨年のひどい風邪からも解放されたのですが、エアコンの空調にあたると咳き込むことがあり、あれっと思うこともありました。

もしかして病院に行ったほうがいいのかなとかですね。でも、お茶を持参するとかして、水分補給をして、咳が出ないように気をつけています。特にこの1月40年来の寒波到来で大変でしたが、空気が冷えるほうが体調にいいと感じました。

冬なのに、中途半端な気温で、エアコンの暖房にあたると調子が悪くなったのですが、寒さで空気が澄んだような気がするんです。

皆さんのところはいかがでしたでしょうか?こちらは雪は例年並みで心配したほどでもなかったですが、道路が凍りついてしまい、車での外出は非常に危険で、少し自宅待機となってしまいました。その後暖かくなり、雨で雪も解けてなんとかなった次第なのです。

さて、今年もジョン・デンバーでスタートしたいと思い、曲目について考えていたのですが、実は日本のある大物シンガーソングライターの録画を久々に見て、しびれましたわ"(-""-)"

そして、この人ってやっぱり、ジョンに共通するところが多いよね~などと、思いつつYoutubeで検索すると、あの曲がありました、ありました!ずっと前にはなかったので、以前から取り上げたいと思いつつ諦めていた名曲があるんです。

で、その曲とジョンのあの名曲のコラボレーションを組むなんてことをひそか企んでいるところです。

そこで、ネックになるのがいつものパターンなんですが、翻訳です。大体意味はわかるんですが、うまく日本語に訳せないところがあるんです。このニュアンスは何なんだろうな~~~と首をひねったりしています。

でも、未熟ではあるけれども、そのあたりはベテランのJDファンの皆さんのご教示を受けたりして、訂正したりしながら、より精度の高い翻訳を目指していきたいな~~~なんてつぶやいたりしています。

ま、そんな訳で、その大物シンガーの名前を今回敢えて伏せましたが、そのあたりは開けてのお楽しみということで、しばしお待ちくださいね☆彡

今日の一曲  悲しみのジェットプレーン  です!  キャス・エリオットとの共演をお楽しみくださいね☆彡

https://www.youtube.com/watch?v=NKdknYaSHgE
John Denver & Cass Elliot - Leaving On A Jet Plane





Original Album Classics


久々の更新でランキングが瀕死状態なので、1日に1回ポチットいれてくださると、とても嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

blogram投票ボタン

梅雨が明ける前に・・・

2015.07.08.08:23

早いもので、もう7月に入ってしまいました。

怒涛の6月が終わり、ほっとしたのも束の間で、まだあと少し仕事が残っています。あと、もうちょっとだから頑張らなくちゃね!

この7月と8月にやりたいことなんですが、家の内外の整理をしたいと思っています。

まぁ、この手の話しは以前からもくり返し言い続けているので、またか、と言われそうですが、今回は本気ですよ(笑)

少ないもので豊かに暮らしたいと思っているのです。

そのためにはやっぱり物を減らすしかないですよね。なんかね、ホテルのような旅館のようなガラ~ンとした部屋で暮らしてみたいのです。

でも、最低限のものは生活に必要だし、その辺の身の周りのものとの折り合いをどうつけるかが問題なんですよね。

そのあたりをこの1~2週間の間に計画を立てていこうと思っています。


さて、恒例のジョン・デンバーネタですが、今年はジョンの70年代にスポットを当ててみたいですね。やっぱり、往年のファンの反応も70年代のジョンに対して一番反応がいいんじゃないかな?・・・と、そう思うんですよね。

私も今まで長いことこのブログを書きながら、封印してきた内容について踏み込んでいきたいと、心の中で密かに思い巡らせています。


また、それに加えて南こうせつさんもまた、やっぱり70年代なんじゃないかな?

突き詰めるとかぐや姫に到達するのですが、このあたりはもっと別のファンのワールドに入っていくと思うのですが、僭越ながらも食い込んでいきたいとことですね。

これまでにも、ジョンとこうせつさんとの関係についてわずかな資料を元に想像力を全開させた上でいくつかの記事をアップしてきたのですが、時が熟して実を実らすことができるのか、なんて妄想にふけったりもしているこの頃なのです。

そういった思いに到達した源泉は何かと言うと様々なジャンルの本に手を出して、読書三昧の日々を送ったところにあるということですね。小説だけとかじゃなくて自然科学だとかノンフィクションだとか、あるいか人生の根本的な問題についてだとか、その辺の嗜好は人それぞれだと思うのですが、私なりに新しい視点を見出しつつあるんです。

今まで、これがいいと思っていたことが実はそうではなくて、やっぱりそうではなくて、もっと別の道があったという発見があるんです。その発見を解わかりやすい言葉に置き換えていくことがこれからの課題になってくると思う訳なんです。

言葉があるからこそ、私たちはコミュニケーションができるのですが、その言葉は万能ではなくて、言葉にできない要素もあるんですよね。

でもそれでも、このブログの世界では敢えて言葉に顕さなくてはならない面もあるわけです。

いかにして限りある言葉という枠組みの中で表現していくかということになります。

自分自身のこれまで生きてきた事への思い、今後の人生に対する思いを短いフレーズの中に凝縮して表現できれば、どんなに嬉しいことでしょう・・・・。


なにはともあれ、70年代への郷愁(きょうしゅう)を未来への大いなる希望と先の見えない現在の日本への応援歌になればなんて思う事は、大げさすぎるんでしょうか?(笑)

今日はジョンのyoutubeはアップしません。その代わりにジョンの歌の歌詞をアップしますね。

この歌詞を見てすぐにメロディーが浮かぶなら、貴方は熱烈なジョン・デンバー・ファンです!!!(笑)

それでは、また~(^^♪


"Come And Let Me Look In Your Eyes"

I guess growing isn't hard to do, just stand against the wall.
Once I was just two feet high, today I'm six feet tall.
But knowing who to listen to is something else again.
Words just whistle 'round my head like seasons in the wind.
All across the water, the clouds are sailing, they won't let me look at the sky.
All I want to do is try and find myself, come and let me look in your eyes.

In searching for the way to go, I've followed all the rules.
The way they say to choose between the wise men and the fools.
I listen to the words they say, I read what I should read.
I do whatever's right to do, try to be what I should be.
Someone let me in, I think the sky is falling, seems I've gotten lost on my way.
All I want to do is try and find myself, come and let me look in your eyes.





心の詩



2つのランキングそれぞれにぽちっと入れてもらえるととても嬉しいです。次回も頑張りま~す☆
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

blogram投票ボタン


Pagetop

過ぎゆく春の途中、もうすぐ梅雨か、はたまた夏の日か?

2015.05.20.07:34

こんにちは!

はたまたの更新です(笑)

実は4月から仕事が変わりました。4月に入ってからの記事を読んでみると、そのことに触れていなかったので、その辺の事情をお話ししますね。

上司からは直前まで話がなく、3月の終わりごろ、急に配置換えの話があり、晴天の霹靂(へきれき)でした。でも、この配置換えは私にとっては、願ってもないことで、とにかく嬉しいやらでした。

だたし、詳しい説明が最初の頃にはなくて、しばらく連絡待ちとなり、その間、不安にかられていたことも確かなんです。そのあたりの調整にしばらく時間がかかり、ブログの更新もままならなかったというわけなんです。

一か月半を越えて、やっと流れをつかみつつあるという状態になってきました。

以前は長時間立ちっぱなしであることが苦痛であったのと、人間関係に悩んでいたのですが、今回はわずわらしい人間関係からはほぼ解放されました。今度は座っている時間が長くなり、これで良かったのですが、今度は座りっぱなしが結構疲れるんですよね。でも、これも、疲れないような工夫を凝らしていこうかと考えているところです。

時間的にもほぼ以前と同じくらいなのですが、時間帯が大幅に変わり、自宅でパソコンに向かえる時間が取りにくくなってしまいました。でも、これもこれから調節していきたいですね。

ジョン・デンバーのことですが、主に車で出かける時にカーステレオのハードディスクに入れているので、気に入ったアルバムを聴くようにしています。

よく聴くアルバムは「All of My Memories」「Live in the USSR」「Live at Cedar Rapids 12/10/87」「Live at the Sydney Opera House」などです。そのほか、オリジナルアルバムのほうも70年代を中心によく聴いています。

自宅ではいろいろと忙しいので音楽を楽しむ時間を見つけるのが難しいこの頃ですね。一度、断捨離してすっきりしたいと思っています。

書籍関係はたぶん十分の一位に減らしたと思っています。衣類もやっぱり十分の一位減らしているかもしれないです。書類関係も近藤麻理恵さんの片づけ術によると全捨てになるので、思い切って捨てたいのですが、必要なものもありそうなので、ひとつづつチェックして捨てる方向ですね。

ジョンのコレクションのほうも、なんだかわけのわからない状態なので、整理していこうとしているところです。

趣味もたくさんありましたが、趣味の断捨離そのものも決行しています。つまり、趣味が多すぎてやりきれないので、ある程度趣味も切り捨てているんですよね。全部する時間もお金もないので、諦めないとね(笑)

ジョンと仲の良かった南こうせつさんのコンサートに行きたいと思うのですが、広島にいつくるのか、あっても仕事の関係で無理だったりしてなかなか行けそうもないですね。まずは子供の学費を稼がないといけないので、娯楽は最小限にしないとね。

伊勢正三さんが広島に来るので、行きたいな~なんて思ったりもしています!

まずは久々の近況報告でした。

皆さまもお身体に気をつけてお元気でお過ごしくださいね(^^♪


2つのランキングそれぞれにぽちっと入れてもらえるととても嬉しいです。次回も頑張りま~す☆
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

blogram投票ボタン





















Pagetop

寒中お見舞い申し上げます!

2015.01.30.09:00

皆さま、ご無沙汰しております。

早いもんで2015年の幕開けから一か月近くたってしまいました。新年のあいさつをすべきところ、滑りまして、では寒中見舞いを書こうかと思いながらも、また滑りまして(笑)、なんて言ったらいいのかわからない状態です。

昨年はあまり更新しなかったのですが、ジョン・デンバーというキーワードなどで検索してこのブログを見つけたからのメールが結構あって驚きました。しかもそのメールの内容が驚きの内容ばかりで、のぞけりました!

いや~、なんて言うんでしょうか?ジョン亡きこの平成の時代にもジョンを思う人たちが息づいていることをひしひしと感じた2014年でしたね。

この2015年はどんな年になるのでしょうか?

ここ数日寒いですが、皆様のところの天気はどうでしょうか?うちのほうは5センチほど雪が積もっています。車を出すのが微妙に危険な状態です。

しんしんとまだ雪が降り続いています。

こんな日に太陽が見たくなるもんですよね(^^♪


ということで今日の1曲は「太陽を背にうけて」をお届けします☆

https://www.youtube.com/watch?v=b5aQ2dLzzXs&x-yt-ts=1422503916&x-yt-cl=85027636
John Denver Sunshine On My Shoulders




All of My Memories


ジョンの誕生日以来、更新がないとお叱りのメールをいただきました。

本当に申し訳ございませんm(__)m

マジで、忙しいんです。

詳細は・・・・書くべきなんだろうか???

う~ん、でも、ジョンのAll of Memoriesの感想も書いてくれとのリクエストもあり、書かないとまた何か催促されそうですね・・・

一応、カーステレオに入れて、いつも聴いておりますよ。ちょっとあの曲が気になって、そればっかり聴いてみたりとか・・・。

少々お待ちくださいね





ランキングに参加してます♪
クリックをしてもらえるととっても励みになりま~す(^^)/
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

blogram投票ボタン


Pagetop

まるでアスペンのような雪景色です! 「アスペングロー」☆☆☆

2014.12.17.10:07

雪景色1

雪景色2

雪景色3


こんにちは!まもなくクリスマスですが、クリスマスにふさわしい雪景色になりました。いつも雪が降るとまるでアスペンみたいって思うんですよね~。

この写真には電線が入っちゃったのがご愛嬌なんですが、車も少ないし、道路がべちょべちょになることもなくサラサラでとてもきれいです。

今もコンコンと雪が降り続いています。都会に雪が降ると悲惨ですよね。でもここなら大丈夫!

もちろん、あんまり降りすぎると出かけられないし、困るけれども、ちょっと積もって、雪合戦して、雪だるまを作って、そり滑りができれば、幸せです!

さて、こんな雪降る日に聞きたいのがジョン・デンバーの愛した街の歌、「アスペングロー」です。ジョンの歌っている動画と素敵な風景写真のスライドショーの2種類をアップしますので、ごゆっくりとお楽しみくださいね♪

https://www.youtube.com/watch?v=EkHurhdlMvY
Aspenglow by John Denver



https://www.youtube.com/watch?v=M_NpENfm4R0
Aspenglow by John Denver


ランキングに参加してます♪
クリックをしてもらえるととっても励みになりま~す(^^)/
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

blogram投票ボタン

Pagetop

合格しました!

2014.12.15.10:12

内々の話なんですが、娘が大学に合格しました!

まだまだいろいろと手続きがあり、気が抜けない状態なんですが、とりあえずのご報告とさせていただきますね。

これからの新しい大学暮らしに向けて、あちこち出かけて準備しないといけないし、忙しい日々がしばらく続きそうです。

今年は、ジョン・デンバーの生誕70周年ということで、ニューアルバムが出たし、ハリウッドの殿堂入りも果たし、本拠地アメリカではジョンの撮った写真展なんかも開催されたり、ジョンのメモリアルデーにはファンたちが集まってコンサートを開いたりとか、いい展開の年でしたね。

私自身も仕事絡みの資格試験にも無事に合格したし、息子も英検4級に初挑戦してなんとか合格したし、娘も志望校に合格したので、めでたしめでたしということになると思います。

それと、あまり更新もしていないのにも関わらず、熱心なファンの方からメールといただくなど、ささやかながらも嬉しい1年でした。

相変わらずの中身の薄い記事ですが、お許しいただけると幸いですm(__)m


ランキングに参加してます♪
クリックをしてもらえるととっても励みになりま~す(^^)/
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

blogram投票ボタン

Pagetop

と~ても忙しい毎日!

2014.12.09.07:28

こんにちは!

早くも12月に入り、忙しくて駈けずり回っています。

ジョンの誕生日月間ということで何かを書きたいと思いつつ過ごしております。

大雪警報も出ているので、皆さんもお気をつけてお過ごしくださいね。

近いうちにまた記事を書きますね。

ではでは、チャオ~(*^^)v
Pagetop
Pagetop
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
人気記事ランキング
リンク
最新トラックバック
ブログ内検索
