
--.--.--.--:--


やっぱり夏はこれに限りますね★神戸の夏・日本の夏・オフ会ライブ三昧♪

2011.08.22.03:35

今年もやってしまいました、神戸発,究極のジョン・デンバー・オフ会♪

山と海に囲まれて自然の美に恵まれた神戸、マーヤの第2の故郷、愛する街であります

え~い、今度もやっちゃえ~とばかりに今年もやっちゃいました♪どんなんだったかって?もっろん、楽しかったですよ~

昨年、故郷の京都に戻ってこられたMM29さんが昨年の不参加の悲しみを乗り越えんとばかりにコレクションのLP、シングルとポータブルプレーヤーとノートパソコンという恐るべき重い宝物を宝船に乗ってやってきてくれました(実は宝船じゃなくて、電車と新幹線ですけどね・・・

ワタクシも平成不況というさなか、なんとか節約してでも行こうということで、鈍行電車で行こうとしたのですが、最初の電車で神戸方面とは真逆の広島方面に乗ってしまい、これでは、到着は3時過ぎになってしまうということで、泣く泣く新幹線に乗って行くという失敗もありましたが、なんとか2時前には現地到着いたしました。

神戸市民のはたのっちさんが一番乗り、次に広島県民のマーや到着、次に岡山県民のもぐらさん到着、京都府民のMM29さん到着、次に大阪府民のおつきみさんが到着いたしました。

もぐらさんのお手製のジョン・デンバーバッグにみんなの驚嘆の声、これって凄すぎます

MM29さんのレアレコードも見せていただき、みんなで声を合わせて、凄い♪のオンパレードでした!それと、トム・ジョーンズとジョンとの共演のDVDやドリス・デイとの共演も見ましたが、やはりテレビショーでの名演を大きな画面で見られるのはいいもんですね

ビンゴの方も力作を作ってくれたもぐらさん、結構ビンゴに達成してゲットしていました。そしておつきみさんも・・・・。マーヤはなぜか、なかなかビンゴになかなか、なりませんでしたが・・・(涙)・・・でも、ちゃんとお宝をゲットできましたよMM29さん、もぐらさん、ありがとうございます


お部屋にズラリと並んだLPの数々です
jdofukai6

jdofukai4

レアアルバムをポータブルプレーヤーで聴くひと時♪ジョンのラジオショーでした♪
jdofukai5

jdofukai3

MM29さんのコレクションともぐらさんの手作りバッグをビンゴゲームでいただくというありがたいゲームでした♪
jdofukai7


もぐらさんの手作りのバッグ、あまりにも素晴らしい出来栄えに驚嘆のメンバー達でした♪
jdofukai1


第2部はライブバー高架五拾七でのライブでした

「ジョン・山本、七十年代を歌う」というネーミングで、古き良き70年代を回顧しながら、ジョン・デンバーの歌に想いを寄せるというジョン・デンバー・ファン必見必聴ライブでしたよ~♪

兵庫駅の近くにあるフード・ライブ・バーですが、一度は行きたいと思っていたプレイスです。レトロ感なお店で古いギターが天井に飾られていたり、昔懐かしいボンボン時計が飾ってあったりとか、ノスタルジックな魅力を感じさせてくれて、とっても良かったですね

ブロ友のTAKAさんのお勧めのお店なんですが、想像以上でした。こちらでTAKAさんにも初めてお会いすることができました。

オフ会のほうはあれよあれよといううちに5時半を回ってしまい、大慌てで、店を飛び出し、急ぎ足でライブ会場に向かいましたが、6時開演といいながら、6時を待たずにジョン・山本さんが歌い出していました。・・・と早めにライブハウスに到着したおつきみさんのご主人からのメールが・・・。おつきみさんのご主人と息子さんが早々に会場にて、ジョン・山本さんのライブショーに胸をときめかせながら、テーブルに座っていらっしゃいました

「あれあれ、早すぎる~」と思ったのですが、後でジョン・山本さんにお聞きしたところ、サービス満点で早めに始めてくださったらしいです。最初の曲はサークルゲームでした★

今回こんなにたくさん、ジョン・山本さんの歌が聴けるのが初めてなんで、デジカメでばっちり録画するつもりだったのですが、用意したSDメモリカードが今回持参したカメラと適合しなくて、ほとんど録画できませんんでした。う~ん、ショック

山本さんには録画させてとお願いしていたのに、がっかりでした。・・・でも山本さんはまたいつでも歌うからって、言って下さり、ホッと胸をなでおろしたと言う次第なのです

でも、「ロッキー・マウンテン・ハイ」だけはなんとか撮れたので、見てくださいね

数年前から、何の気なしに始まったジョン・デンバー・ファンのオフ会ですが、今回もジョンのことが大好きな関西と中国地方の面々が集まり、わいわいがやがやと楽しむことができて本当に良かったと思っています。ジョン・山本さんのレパートリーの広さといい、アンコール曲は練習曲だと言って、弾いてくださいましたけど、器用な人だなぁと関心しながら見入っていました。どの曲もギターアレンジもジョン・デンバーそのままなんですよ。「ファイヤー&レイン」がレコードそのままのギターアレンジなんで、すっごく嬉しかったですね~

オフ会の世話係はもはや今年までという思いがあったのですが、なぜかジョン・山本さんがマーヤさんのお陰と一生懸命に絶賛してくださるんで、、とても恐縮いたしました。いつも、思うことなんですが、こういったメンバー招集というと、独身時代に合コンのメンバー集めおよび、場所確保なんかやっていたことを想い出すのですが、好きでやっていたわけじゃなくて、成行きでやっておりました・・・。今回もそんな流れなんですが、来年は世話係をお休みさせていただきたいと思う次第なんです。はい・・・。

なにはともあれ、ジョン・山本さんのひとりライブを堪能することができました。また、ジョン・山本さんの解説に合わせて、MM29さんがLPを机の上に立て架けるなど、なかなかタイムリーな演出で、ジョン・デンバー・ワールドに浸りきることができたかと思っているのです

昨年初参加された、エスペラント界のアンさん、しげさんご夫妻、バッキーさん、そして常連でいらっしゃるDockyさん、それぞれ、お忙しくて参加できませんでしたが、来年には都合をつけてぜひともご参加くださいね★

また、たーやんさんやがじゅまるさんも声かけさせていただきましたが、ご都合よろしければ、ぜひとも来年にはご参加しただければ嬉しいですね

jdofukai9

jdofukai10

jdofukai8

【セットリスト】
第1ステージ
The Circle Game(Buffy Sainte -Marie)
Rocky Mountain High
Mother Nature's Son(The Beatles-John Denver cover)
Darcy Fallow
Whiskey Basin Blues
River of Love
Angels from Montgomery

第2ステージ
The 59th Street Bridge Song(Simon & Garfunkel)
Junk(John Denver cover)
Gospel Changes
Fire and Rain (James Taylor-John Denver cover)
Wrangle Mountain Song(もぐらさんのリクエスト曲なんですが、遠方ゆえに帰ることになり、急きょ山本さんが帰り際のもぐらさんに歌ってくれた、ワンシーンです)
I Guess He'd Rather Be in Colorado
We Don't Live Here No More
Wrangle Mountain Song

第3ステージ
Take Me Home, Country Roads
This Old Guitar
Daydream Believer(The Monkees)
Leaving On A Jet Plane
Carolina in My Mind(James Taylor-John Denver cover)
Last Thing On My Mind(Tom Paxton)
The Only Living Boy In New York (Simon & Garfunkel)
Like a Sad Song
Follow Me

アンコール
Love Me Tender(Elvis Presley)
Under Teh Double Eagle(Norman Blake)
Are You From Dixie(trad song)

http://www.youtube.com/watch?v=B1pW7CGcbK0


オフ会参加のはたのっちさん、もぐらさん、おつきみさん、MM29さん、ありがとうございました★
ライブ参加された、もぐらさんのご主人様と息子さん、TAKAさん、ありがとうございました★
そして、ジョン・デンバーの素敵なライブを3ステージもしてくださったジョン・山本さん、心よりお礼申し上げます。またの機会に素敵な歌を聴かせてくださいね、そして、ジョン話に花を咲かせましょうね

ブロ友のTAKAさんの記事です。写真なんかがすごく良く撮れていますライブの様子もよくわかるかと思います
ジョン・デンバー オフ会に潜入する

高架五拾七


ランキングへの応援クリックをよろしくお願いします★
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
blogramにも参加しています。良かったら、ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
ブログ拍手へのクリックもよろしくお願いしま~す

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

いよいよ明日・・・・

2011.08.15.07:28

いよいよ明日に神戸オフ会、そしてライブがおこなわれます

楽しみですよね。しばらくパソコンなしの日々になりますが、レポートのほう楽しみにしていてくださいね

詳細はこちらです↓
http://jdeagle.blog99.fc2.com/blog-entry-646.html
http://jdeagle.blog99.fc2.com/blog-entry-652.html



ランキングへの応援クリックをよろしくお願いします★
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
blogramにも参加しています。良かったら、ポチっとお願いします
blogram投票ボタン
ブログ拍手へのクリックもよろしくお願いしま~す

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

神戸の花を知っていますか?

2011.07.31.06:52

gakuajisai


そうなんです・・・。神戸の花って、アジサイなんです神戸市制80年を記念して、神戸市の花としてアジサイに決まったらしいですね。1970年のことですから、いまから41年も前のことなります。





神戸のイメージっていうと何なんでしょうね。神戸港に象徴されるような港町、異人館に立ち並ぶエキゾチックな街並みもそうでしょうし、華やかでお洒落な町、観光都市ですよね

港も素敵なんですが、六甲山が神戸の半分くらいを占めていて、海と山に囲まれた自然に恵まれた町なんです

地図を広げてみるとわかりますが、神戸の大部分が山だということわかります。神戸で道を聞くと、北のほうとか、西のほうとか言われて、慣れないと面喰うのですが、山の見える方角が北になります。海の見える方角が南になります。北と南が分かれば、西も東も分かるということなんですね

ハイキングとか山登りが好きな方も多いですよね。神戸中が坂だらけですので、健康ウォーキングにはもって恋の街かもしれないです♪

そう言えば、来る8月6日(土)の19時40分より、神戸港の新港突堤からメリケンパーク沖にが第41回みなとこうべ海上花火大会があります。神戸の花火はでっかくて、ものすごくきれいな花火です。見に行きたいですね

hanabi


さて、ここで本論に入りますね!

今年もやります

時は8月16日(火)の午後に神戸の某所でジョン・デンバー・ファンのオフ会をやります。

時間は午後1時半から午後5時半位までです。集まる時間帯はそれぞれの都合に合わせて1時半から3時位の間に集まりましょうということにしています。今のところ9人ほど参加予定でいます。まだ調整中の方もいらっしゃいます。新たな参加者も募集中です♪!

ジョン・デンバー・ファン 夏のオフ会2011
場所:神戸市内の某所
日時:8月16日(火)午後1時半~5時半頃


そして、夕方にライブハウス「高架五拾七」にて、ジョン山本氏による“ジョン・山本、七十年代を歌う”というライブを予定しております。18時から3回の予定ですが、皆さま、ふるってご参加くださいませ♪想像つくかと思いますが、アコースティック・ギターの調べが冴えています。

ライブ:“ジョン・山本、七十年代を歌う”
場所:高架五拾七
http://www.coca57.com/index.html
兵庫駅北口 高架沿い西へ5分
神戸市兵庫区駅南通5-4-10高架下57号
TEL 078-578-6222

日時:8月16日(火)18:00~、19:00~、20:00~

ジョン・山本氏のメッセージ

皆様:

来る、8月16日(火)
いつもお世話になっております
ライブバー 高架57にて
“ジョン・山本、七十年代を歌う”を致します。

我々にとっての成長期、青春期であった
1960年代後半から1970年代は
我々にとって、どのような時代であったのかを
皆さんと一緒にポップスを通して
再考してみたい、と思っています。

いろいろなトラブルもあったと思うのです。
でも、楽しかった思い出しか出てこない。

今の時代より、少しは、
いえ、遥かに暮らし易く、
楽しかったのではないか、と思うのです。

短い時間ですが、
その思い出にだけにでも、浸りたい。

我々の故郷“昭和”に、しばしタイムトリップし
思い出話でもしませんか。

という、企画でやってみたいと思います。

当日はなんとマイミクのマーヤ女史主催の
ジョンデンバーオフ会が、神戸にて催されます。
そちらの流れで、ぜひご来場いただきたい、
という、多少の計算も、働いておるわけです。
(トニー谷氏がそろばんを弾いておる訳です。)

どうかよろしくお願いいたします。

ジョン・山本

※当日、ジョンデンバーオフ会ご参加の皆様で
ご一緒に歌っていただける方おられましたら、
ぜひ、ご連絡お願いいたします。
ジョン・山本が責任を持って、セットさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



JDファンのみんなで語り合う、オフ会、そしてその後のライブという美味しい2本立ての、メニューになっております。高架五拾七は大きなライブハウスだと聞いております。3回ライブを予定していますので、お時間がありましたら、お越しくださいませ。タイトルにあるように、懐かしい70年代の歌をご披露していただけるようですので、皆さんのよくご存じの曲も登場することと思います。皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げますm(__)m

昨年、オフ会の告知をしたところ、参加希望の方からメールが何件か来ました。今年もぜひとも新規参加を募りたいと思っております。サイドバーにあるメールフォームより、お名前とメルアドを記入の上、ご連絡くださいね☆



今日もよろしければ、応援クリックをよろしくお願いしま~す☆
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

ブログ拍手へのクリックもよろしくお願いしま~す

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

神戸のホットな夏!ジョン・デンバー・ファンのオフ会2010 一部始終報告♪

2010.08.15.09:09

koube harbarland


毎年、夏になるとジョン・デンバー・ファンが熱くなるオフ会も今年で4回目になりました。

今回初めてブログでの参加募集をしたところ、思いもよらぬ反響があり、びっくり仰天!関西にこんなにたくさんのジョン・デンバー・ファンがいるんだ!マーヤは嬉しくってしょうがないのであります♪

例年6名位の参加でも、それなりに本当に楽しいオフ会だったのですが、蓋をあけてみるとなんと11名もの参加者があり、中身の濃ゆ~いオフ会になりました!

場所は昨年と同じ神戸ハーバーランドのカラオケハウスでのオフ会でしたが、前回との違いはなんといってもメンバーが多かったこと、ニューフェースが5人も集まったこと、ギターとバンジョーが加わったこと、しかもメンバーのお一人、お一人がと~っても素敵な方々だったことなんですよね☆

☆バッキーさん☆(大阪)
 In A Far Away LandのBBSについ最近、書き込みをされてブログも始めたばかりということで、マーヤは即座にメッセージを送りました。バッキーさんは本当にジョン・デンバーが大好きな方で、それがきっかけでバンジョーなどのいろんな楽器を演奏するようになったそうなんです!バッキーさんのバンジョーの演奏に大感激しました!

☆しげさま & やまねちゃん ご夫妻☆(神戸)
 数年前に一度だけ、田中タケルとパイナップラーズのライブも見に行ったことがあるそうです。お二人とも揃ってジョン・デンバー・ファンでいらっしゃいます。

しげさまは、さだまさしに雰囲気の似た、極めて明るい雰囲気のある方で、そして、とても美しい奥様のやまねちゃんは、琵琶湖のジョンのライブに参加されていて、しかもあのAround The World Live DVDのディスク4の琵琶湖ライブの映像の中に彼女がど~んとアップで映っており、オフ会でもみんなでみましたが、まさに「お~!」というワンシーンでした。そして、他のジョン・デンバー・ファンの方も声をかけていただき、嬉しかったです。次回のご参加を期待したいですね☆

☆エスペラント界のアンさん☆(京都)
警部マクロードがきっかけにジョン・デンバー・ファンになったというアンさん。警部マクロードにゲスト出演している若手の警官デューイがいったい誰なのか知りたくてNHKまで手紙を書いたという積極派でいらっしゃいます。その後はラジオにせっせとジョン・デンバーの曲をリクエストし、その曲がラジオで放送されるのがとっても楽しかったそうなんです!

もちろんジョンの初来日のライブコンサートにも参加されています。私もジョンの初来日を見に行っていますので、一緒だったんだと嬉しさがこみあげてきます。そして、ジョンのことを書いた朝日新聞の切り抜きに痛く感銘を受けました!ひたすら感謝!!!

☆おつきみだんごさん & ご主人 &大学生の息子さん☆(大阪)
おつきみだんご家は今回息子さんも交えての参加でした。お父さん似で一部始終にこにこされていて、とって楽しそうでした!

おつきみだんごさんはず~っとジョン・デンバー一筋でこられた方で部屋にはジョンのポスターを貼り、ジョン自身にも熱烈なファンレターを書いて返事までもらっている方なんです。ジョン・デンバー・ファンの鏡でのある方なんです。おつきみだんごさんもやはり、ジョン・デンバー・ファンのお友達を誘ってくださっていて、次回のご参加いただけるといいなぁ、なんて思いました!

☆はたやんさん☆(神戸)
小田和正(オフコース)さん、ふきのとう等のフォーク・ニューミュージック系がお好きな方なんですが、洋楽ではジョン・デンバーのことが本当に大好きな方です。昨年のジョン・デンバー・クイズでも難しい問題もすらすらと答えていらっしゃいました。

今回はジョンに関する新聞の切り抜きを持ってきてくださいました。そしてボーズのパソコン用スピーカーやコンセントなども持ってくてくださり、素晴らしい音響を楽しむことができました!重い機材を持ってきていだだき、本当に感謝しています☆

☆Dockyさん☆(神戸)
会社勤めの傍ら、『Nashville Cats』と『Rosie Cheeks』いうカントリー・ミュージックバンドをやっていらっしゃいます。今回いつものように派手なピンクのシャツにカッコいい指輪やアームバンドに手作りの革バッグという華やかないでたちでのご登場でした。今回は歌のご披露がなかったのですが、存在感は断トツですので、次回はぜひとも歌ってくださいね☆

☆むしめがね(ジョン山本)さん☆(神戸)
 お仕事の都合で夕方6時頃にいらっしゃるとのことでしたが、Dockyさんがすかさず電話を入れてくださり、早めに電車に乗ってきてくださいました!おかげ様に彼の歌も1曲だけ聴いて帰ろうと思っていたのですが、思いもよらずたくさん聴くことができて、感謝感激でした!

「彼はコロラドにいるだろう」「ロッキー・マウンテン・ハイ」「リバー・オブ・ラブ」「マザー・ネイチャーズ・サン」「ファイヤー&レイン」「さすらいのカウボーイ」など次々と歌ってくれました。しかもジョン山本さんとバッキーさんは今回初めて会ったのですが、いきなりぶっつけ本番でのギターとバンジョーのコラボレーションでしたが、すごくいい感じのコラボで感動の嵐が吹き荒れてしまいました♪♪♪


いきなり初対面の方々が5名も加わりましたが、何の緊張もなく、最初から和気あいあいで、和やかで笑いにあふれた神戸オフ会でした!午後の2時から夜の8時までの長丁場でしたは、時間はアッと言う間に経ってしまいました。エスペラント界のアンさんとDockyさんとマーヤは都合により6時過ぎに失礼させてもらい、その後はジョン山本さん、しげさま、バッキーさんの3人による演奏会でした。バッキーさんは感激の涙だったそうで、お誘いした甲斐がありました!

皆さん、本当に心から楽しんでいただけたようで、マーヤも満足してます☆今回常連のMM28さん、もぐらさんがご都合が悪くて参加できませんでした。また、のりんさん、ちあき姐さんも参加できませんでしたが、次回ご都合よろしければ、ぜひともご参加くださいね!

☆本当にどうもありがとうございました☆

またの機会にお会いしましょうね!


バッキーさんのJohn Denver オフ会報告はこちらをごらんくださいね!感激が伝わってきます!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

神戸ジョン・デンバー・ファン オフ会 日程が決定しました!

2010.08.10.07:17

数年前から、2~3名のファンの集まりから始まったジョン・デンバー・ファンの集まりですが、今年も神戸でやります


8月13日(金)の午後に決定しました。場所は神戸駅の近くのカラオケ屋さんのです。詳細は参加メンバーの皆さんにメールを送らせていただきました。

一ヶ月ほど前から準備していれば良かったのですが、今年は7月はとても忙しく、8月に入ってもバタバタしていて、ぎりぎりの告知になってしまいました。

けれども、8名ほどの参加になりそうですメールを送らせていただきましたので、返信のほうをよろしくお願いしたしますm(__)m


先日、コメントをくださった、のりんさん!、もしご都合がよろしければ、サイドバーのメールフォームよりご連絡くださいね!詳細をメールにてご連絡させていただきますので。



今回はニューフェースの方も加わり、兵庫、大阪、京都、広島からジョン・デンバー・ファンのみんなが集まります。楽しいおしゃべりをしたり、歌ったりできればいいなぁと思っています


theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

JDファン関西地区オフ会のお知らせ♪ (08/06) にブログ拍手欄にコメントをくださった「のりん」さんへ★

2010.08.08.06:08

のりん様へ

のりんさん、はじめして!

ブログ拍手へのコメントをいただき、ありがとうございますm(__)m

昨年は6名位参加しました。今のところ、6名ほど参加希望表明していますが、まだ返信のない方もいます。それと日にちが決められない状態なんです。8月14日、15日は行事の関係で出られない方もいらっしゃるみたいです。

メールフォームが下のほうで、わかりにくかったようなので、上の方に移動しました。ですので、こちらにお名前とメルアドを書いてメッセージをお寄せくださいね。詳細をご連絡したいと思いますので・・・。

それでは、メールをお待ちしていま~す

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

JDファン関西地区オフ会のお知らせ♪

2010.08.06.07:06

毎日暑いですね~

今年もこの8月にやりますよ!

恒例のジョン・デンバー・ファン 関西地区オフ会です~

例年は個別に世話係が一人一人にメールを送っていましたが、これが意外と時間がかかり大変なことでして、今回よりブログ上でオフ会の募集をすることにしました!

これまでの場所は兵庫県内にあるDockyさんのご自宅だったり、Dockyさんの行きつけのライブハウスや神戸ハーバーランドにあるカラオケルームだったりしたんですが、今年もできれば、神戸のカラオケルームを利用しようかと思っています。

これまでに1回以上参加された方々は、Dockyさん、ジョン山本さん、MM28さん、はたやんさん、おつきみだんごさんとご主人、meruさん、もぐらさんとマーヤです。関西在住の方々だけでなく、関東在住、中国地区在住(岡山、広島)の方々も参加されています。

昨年のオフ会の記事を読んで、新たに参加したいと連絡を下さった方もいらっしゃいますよ!嬉しいじゃないですか!!!

スケジュールのほうは皆さんそれぞれ、いろいろとあるようなので、マーヤのところにいつなら行ける、いついつは都合が悪いというスケジュールをお知らせください。それを元にマーヤが日にちを決定したいと思っています。

今年もジョン・デンバー・ファン・オフ会に参加したいと思われる方はぜひともサイドバーのメールフォームよりご連絡くださいね!

日にちが残り少ないため早めにご連絡くださいませ~!



昨年のオフ会の様子はこちらからどうぞ!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

検索ぷらす
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
リンク
人気記事ランキング
最新トラックバック
