Turn!Turn!Turn! by John Denver & The Byrds

2010.04.06.16:37

以前、こちらでyoutubeの映像をご紹介させてもらったTurn!Turn!Turn!という曲なんですが、貴婦人達が輪になって踊っている映像から、舞踏会で踊るような優雅な曲かと思っていました。・・・ところが、調べてみるとそうではないことがわかりました。

more...

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー バーズ

フォー・ベイビー(フォー・ボビー)For Baby(For Bobbie)

2009.02.02.06:54

今日は心があったかくなる愛の歌をご紹介していきましょう・・・

ジョン・デンバーは数々のラブ・ソングを書いていますが、とてもかわいらしくて大好きだった歌なんです。これまで、いろんなシーンで話題になり、そのたびに「わたし、この歌が大好き!」と言っていました。でも、ちゃんと記事としていなかったようなんです。

それで、今日こんな記事にしてみました。


早速、この歌の誕生秘話を訳しましたので、ご覧くださいね!

フォー・ベイビー(フォー・ボビー)について・・・・ジョン・デンバー       訳マーヤ

「フォー・ベイビー(フォー・ボビー)」は、僕にとってチャド・ミッチェル・トリオと最初に書いた歌だったんだ。そしてこの曲が他の誰かにレコーディングされた最初の曲だったんだ。つまり、ザ・ミッチェル・トリオとピーター・ポール・アンド・マリー(PPM)にね。

これはボビーという女の子のために書かれた。僕はある時、彼女に恋してしまった。ちょうど僕が音楽の世界で生活を始めて、音楽でなにかをしようとしていたころのことなんだ。

この歌は彼女にぴったりと合っていて、あの頃の二人の愛を的確に表現していた。・・・すべてがそうだったし、すべてがそうでなかったとも言えるしね・・・。

マリー・トラヴァース(ピーター・ポール&マリー)はこの歌を違う風に聴いたんだ。この歌を彼女の娘への愛の歌として歌ったという訳さ。ひとつの歌が全く違う形に捉えられるというのはすごいことだよね!

そう、この「フォー・ボビー」は男と女の愛の歌(まだ完全な男と女じゃないけど・・・)でもあるし、「フォー・ベビー」は生まれたばかりの赤ちゃんへの愛の歌でもあるんだ。なんて素晴らしいんだろうね!

引用 John Denver Complete Lyrics



ジョンの気持ちを表した歌詞はこちらです↓

フォー・ベイビー(フォー・ボビー) 作詞作曲ジョン・デンバー  訳マーヤ

小雨の中でも君と歩くよ
君のあったかい手をけっして離したりはしないよ
君が満ち足りることなら 何でもするよ
他の誰よりも 君のことを愛してる

風が君の名をささやいている
小鳥たちも一緒に歌っているよ
木の葉も君の前でおじぎをするんだ
ほら 朝の鐘が鳴っている

君が落ち込んでも そばにいてあげる
君が涙をこぼしても キスでぬぐってあげるよ
僕が見つけた幸せはみんな君にも分けてあげる
君の瞳の中に愛が光り輝いているよ

虹の歌を君のために歌ってあげる
僕の喜びのささやきも歌ってあげる
きみが歩けば木の葉もおじぎをするよ
ほら 朝の鐘も鳴っている

小雨の中でも君と歩くよ
君のあったかい手をけっして離したりはしないよ
君が満ち足りることなら 何でもするよ
他の誰よりも 君のことを愛してる

風が君の名をささやいている
小鳥たちも一緒に歌っているよ
木の葉も君の前でおじぎをするんだ
ほら 朝の鐘が鳴っている



それでは、ジョン・デンバーの爽やかな歌声をお楽しみくださいね
http://jp.youtube.com/watch?v=sR7iFfmPPS4
For Baby - John Denver



ずっと前に書いた記事の中でも「フォー・ベイビー」が話題になっていました・・・。→ドライブするなら「ロッキー・マウンテン・ハイ」

ロッキー・マウンテン・ハイ(紙ジャケット仕様)
ロッキー・マウンテン・ハイ(紙ジャケット仕様)
Reunion [DVD] [Import]
Reunion [DVD] [Import]

more...

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

tag : ジョン・デンバー

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック