
--.--.--.--:--


最近の出来事  そして 緑の風のアニー インストルメント 

2013.05.24.08:25

しばらくご無沙汰していましたが、やっと久々に仕事が休みなので、近況報告させていただきます。

4月に息子が中学に入学し、その後、インフルエンザにかかり、2週間後に治ってから、落ち着くかと思ったらそうでもなく、パソコンの買い替えの必要性が出てきて、それから、すったもんだでした。

ネットで買うか、電気屋で買うという問題もありますが、すでにうちに残っている老朽パソコンをどうするかという問題もありました。まだ使えるんですけれども、捨てるわけにもいかず、消去だけでは中にデータを消すことができないでしょ。その辺のあたり、どうしようかと迷っていたのです。

自分で処分する場合にはメーカーに問い合わせて、費用を払って引き取ってもらわないといけないのです。検索してみると無料で引き取ってくれるところもあるのですね。自分で修理改造して売るという手もあるのですが、自分が苦手なことに手を出すのはやめることにしました。

で、結局、広島で一番有名な電気屋さんというと、以前はデオデオという名前だったのですが、いつのまにか「エディオン」という名前になった電気屋さんに行って新しいパソコンを購入しました。うちにあった老パソコンも引き取ってもらいました。これでめでたし、めでたしですね(*^-^*)

うちに息子はマックが欲しくてずっと「マック・マック」とうるさかったのですが、結局ウインドウズにしました。Windows8のタッチパネルのやつにしました。評判がいまいちで不安もありましたが、タッチにすれば、便利なこともあるかと思い、これに決定しました。

マックにも魅力を感じたのですが、ウインドウズよりも割高になるのと、対応するソフトが少ないのが気になったんですよね。でも、マックのほうがよかったかもしれないけれども、とにかく、マックだとまったく操作方法がわからないので、少しは慣れているウインドウズにしたということなんです。

それで、Windows8の感想ですが、まったくわけがわからなくなりました(笑)

今まですぐに取り出せたものが見えなくなってしまい、戸惑いがありましたね。たとえば、よく使う「アクセサリー」の「メモ帳」や「ペイント」なんかが見えないので、ちょっとパニック状態になりました。でも、検索すると出てくるので、すべてのアプリを出してその中から見つけて、ショートカットに入れて事なきを得ました。

こんなことしないで、最初から出るようにしてくれるといいのにね・・・・。



まぁ、何はともあれ、いろいろと格闘しながら、使い方を覚えていこうと意気込んでおります( ^^)




今日のジョン・デンバーの曲目なんですが、イギリスのサイレンセスターというところで演奏されたギターオーケストラのバージョンです。「緑の風のアニー」は名曲ですから、こんな感じでインストルメントだけでも非常に美しいですね。生ギターだけのこんなオーケストラも初めてですが、高校生風のメンバーと年配者も交じってのメンバーでどんなクラブなのか興味津々です♪

それでは、お楽しみくださいませ~☆

http://www.youtube.com/watch?v=eRVaqVgxlCI
Annie's Song, John Denver (arr. Dukes)



こちらは"Great Voices Sing John Denver"は6月11日に発売されるニューアルバムです。ジョンのプロデューサーだったミルトン・オークンがかかわっているアルバムで、タケルさんのHPの書き込みで知りました。みなさんもすでに注目されているかと思いますが、89歳になっても血色のよい元気いっぱいのミルトン・オークンの様子から、これからもますますお元気でジョンのアルバム制作に関わっていただきたいものです。

6月11日が楽しみだわ~☆

ミルトン・オークンの記事はこちらです↓
http://www.dailynews.com/lalife/ci_22793486/milton-okun-music-producer-john-denver-and-others?source=rss

Great Voices Sing John Denver
Great Voices Sing John Denver






ランキングに参加してます♪クリックをしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ

blogram投票ボタン

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

mp3から音楽CDを作る方法

2011.12.29.08:28

ダウンロードした音源をパソコンからではなく、音楽CDにして聞きたいというリクエストがありましたので、簡単な方法をお教えいたします。

Deep Burnerという無料のソフトを使います。

まずはこちらのページを開いて、ダウンロードしてください↓
Deep Burner


こういうページが開きますので、赤枠のダウンロードのところをクリックします。
deep burner download 1


こんな感じになるので、保存をクリックします。
deep burner download 2


保存が終了するとこんな感じになります。次に実行をクリックするとダウンロードは完了します。どこのフォルダに入っているか知りたかったら、フォルダを開くを先にクリックして、そこからまたクリックしてください。多分ダウンロードのフォルダに入っているはずです。
deep burner download 3


Deep Burnerのダウンロードが無事に終了したら、早速音楽CDを作成しましょう♪

まずはプロジェクトタイプの選択で、音楽CDの作成ボタンをクリックします。
deep burner 1


次にCDイメージのページが開くので、こちらにmp3の音源ドラッグ アンド ドロップします。
deep burner 2


このページが開いた状態のまま、mp3の音源が入っているフォルダを開きます。一曲づつドラッグ アンド ドロップして、こちらの画層のように右から左のページに貼りつけていきます。 ドラッグ アンド ドロップとはマウスの左ボタンを押したまま、移動先までもっていって、左ボタンを放すことです。ジョン・デンバーのサラトガ・スプリングスのライブ音源の場合は21曲あるので、21回これをします。すぐに終了します。
deep burner 3


次にCD-Rをパソコンに入れて、書き込みボタンをクリックします。CD-Rは70分のものだジョンのうた全21曲文が入らないので、74分か80分のCD-Rにしてくださいね。CD-RWでも大丈夫ですが、カーステレオなどで、再生できないこともあるので、CD-Rのほうがベターかと思います。
deep burner 4


右下の書き込みのところをクリックします。
deep burner 5

こんな感じに書き込み状況が下の方に表示されます。
deep burner 6


こんな風に黄緑色のラインが左から右にぐんぐん伸びていきます。完了100パーセントになっても、そのまましばらく待っていてくださいね。すべて終了すると自動的にCDの入っているところが開きます。できたら、すぐにうまく録音されているかチェックしてみてくださいね。
deep burner 7

うまくいきますように年末年始はジョン・デンバーの素敵なライブ音源をCDにして聴きましょう♪もうすぐ大晦日です、12月31日はジョン・デンバーの誕生日ですおせち料理でも作りながらジョンの歌でも聴きますか。うん、そうすることにしましょう


Deep Burner ダウンロード

ジョン・デンバーの音源のダウンロードがまだの方はこちらからどうぞ
John Denver Christmas EP - Live in Hershey, PA, December 6, 1990

John Denver Live in Saratoga Springs, August 5, 1990

ジョン・デンバー音源のダウンロード方法


ランキングへの応援クリック、ブログ拍手、ブログラムへの応援クリックもよろしかったらお願いしま~す
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
blogram投票ボタン

theme : ソフトウェア
genre : コンピュータ

初心者向けユーチューブ(Youtube)動画再生方法

2010.12.29.08:44

「ユーチューブ(Youtube)動画保存方法」の続編としてユーチューブ(Youtube)の動画再生方法をお届けしたいと思います。これにはいろんなソフトがあるのですが、ユーチューブは基本的にFLVの形式になっているので、FLV Playerで再生するのがもっともシンプルな形になりますので、こちらのダウンロード方法をお伝えします。これを覚えてしまえば、他のソフトのダウンロードも似たようなものなので、まずはこれをマスターしてしまいましょうね

まずはこちらをクリックしてください→http://download.cnet.com/Applian-FLV-Player/3000-13632_4-10789135.html

そうすると、こんなページが開きます。上のほうに「ダウンロードを始める前に」という文字が大きく目立っていますが、これは、FLV Playerとは別のソフトなので、こちらはやらなくても大丈夫です。セキュリティーソフトで最初は無料ですが、結局有料ソフトなんです。
flv player setup-1

わかりやすいように赤枠線を入れてあるところ、Download Nowをクリックしてください。
flv player setup-2

こちらのように上のほうに「セキュリティー保護のため・・・」という青い帯が上のほうに出てきたら、右はじのバツマークをクリックして消してください。
flv player setup-3

Download Nowのところをクリックしても動作しないようでしたら、こちらの赤枠線をいれてある、click hereのところをクリックしてください。すると動作するはずです。
flv player setup-4

このように「ファイルのダウンロード セキュリティーの警告 このファイルを実行または保存しますか?」というものが出てきます。保存をクリックします。
flv player setup-5

「名前をつけて保存」というのが出てきます。「flv Player setup」というような名前になっているかと思います。保存をクリックします。
flv player setup-6

ダウンロードが終了するとこんな感じになります。
flv player setup-7

フォルダを開けるをクリックすると、こんな風になっているはずです。この赤枠線をいれてあるところをクリックします。
flv player setup-8

flv player setup Welcomeというのが出てきますので、「next」をクリックします。
flv player setup-9

「License Agreement」というのが出てくるので、「I agree to the terms of this agreement」の方の丸ポチをクリックします。
flv player setup-10

次に「next」をクリックします。
flv player setup-11

「Installation Folder」というのが出てきますので、「next」をクリックします。
flv player setup-14

ボーナスとしてこういうものが登場しますが、なくても大丈夫なので、初心者の方はパスしてください。
パスするには下の「Install Freecorder4」のチェックをクリックして、チェックマークをはずします。チェックがついたままだとインストールされます。
flv player setup-15

このボーナスをインストールするとこんな風になります。(ぼーなす部分の説明なので、しない場合は飛ばしてください)
flv player setup-16

次がこんな風ですので、「next」をクリックします。(ボーナス部分の説明)
flv player setup-17

「next」をクリックします。(ボーナス部分の説明)
flv player setup-18

「next」をクリックします。(ボーナス部分の説明)
flv player setup-19

「Start Install」をクリックします。(ボーナス部分の説明)
flv player setup-20

「next」をクリックします。(ボーナス部分の説明)
flv player setup-21

「next」をクリックします。(ボーナス部分の説明)
flv player setup-22

すべて終了するとこんなページが登場します。こちらは、特にそんなに必要ないですが、一応説明としていれておきました。(ボーナス部分の説明)
flv player setup-23

ダウンロードに成功すると、このようにFLV Playerが設置されているかと思います。こちらをクリックします。
flv player setup-24

こういうものが登場します。この画面をクリックするとフォルダが開くはずですので、その中から保存したユーチューブの動画をクリックすると再生されます。もしくは別にフォルダを開いて、ドラッグしてここにおくと自動的に再生されます。
flv player setup-25

こちらです先日のジョン・デンバーの「緑の風のアニー」が始まりました☆
flv player setup-26


再生されている時に画面をクリックするとこんな風にパソコン画面いっぱいにして見ることができます。下の右はじのバツまたは四角のところクリックするとまた元に戻りますので、ご安心くださいね♪
flv player setup-27

これで、一応説明は終わりです。これで、憧れのユーチューブの保存と再生ができたら、ゆっくりと好きな映像をいつでもお楽しみいただけますよ動画鑑賞ライフをお楽しみくださいね~

もし、わかりにくことろがありましたら、お気軽にメールフォームなどで、お問い合わせくださいね☆

ランキングへの応援クリックもよろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
ブログ拍手へのクリックもポチっとお願いしますね

theme : 初心者のために・・・
genre : コンピュータ

初心者向けユーチューブ(Youtube)動画保存方法

2010.12.28.08:40

こんにちは!ユーチューブの動画を見るのを皆さんはいつも楽しみにしていると思うんですが、消えてしまうことが多くて、がっかりすることも多いかと思います。ずっと以前にこのユーチューブの動画の保存方法と再生方法の記事を書いたところ大好評でした。年月も経ち、少し変化もあるし、もう少しきれいに見やすくしたいと思い,新たな記事としてご紹介いたしますね。この記事は超初心者、初心者向けのものですので、詳しい方はどうかパスしてくださいね。

まずはKEEP VIDというページを開きます。
こちらです→KEEP VID


開くと、こんなページが出てきますね。ページの上の方にURLという文字が見えると思いますが、その横に赤枠線を入れています。ここにユーチューブのURLをペーストします。
youtube douga hozon-1

今回はサンプルとしてジョン・デンバーの「緑の風のアニー」(Annie's Song)の保存をすることにします。
このページと同じページはこちらです→http://www.youtube.com/watch?v=rp2Jn5ttlac
ページを開くとこんな感じですね。一番上にURLと書いてあるところに赤枠線を入れました。ここをコピー、ペーストします。
youtube douga hozon-2

今回はコピーペーストの方法をお教えしますね。まずはこのURLを左クリックすると、こんな風に青色に反転します。
youtube douga hozon-3

次にこのURLの上にカーソルを置いて右クリックすると、こんな垂れ幕みたいなのがじゃらんと飛び出します。そこの「コピー」というところを左クリックします。
youtube douga hozon-4

この作業をする時にはkeep pidとユーチューブのページの両方を開いてやってくださいね。次にkeep pidのページにもどります。先ほどのkeep pidのページの一番上のURLの欄にカーソルを置き、右クリックします。垂れ幕はじゃらんと出てきます。ペーストのところを左クリックすると、そこにユーチューブの動画のURLが貼りつきます。
youtube douga hozon-5

こちらが張り付いた状態です。
youtube douga hozon-6

次にその右側にDOWNLOADという文字に赤枠線を入れていますが、まずはここをクリックします。するとこのようにしたにユーチューブの映像が現れます。このケースではジョンの白いスーツ姿が出ていますよね。その下にいくつかのダウンロードが出てきます。このケースだと4種類ありますよね。
FLVが3つとMP4です。
youtube douga hozon-7

この映像は粗い映像なんで、一番軽いFLVの Low Qualityでダウンロードします。この方法だと早くダウンロードできます。この赤枠線のところを左クリックします。
youtube douga hozon-8

すると、「名前をつけて保存」というものが登場します。
youtube douga hozon-9

このファイル名の一番最後に.flvをつけます。こうするとこのファイルがFLVの形式だということが認識されるので、絶対に忘れないようにしてください。.flvを入れたあとにこの赤枠線の保存の部分をクリックします。
youtube douga hozon-11

すると、こんな風にしてダウンロードが始まります。動画の長さやパソコンの種類、光ファイバーやADSLかの環境によってその長さが違うかと思います。うちはWindows Vistaで光ファイバーなんで、1分かかりませんでした。かかる時間がここで出るので、時間がかかるようでしたら、この画面をちらちら見ながら別のことをして気長に作業を続けていきましょうね!
youtube douga hozon-12

ダウンロードが終了するとこんな感じになります。
youtube douga hozon-13

次に赤枠線を入れてある「フォルダを開く」をクリックしてみましょう。こちらを先に開くとファイルがどこにあるかわかります。私は最初のころはファイルを開くを先に開いていたのですが、後でファイルがどこにあるか分からなくなり、探し回ることが多かったので、先にフォルダを先に開いてその場所を確認しておきます。
youtube douga hozon-14

こんな風にFLVのマーク入りでフォルダに入っていれば大成功です!
youtube douga hozon-15

これで、ユーチューブの保存方法は終わりです。次回、この保存したファイルの再生方法の記事をアップしますので、少しお待ちくださいね。まずはお気に入りの動画を保存してみてくださいね。次の記事もできるだけ早くアップしますので・・・。


ランキングへの応援クリックもよろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
ブログ拍手へのクリックもポチっとお願いしますね

theme : 初心者のために・・・
genre : コンピュータ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

☆お勧め☆
最近のコメント
カテゴリー
ランキング
日本ブログ村に参加しています。1日1回応援クリックをしていただけますと、励みになります☆彡
にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ
にほんブログ村
インフォメーション
FC2投票
無料アクセス解析
人気記事ランキング
リンク
最新トラックバック
ブログ内検索
